理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのヘアサロン。施術価格が安くなっていませんか?

昨日、某県の理容組合青年部総会に参加してきました。 理由は、同青年部の本年度事業計画案の中に なぜか理容師カフェ主催が盛り込まれているので (理容師カフェについての)説明を行なうため。 少し早めに会場入りしましたので 「まぁ。これでも読んでいて…

売り上げが下がらない集客と売り上げが下がる集客の違い

只今、カタログ編集のお仕事で ヘアサロンの集客方法について集めております。 と言うことで、ちょうど良いので 集客について、改めて考えてみたいと思います。 集客と言うと、最初に思い浮かぶのは まだ来店されたことがない見込み客 つまり、新規客を集め…

半カレーセット、蕎麦は薄め…薄め?

以前も紹介いたしましたが、フォトブック販促に 今後の可能性を感じている今日この頃です。 そもそもの切っ掛けは、カットチームワタベ中野駅前店の 溝口店長が制作した、この中野区ラーメンブックを目の当たりにしたから。 溝口店長の趣味であるカメラ そし…

世の中の商売人の知恵と工夫から学ぶ

何度も触れて恐縮ですが、私の場合 販促物を作る際のコツとして「商品名(施術名)」 そして「価格」以外を伝えることとしています。 本日、超久しぶりに伺った埼玉県内の商店街で まさに、その「商品名」と「価格」以外を丁寧に伝えている 店頭販促POPと巡…

面白いと思ったら、今度は同じ手法で面白いと思ってもらう

これ。 東京・渋谷のヘアサロン スズランで発見した一枚の販促POPです。 「何だろう???」と思ったら、同じ手法が貴店でも効果的となります。 だって、顧客も同じ心境になりますから。 面白い。 嬉しい。 楽しい。 色んな販促物を見て、そのような気分にな…

ヘアサロンと相性抜群。あの筆文字&パステルのポストカードをプレゼント中。ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞 春号できてましたー

いや・・・別に黙っていた訳ではありません。 ゴメンね。 「え。フェイスブック見たけどさ。現場新聞の春号って、もう出てたの?」 と言うご連絡をいただき、気付きました。 ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2016年 春号が出来上がったことを 当ブログ…

○○歳の理容師ですが、この度、理容室を新規出店しましたが何か?

本日は、埼玉・さいたま市のラ ケセラヘア&ビューティーに遊びに行きました。 と言っても、初めてですが。 ことの発端は、同店経営者の栗谷代表から フェイスブックお友達登録依頼が届いたことになります。 オープンしたのは2016年、つまり本年3月。 もっ…

弱みは補えば強みになる。通販会社の弱みから理容師室・美容室の強みが浮かび上がる

本日は、ニュースレター販促の打ち合わせを行ないました。 私が担当しているケースは、美容室が圧倒的に多く 最近になって、エステティックサロン経営者がご興味を抱きつつあり ボチボチと増えてきている感じです。 今日伺った会社はエステティックサロンも…

理容師が推薦する理容師に会いに行き、同業者の声の重要性を知りました

埼玉・川口のbase hair小野代表から「glauxの山崎さん。面白いから会ってみたら」 と言われ早速、伺わせていただきました本日。 例によって、特に深い理由はないものの とりあえずサロン現場に行き、あいさつをさせていただきました。 ありがとうございます…

ジワッと人気。おばパンチ&職人刈りを理容師カフェでやってみた。顧客の潜在願望を満たす理容技術が高単価・来店回数向上に繋がると言う噂について

本日は、毛量の向上を肌で感じることができる おばパンチと言うアイロン技術に加え 超・短髪で有名な、あの職人刈りをテーマにした理容師カフェを開催しました。 午後14時から開催でしたが、その前に仕込みを行なう石川講師。 会場は、東京・江古田のカティ…

繁盛ヘアサロン・理容室・美容室の経営者に共通しているコトやモノは?

ジワッと三回目を迎えた、教えてアンディ先生のコーナー。 最終着地点が定まっていない状況下で進むのが 実に私らしい企画だと思っている今日この頃です。 と言うことで、今回も開始いたしますね。 今回のテーマは、弟のワトソン君が お昼寝中に、ボソっとつ…

ヘアサロンで盗難事件発生! 経営者が行なった、とっさの反応はいかに 只今Zangiri捜査1課が捜査中

東京・西新宿の日本一出世するお客さまが多い りよう室Zangiriの店頭置き看板。 個性的な存在感からは、多くの通行人を魅了していることでしょう。 また、少し前にも触れましたが 月刊誌 商業界でも掲載されるように、販促の専門家たちも着目しているのです…

きたかん北関東・理容師カフェスライドショー

きたかん北関東・理容師カフェの公開取材でお話いただきました 溝口さんから、当日の写真を大量にいただきましたので 例によってスライドショーにしてみました。 きたかん北関東・理容師カフェ スライドショー しばらく、当ブログでも貼り続けてみますね。 …

きたかん北関東・理容師カフェ番外編 東京繁盛店見学ツアー

きたかん北関東・理容師カフェの翌日。 講師陣による東京観光ツアーが行なわれました。 目的地は、そうです。 同・理容師カフェにて、小さな繁盛理容室の公開取材でお話いただきました 溝口店長がいる、カットチームワタベ中野駅前店です。 もうすでに一杯飲…

【お礼】北関東・理容師カフェ、無事開催できました

きたかんこと、北関東・理容師カフェが無事、開催されました。 ご参加いただきました、みなさん。講師のみなさん。 そして、幹事の中嶋さん、鴨志田さん、当日お手伝いいただきました、みなさま。 ありがとうございます。 昨年末。 鴨志田さんと中嶋さんに地…

Vol2 紹介客が増えない 教えて!アンディ先生

教えてアンディ先生。 いつまで続くのか分かりませんが とりあえず、2回目を迎えました。 と、その前に1回目の内容をスライドショーにしてみましたので ご興味がある方がいましたら、ご覧くださーい。 教えてアンディ先生! Vol1 昨日も今日もお客さまが…

月刊誌 商業界の巻頭カラーページで紹介された理容室の店頭置き看板

店頭置き看板と言うのは文字通り 店先を通る人たちへの情報発信における、販促物です。 ですから、顧客が店先を通った際、来店を促したり 見込み客の通行人が興味を示せば、集客効果にも繋がることでしょう。 ですが、店頭置き看板の情報に着目する人は その…

昨日も今日もお客さまが来ません。新企画「教えてアンディ先生」開始です

新コーナーが誕生しました。 題して「教えて!! アンディ先生」。 毎回、助手のワトソン君がアンディ先生に ヘアサロン経営における、今さら聞けない あの素朴な疑問を投げかけ、なぜだか理由は定かではありませんが アンディ先生が答えると言う流れです。 と…

6月開催の理容師カフェ一覧です。大阪・愛知・静岡・神奈川

いよいよ5月になりました。 と言うことで、今後の理容師カフェ一覧に 以下の6月開催予定分が追加しました。 【大阪・理容師カフェ】6月6日(月) テーマ/一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラ、スマホなどによる撮影術 時間/11時開始、17時終…