理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

25141で121.8燃焼、852.6消費。

一昨日29日(月)千葉で開催した、理容室とAGAクリニック協業作戦説明会。 参加者からは、宣伝告知の未徹底をご指摘いただきました。 大変申し訳ありません。 言い訳ではありませんが、当ブログやフェイスブックなどを通じて 地味にコツコツと告知しているの…

一秒タオル

今日のワクワク朝稽古では、面白い話をいただきました。 ワクワク朝稽古とは、ファミレスのガストで朝食を食べつつ 理美容師専用WAKUWAKU手帳に、今年の目標や数字を書き込む優雅な時間です。 今回もbase hairの小野代表と雑談8割 目標書き込み2割と言う感じ…

ジワジワ来る店頭情報。変化球的お客さまの声活用方法。店の名は?

今週も参考になる飲食店の店頭情報と遭遇しました。 印象深い3店舗の取り組みを紹介させてください。 まずはジワジワ来るコチラ。 でしょ。ジワジワと来る何かを感じ取れました? 新規客は思わず、店長を探すことでしょうね。 人を紹介する方法は、やはり効…

誰でも出来る商圏調査セミナーに参加。某理容室の商圏を実際に行なってみました

練馬区主催の商圏調査セミナーが開催された、一昨日25日の木曜日。 いつも遊びに行く、理容室や美容室の商圏が分析できれば面白いかも。 などと例によって思い付き的な感じで、参加してきました。 「地図の使い方を、道案内だけだと思ったら勿体ない」 と語…

AGA(男性型脱毛症)治療に興味がある理容師、美容師たちへ朗報です

理容室とAGAクリニック協業作戦ですが 今週辺りから登録店舗へ、このような案内チラシが納品されてます。 登録店舗独自のQRコードを作成して、掲載。 そこから、髪の専門AGAクリニックへ飛んで各種登録後に、治療開始です。 裏面は、医院長への質疑…

夫婦ふたりの理容室。四ヶ月間の集客で58名来店。カット6,000円。値引きなし。反応率0.64%。捨てられない。会いたくなる。紹介したくなる案内チラシをポスティング。一連について情報共有します。

新規出店後、案内チラシを作りポスティングを行ない続けて4ヶ月目。 ついに、新規客が50名以上となったBarBer THAW(バーバーソウ)は 寺地夫婦ふたりだけ、小さな理容室です。 チラシ販促の平均的な反応率が0.1%と言われている昨今。 寺地夫婦の集客活…

ワクワク朝稽古にて、家族と一緒に出掛ける場所やイベントを書き込んでいたらワクワクしてきた理容師がいます。

昨日は、理美容師専用の売上げ管理&自己成長記録ノートWAKUWAKU手帳に 今年の目標や夢、各種キャンペーンなどの予定を書き込む、ワクワク朝稽古を横浜で開催。 理容師1名と美容師1名、そして私を含め3名で ワーワー盛り上がりながら、色々と書き込んでみま…

誰かが誰かのために作った道のお陰です

大雪の翌日。 最寄駅に向かうと、このような道があります。 誰かが、誰かのために。 別段、称賛される訳でもなく、ましては直接的な利益に繋がる訳でもありません。 それでも、みんなのために行なう。 そのような人たちのお陰で、無事、何事もなく最寄駅へ到…

例の企て。説明会を午前中に開催してみます。AGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

地味にジワジワ展開中のAGAクリニックと理容室の協業展開。 今週あたり、案内チラシが登録店舗に届き、何かしらの動きがあると思います。 来月2月にも東京・高田馬場で説明会を開催しますが 今回は、案内チラシを作ってみました。 表題(タイトル)は、まだ…

コロコロくじ

商売人の知恵と工夫って凄いと思います。 例えば、こんな感じの企画なんかいかがでしょうか。 コロコロくじ。 要は、サイコロを振って出た目によって 購入商品が違ってくる感じでしょうか。 お買い得な商品であったり、そうでなかったり。 このようなゲーム…

総合調髪6,000円の理容室が値引きしないで集客しています。その案内チラシを制作中

只今、こんな感じの理容師カフェ案内チラシを制作中です。 2月19日(月)に東京・高田馬場で行なうのですが(予定) 過去あまり取り組まなかった、集客を題材していることもあり いささか手間取っております。スミマセン。 とは言えまぁ、こんな感じで案内チ…

理美容師専用のWAKUWAKU手帳。その存在がジワジワ浸透し始めているかも

なんか理美容師専用のWAKUWAKU手帳に興味を抱かれる方が ジワリと増えてきたから面白いです。 先日の当ブログをフェイスブックに投稿すると メッセージをいただき、29日のワクワク朝稽古に参加したいとあります。 もちろん。誰でも参加可能で、参加者が増え…

話題のオイルケアをメニュー化する時期、早朝営業を開始するタイミングなどから告知や準備の段取りをWAKUWAKU手帳に書き込んだら、大変なことが判明した件。ある理容室の経営者とのワクワク朝稽古

