理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寅さんが実践。売れる販促術。あなたも思わず買いたくなる⁉ 美容運営管理授業のひとコマ

本日取材させていただきました、美容専門学校の運営管理授業。 講師の本村さんは、原宿で働く現役ヘアスタイリスト。 1対1の接客を心がけ、予約は常に1ヶ月待ちと言う人気美容師でもあります また、朝活と題して早朝6時30分からの予約対応を行ない 理美容業…

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2015年 夏号の発送状況

遊びに行ったヘアサロンで教えてくれている、数々の販促実例。 それら現場発信の取り組みを、季節の変わり目に発刊しているのが ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞です。 みなさんのお蔭で、2015年の夏号は、すでに納品されています。 ありがとうござい…

漢方薬のようにジワジワと効果が効き渡るヘアサロン ニュースレター販促

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 漢方薬と西洋薬の違い 2 ヘアサロン経営に有効な漢方薬がニュースレター 3 実践者が語る、ニュースレター販促の効果 今朝の情報番組で、漢方薬と西洋薬の違いについて紹介されていました。 患者の病状を改善する…

ボクが全理連中央講師会定期総会・研修会を取材した理由

平成27年度 全理連中央講師会 定期総会・研修会を取材させてもらった本日。 ・・・・・・。 と、サラっと書きましたが、理美容教育出版社を退職して、もうすぐ3年。 確かに、本日納品されたヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞を発刊しているものの 掲載…

こんなご質問がありました。「練馬・美容師カフェは理容師も参加可能か否か」と

今朝のことです。 とある理容師から、ご質問を頂きました。 その内容は、7月7日(火)の練馬・美容師カフェ 筆文字POP講習会に 理容師でも参加できるのか、と言う感じです。 写真・右 ママさん理容師&書道家師範 柏崎講師 同・左 筆文字POPを書いてもらっ…

家賃が発生していて、入居後1年半以上経っているヘアサロン経営者へ

本日の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 理美容室の店舗経営に精通している賃料適正化コンサルタントの紹介 2 家賃が発生しているヘアサロン、事務所。もしかしたら家賃下がるかも 3 さ・ら・に。嬉しいことに関口特典もアリ 理美容室の多店舗経営経験を…

みなさんのお店のニュースレターには、何を同封していますか?

昨日届いたニュースレター。 発送してくれたのは、いつもお世話になっている 神奈川・上大岡のメンズカットモリイの森井代表でした。 ありがとうございます。 創刊号に続く二号目には、早くもキャンペーン案内が同封されています。 ニュースレターを継続発送…

練馬・美容師カフェ案内/家族集客・理容師カフェ報告/ドリフ靴/みんなの現場新聞の付録/理容師カフェ文化祭/コソっと開催するナゼリスト認定講習会

そう言えば、ここ最近の日曜日。 フェイスブック投稿記事の振り返りが出来ていませんでした。 スミマセン。 と言うことで、慌てて振り返り記事のアップしますね。 【6月15日(月)】 7月7日(火)に開催する練馬・美容師カフェ筆文字POP講習会。 その案内チ…

みなさんのヘアサロン。フェイスブックが集客効果に繋がるのと、失客するのは、どちらが多いですか?

最近、色んな人たちから聞こえてくるのが フェイスブックの投稿が原因による失客について。 それらの内容は、色々あるのですが一番印象深いのが、少し前の話。 都内のあるヘアサロンに遊びに行った際 このような話を教えてくれました。 「販促POPを作って、…

なぜ、想いや商品情報から伝えると、モノや施術メニューが売れるのか

6月1日(月)に開催させてもらった東京・理容師カフェ。 その内容は、↓↓↓以下の当ブログにて紹介いたしました。 スタッフ3名の小規模ヘアサロンが、1ヶ月652本のシャンプー販売が実現できた理由 講師の大湊さん、ご参加いただきましたみなさま、ありがとう…

男性理容師だから行なうメンズエステにご興味あります?

このような施術、ご興味ある方っていますか??? 理容師カフェ特別篇 男性理容師専用メンズエステ2 もこもこクレンジング ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 6月開催の理容師カフェ一覧 オリジナルシャンプーをスタッフ3名、1ヶ月で652本販売した販促実…

なんで、ぶらり旅を行なうのでしょうか???

