理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

え。どうして? 京都・理容師カフェ筆文字&パステル体験が開催できないかも!?

昨日も触れましたが、28日(月)に開催された福岡・理容師カフェ筆文字POP講習会。 幹事軍団の写真が集約できましたので、スライドショーにして見ました。 キャンセル待ちが出る中、わーわーと盛り上がったのですが 参加者たちの笑顔が印象深く、今後は、…

スライムPOP!? 福岡・理容師カフェ筆文字POP講習会、無事開催できましたー

福岡・理容師カフェが昨日、無事開催されました。 地元幹事のお二人。ご参加いただきました、みなさま。 陰ながら応援してくださった裏方のみなさん。 イケプロのみなさん。そして講師の柏崎さん。 ありがとうございます。 今回は、大分と熊本からも参加者が…

くるくるkurukuruクルクル来る来る

「例のモノが届いた」 そのような連絡を受けて向かったのは 東京・麻布十番の髪を肌の土台作りサルトリオです。 商品名は「くるくる」と言い、昨日、一斉出荷を手分けして行なってきました。 どのように使用するの? と、疑問を抱いた方々も少なくないと思い…

ボソボソと紹介します。6月に神奈川・理容師カフェ 筆文字POP講習会を開催します

小人数でコソコソと開催することが決まったので、小声で紹介させてください。 神奈川・上大岡と言うところで、筆文字POP講習会をやります(小声) もし、ご興味がある方がいましたら、↓↓↓以下の告知サイトかお申込みを(さらに小声) 神奈川・理容師カフ…

近畿地区で大人気の就活ヘアプロジェクトが、いよいよ東京初開催。就活生の要望を理容師、美容師の技術で解決する好機に、どう向き合うか

ここ最近の近畿地区では、就活ヘアプロジェクトと言う講習会が企画され グイグイと盛り上がっております。 また、地元メディアも興味を示し、その内容がNHKでも報道されました。 就活ヘアー NHK奈良 学生時代、特に大学生ともなると、髪型に関する決まり…

久し振りに東京でナゼリスト認定講習を開催します

ハイ。日本ナゼリスト協会の緑川会長から、質問でーす。 この線引きって、みなさんどのように説明されていますか? 最近のナゼリスト認定講習会では、このような質問に対して 参加者たちと一緒に、情報共有しております。 そして、講師の緑川さんによる実演…

理容師カフェの案内チラシ素材を活用してスライドショーを作ってみました

みなさんのご協力をいただいている、理容師カフェの案内チラシ素材集め。 お陰さまで、ほんとありがたいことに、色んな人たちにご協力いただいております。 ありがとうございます。 で、このようなスライドショーを作ってみましたので、紹介させてください。…

理容師カフェ案内チラシ第三次締め切り終了致しました。そして、次は最後の第四次締め切りです

只今、↓↓↓以下の通り、理容師カフェの案内チラシに掲載させていただく写真を募集しています。 みんなで理容師カフェ案内チラシを作りたいので、ご協力を~ 昨日の第三次締め切りまで集まった写真枚数は31枚。 合計56人名の方々から、理容師カフェをご説…

ふでけし。埼玉・理容師カフェ筆文字&ケシハン制作、無事終了しました。

昨日は、通称ふでけしこと、埼玉・越谷で理容師カフェ筆文字&ケシハン講習会でした。 ご参加いただきました、みなさま。ありがとうございます。 昨年に引き続き、埼玉県内を中心に展開している パンダ理容室グループとの共催です。 お声がけいただきました…

きたかん欲しい人いますか?