昨日15日(月)は、都内のガストで朝食を食べつつ、雑談などで盛り上がり 理容師・美容師専用の売上げ管理&自己成長記録ノート WAKUWAKU手帳に色々書きこむ、ワクワク朝稽古でした。 毎回、場所を変えながら行ない、今回は高田馬場西口店。 午前9時集合、29…

もう一度訪店したくなる理容室や美容室、ヘアサロンって

ふと。 先月12月に開催した理容師カフェにて聞こえてきた 日本一出世するビジネスマンが多い理容室りよう室Zangiri大平代表のひと言を思い出します。 「子どもが安心・安全を感じる場は、家庭」 「一方、大人が安心・安全を感じる場。それは、学びの場」と。…

載せるか。載せないか。あなたなら、どうする? とある理容室の案内チラシの新規客特典

質問されて答えることで、考えがまとまることって、ありませんか? 只今、理容室の案内チラシ制作に取り組んでいることは 以前、少し触れました。 でもって昨日、チラシ掲載内容のやり取りで、このようなご質問をいただきます。 ありがとうございます。 新規…

ゴホンと言えば龍角散。寒いと言えば・・・そのひと言に救われる来店客はいると思います

寒いですね。今日は特に。 そんな絶好調な冷え込みでも、愛犬アンディ&ワトソンは楽しそうに散歩します。 でね。なぜか散歩中、かなり前の話を思い出しました。 「関口オススメの近所のヘアサロンを教えて」 と、友人から話を振られたので、希望に見合った…

副店長に聞かれる私

今年に入りなぜか、案内(集客)チラシ制作の話をいただくことが重なり 昨日、都内の理容室を取材してきました。 経営者とは何度も話したことがあり、またSNSでも繋がっているので 互いに人となりを理解しています。 しかし、従業員と接したのは2・3回程度…

いろいろやってみた。AGA(男性型脱毛症)クリニックと理容室の協業展開その後

ジワジワ進むAGAクリニックと理容室の協業作戦。 説明会参加者が登録用紙に記入、諸手続きを経て 独自QRコード入り案内チラシが納品される流れです。 私専用の案内チラシが、こんな感じで納品されましたので とりあえず、額縁(フレーム)に入れてみたら、な…

企画力って理容師や美容師に必要な能力の一つだと思います

欲しい書籍があれば書店で購入し 文房具を購入する際は、文具店へ行きます。 少し前、ポスターフレームを購入した際も、まずは販売されていると思った店舗で探し 複数店舗を回っても見付からなかったので、最終手段として 数年振りに、アマゾンで注文しまし…

居酒屋のお通しは不要なのか必要なのか

先ほどのテレビ番組。 居酒屋のお通しを題材にして、その必要性について話し合われていました。 お通し写真集フォトブックを作った私は、もちろん肯定派。 否定派の意見から理解できたのは、チェーン店の残念なお通しが不要と言うこと。 なるほど。 それ同感…

新規客を集める派? それとも新規客が集まる派? 小さな理容室、美容室の集客方法。その取り組む割合は?

じゃー。新年会と言うことで、軽く一杯行きましょうか。 そのようなノリで声掛けいただき、伺った焼鳥屋さん。 今後の展開などで盛り上がると、同席者のスマホから着信が流れます。 席を外され、数分で戻ってきたのですが 出版社から連絡だったと言います。 …

聞いてビックリ縮毛矯正の施術価格。元・理容師で今は銀座の美容室経営者。その美容師から驚き価格の一連を聞きませんか

値決めは経営。 とは有名な言葉であり、経営を勉強していくと 誰でも一度は、見たり聞いたりします。 理容技術料金の場合、例えば総合調髪に関して 相場の見極め方として、かけそば・もりそば もしくは公衆浴場の価格、その10倍とも言われていました。 その…

君の名は?・・・いや。店の名は? 理容室や美容室、ヘアサロンの店名。その由来が知りたいです

お正月と言えば・・・ハイ、年賀状。 スミマセン。 なんのヒネリもなく、短絡的なツカミで。 当家に届きました年賀状を、拝見させていただくと みなさんの言葉一つひとつから、感じる何かがあるから不思議です。 ありがとうございます。 中でも印象深いのが…

切手で凧あげ。ちいさな理容室や美容室と相性抜群。ニュースレター販促。その遊び心がジワッと効果的。

東京・舎人の美容室ブルーで店長として活躍しつつ 御朱印集めにも積極的に取り組んだ、南舘さん。 ニュースレター販促を通じて、顧客たちとの繋がりも構築しています。 でもって昨日、その年賀式ニュースレターが届きました。 いつも、お気遣いいただき、あ…

いまだけ・ここだけ・あなただけ。人が集まる理容室、美容室、ヘアサロンに必要な三要素を実施しているお店の販促物

昨年末のテレビ番組にて、全国各地の企業や行政などによる 経済活動と効果を紹介していました。 なんか面白いなぁ、などと思いながら見ていると 解説者の一人、石破茂元地方創生担当大臣の解説が印象深い。 人が集まる場所の共通点として 「いまだけ、ここだ…