今日は、府中・理容師カフェ・・・の予定でしたが 参加者1名と言う面白い展開になったので、急きょ内容を変更して 講師・参加者・主催者の合計3名で、ぶらり旅を行ないました。 ぶらり旅と書いて 世の中の商人たちが行なっている販売促進活動を 目の当たりに…

【お礼】ストレッチ・理容師カフェ無事開催できました

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 ストレッチ・理容師カフェ初開催 2 スマホを手にした際の姿勢から、首筋に負荷がかかっている昨今 3 首筋解消ストレッチの動画公開 6月8日(月)、東京・高田馬場の中央理美容専門学校にて ストレッチ・理容師…

ヘアサロン販促物祭り。10名限定で開催する練馬・理容師カフェの案内

遊びに行く度に、何かしらの変化があるヘアサロン。 それが、東京・江古田のカティングエッジです。 ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞などでも その取り組みを紹介させてもらっています。 ありがとうございます。 例えば、次号の2015年夏号では、この…

知ってる派 やってる派。さて、どっちですか?大手美容室の売上げNO1スタイリストが行なったこととは

本日の美容室経営者との打合せ。 雑談中にふと聞こえてきた、こんな一言が印象深いです。 「独立前に勤務していた大手美容室では、売上げランキングでは2番目だった」 「そこで、1番目のスタイリストの行動を見ていると、不思議な光景が目に入る」 「それは…

数年後に巻き起こるストレッチブームの前段階として、やってきましょ

いよいよ明日開催となった東京・理容師カフェ 理容室でできる顔や身体のストレッチ。 とりあえず、このようなスケジュールとなっていますので まずは、取り急ぎの連絡です。 13時開始 名刺交換&自己紹介 13時10分 志田さん紹介 第一部 13時15分 みんなでス…

エステティシャンが行なうヘッドスパを行なうと、こうなる

只今企画しているのが、理容室でできるエステティックをテーマにした理容師カフェです。 少し前に、サンプル動画を撮影したのですが 例えば、エステティシャンがヘッドスパを行なうとなると このような施術内容になると言います。 男性理容師限定、メンズエ…

愛犬アンディに再疑惑!! 実は中にオッサンが入っているじゃね? 衝撃動画入手

少し前の日曜日なんですが 理容師、鍼灸師、そして、あのドSストレッチで有名な方の愛弟子でもある 姿勢矯正インストラクターの志田さんが、遊びに来てくれました。 その目的は、当家の愛犬アンディ&ワトソンとの触れ合い。 こんな感じで、グイグイ抱き付い…

地味に儲ける。これを実践している小さな美容室経営者が語る販促実例48。府中・理容師カフェ開催します

正直、立地が悪いのに、なんか盛り上がっている美容室があります。 それが、神奈川・百合丘のティートゥリースター。 スタッフ数は、スタイリスト2名、アシスタント1名 そして、奥さまがレセプション(受け付け)を担当した合計4名で運営。 代表者の柴さん曰…

話題の新感覚理容室経営フリーペーパーマガジンhitotoki6月号は・・・

シャレで作ったフリーペーパーhitotokiは、6月号も発刊します。 なんだかんだで、3号目。 当初の予定を変更して、シャンプーの月間販売数を652本記録した スタッフ3名、小さなヘアサロンの軌跡を掲載してみました。 と、大げさに書いてみたものの、A4両面カ…

七夕の日は練馬・美容師カフェが開催されます。 内容は筆文字POP講習会

延べ参加人数が600名を超えた、筆文字POP講習会。 同講習会は、理容師カフェ内容のひとつであり 安定した人気を誇り只今、筆文字POP協会なる集団の構築を模索中です。 理容師カフェ 筆文字POP講習PV さて、本日のお知らせは、7月7日(火)つまり七夕の…

スタッフ3名の小規模ヘアサロンが、1ヶ月652本のシャンプー販売が実現できた理由

今回の内容をザックリ紹介すると 1 上位顧客にニュースレターをコツコツ発送 2 その間、オリジナルシャンプー製造から、先行予約、販売までの経緯を紹介 3 そして、発売開始。結果、652本を販売した 昨日の理容師カフェ。 月間販売数652本を記録した、福…

海の日親子イベント 理美容地引網大会 合言葉「マグロが獲れたら大儲け」

少し前の飲み会で、企画した地引網大会が延期になった話をしたら 「だったら、ウチらでやるわ」となって再度企画されたのが、この内容。 茨城の美容師、大久保さんが同業者や友人などにお声がけいただき 地味にジワジワ、着々と進行中です。 私も参加予定で…