5月9日(月)に茨城・水戸で開催される、北関東・理容師カフェ。 その案内チラシ第一弾きたかん、第二弾の理容探訪なんですが もしかして欲しい方、います? いやね。 この間、なにかの拍子で、そのような話になった際 「欲しい」と言われたので、フェイスブ…

ある不思議な偶然の背景を考えてみました

今日は、ヘアサロン経営や理容師カフェ 各種販促物の紹介などとは別、いつもとは全然違う話でスミマセン。 ちょっと不思議な体験をした今週水曜日。 出張パックツアーの手配を行ないに、東京・新宿のJR東海ツアーズへ行くと その内容は忘れてしまいましたが…

静岡・理容師カフェから知った、地方開催における要点。どうすれば、全国各地にいる面白い理容師たちとの、ゆるい関係が構築できるのか

来月4月11日(月)に開催する静岡・理容師カフェ筆文字POP講習会。 昨年までの理容師カフェは、東京開催を中心としていましたが 本年からは、東京以外での開催を多くする方向です。 そのような基本路線が定まった中、個人的に着目しているのが 冒頭の静岡・…

理容師カフェ案内チラシ掲載写真、第二次締め切り終了。ご協力写真を一挙に公開中。そして・・・

先週から、みなさんにご協力いただいている、理容師カフェ案内チラシ作成案内。 第二次締め切りを昨日の3月10日(木)とさせていただきました。 現在、23枚の写真と述べ掲載人数は48名に達しました。 ありがとうございます。ほんと。 その時のお願いと、…

5月9日(月)北関東・理容師カフェ。当日の講習時間はこんな感じです。

「以前ブログで紹介した、5月9日(月)開催の北関東・理容師カフェ」 「当日の開始時間などを知りたいから、教えて」 昨晩、フェイスブックメッセージを通じて このようなお問合せをいただきました。 ありがとうございます。 恐らく、この案内チラシ第一弾…

静岡・理容師カフェ、福岡・理容師カフェ追加5名募集開始

「福岡・理容師カフェの告知サイト。会場の住所が東京都福岡市・・・になってるので修正を」 昨晩、このようなご指摘をいただきました。 ありがとうございます。 会場地図や、福岡市以降の「福岡県福岡市早良区西新2-10-1 西新パレス3F貸しホール」 この住所…

顧客同士をくっつけませんか? ヘアサロン・理容室・美容室だからこそできる企画を妄想しちゃいました

毎年恒例企画になりつつある、柴さん主催の理美容お花見大会。 以下が、そのイベントページ(フェイスブック)です。 春だから昼から外で飲みませんか? HANAMI ご都合が宜しかったり、ご興味がある方がいましたら、ぜひ。 そうそう。 お花見と言えば桜です…

一緒にお酒を飲むことで伝わる何かとは

飲み会に参加する度に思うこと。 それは、肩ひじ張って受け答えする面接よりも 一緒にお酒を飲むことで、大体その人となりが伝わってくるもの。 とまぁ、そのような言い訳をつけて毎回、飲みに出かけるのですが 例えば、まずは、お店選びからは 仕事に対する…

カエル商品って、やっぱ人気あるんですね

毎月、打ち合わせで伺っているネイルサロン。 毎回、コチョコチョとお菓子とか何かしら頂くので 今回は嫁から「これ持って行けー」と言う指令があり (嫁が営む)雑貨屋の商品をプレゼントしてみます。 ごくごく一般的な、ペン立て。 ですが、ネイリストさん…

みんなで理容師カフェ案内チラシを作りたいので、ご協力を~

少し前、理容師カフェの案内チラシを作りたいので みんなが感じている「理容師カフェの魅力」について紙に書いてもらい 手にしている写真を撮って送ってーと言う内容に触れました。 で、第一弾の締め切りを迎えた昨日ですが 締め切り第二弾を来週3月10日…

発見! 就活ヘア撮影講師、メンズカット講師、無痛シェービング(ひげそり)講師

昨日、サクっと顔を出してきたのは東京・五反田の株式会社こんにちはスタッフ。 理容師・美容師の求人サイト運営が、主な業務です。 また、託児所も兼ねた同社内には、近所の理容室髪やにて就業している ママさん理容師の双子のお子さまが、すやすやとお昼寝…

新規客からの予約。希望される施術内容を、そのまま鵜呑みにしている理容室・美容室・ヘアサロンって少なくありませんよね

確か、ドリフ大爆笑の際のコントだと記憶しています。 志村けんが医師役で、加トちゃんが患者。 病院内の診察室。 そのような設定でした。 志村「で、本日は、どうなさいました?」 加トちゃん「風邪をひいたみたいなんですが」 志村「いやいやいや。それを…