理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これ。ヘアサロンで活用できませんか?

本日の内容【このアイテム。皆さんは、どう使いますか?】 自宅の机周辺をゴソゴソとお掃除していると このようなアイテムが出てきましたよ。 何かの本……ではありません。 開いてみると、こんな感じ。 うん。真っ白ですね。 書店で時々見かける自分自身で書…

とあるイベントの新規客集客 その結果

本日の内容【とある朝市。新規客集客の結果】 当家の年末恒例イベント。 それは、この時期、近所で限定販売している 山田さんが揚げている掻(か)き揚げを購入する事なんです。 こんにちはー。 師走のお忙しい中、当ブログにご訪問いただき、ありがとうござ…

「誰か」と「自分」 人がモノを買う心理状態を自問自答してみた

本日の内容【衝動買いから消費心理を学ぶ】 昨日は、地元周辺をダラダラと歩き周っておりました。 すると、どうしても理容室や美容室が目に入ってしまうのは 職業柄なんでしょうか。 忙しそうな雰囲気と、そうでない状況 その格差が歴然と存在しており まだ…

ヘアサロンのお出迎えとお見送り そのポイントとは?

本日の内容【江戸しぐさから学ぶ、理美容師に必要な接客術】 年末なので、会社の机周りを掃除した時の話です。 色んなモノが出てくるんですよね、掃除って。 オイラの場合は、やっぱ資料や書籍が多いのですが 今回面白かったのは、社団法人 日本理美容教育セ…

理容室・美容室、ヘアサロンで紹介するのは「人」と「情熱」

【中小企業の経営資源は『人』と『情熱』】 詠み人 販促アイデア大百科ザッツの闘う販促デザイナー 米満和彦氏 うん。 理美容業界にも、そのまんま落とし込める言葉かも。 こんばんはー。 甥っ子長男と次男と一緒に 東京・お台場のフジテレビを見学した理美…

店販が売れない理由  理容室・美容室・ヘアサロン

【店販品が売れないのは、買わない人に紹介しているから】 詠み人 向井邦雄(ロズまり代表) 解説 この向井代表の格言には、続きがあるんですよ。 【買う人に紹介すれば売れる】 そのような言葉なんですが、確かに仰る通り。 じゃー買ってくれる人って誰かっ…

お正月とワイン

本日の内容【似たようなニーズに乗っかる提案】 弊社ご近所にあるワインバー。 日々、店頭POPの一部の内容が変化しており 発見次第、当ブログで紹介しています。 今朝は、こんな内容に変わっていましたよ。 縮小した写真の為、ちょっと読みにくいのですが 右…

こーゆーのがヘアサロンに必要なんじゃないっすかね

本日の内容【人が集まる場所が『サロン』なんです】 一昨日、打ち合わせをさせていただきました大阪・淀屋橋のライズマーケティングオフィス。 いつもお世話になっている田中みのる代表ともお話をさせていただきましたが 個人的に好きなのは事務所内にある、…

サンキューレターの書き方

本日の内容【喜ばれるちょっとした気配り】 少し前のことです。 嫁さんとお友達の会話から勉強になったので 今日は、その内容について触れてみますね。 と、その前に、ちょこっと宣伝でーす。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 来年1月16日(月)に開…

見込み客の疑問「誰が担当するのか?」 だから自己紹介POPが必要

本日の内容【店頭情報の必要性】 弊誌サロンオーナーの印刷をお願いしている会社の近くに 興味深い飲食店があるんです。 「できるヘアスタイル」から「やったヘアスタイル」 この伝え方の違い 理容店・美容室の店頭POP ↑↑↑この上記の内容が、以前紹介した店…

審査員特別賞集まっています 販促POP年賀状コンテスト

本日の内容【販促POP年賀状コンテスト 審査員特別賞が集まっています】 来年1月16日(月)に開催する理容師カフェ。 昨日の日記で参加者募集を開始しましたので、見ていない方は ↓↓↓の内容も確認していただきますと嬉しかったりします。 1月16日に…

1月16日(月)理容師カフェやります

本日の内容【第16回 東京・理容師カフェの告知サイトを更新しました】 毎度どうもです。 昨日のブログでも紹介しましたが 1月16日(月)に開催する理容師カフェの告知サイトが出来ましたので 取り急ぎの連絡です。 ↓↓↓以下が来年一発目の理容師カフェです。 …

看板+販促物 その効果

本日の内容【ちょっとアイテムを増やしてみた結果】 何気に日々気になりつつある弊社近所にあるワインバー。 理由は、看板の内容が定期的に変化するから。 とは言え、前回で紹介した内容と変化ありません。 じゃーなんで更新してるんだよ? そのような突っ込…

全国の理美容ディーラーさん、材料屋さん、道具屋さんたちへ

本日の内容【言い難いことを、ズバっと言う方法】 普段、言いたいんだけど言い難い事ってありませんか? お客さまや同業者、ご家族などに言いたいけど、言えない。 オイラの場合、お話をさせていただく対象者が 理容師もしくは美容師がほとんど。 そのような…

【1月16日(月)】 第16回 東京・理容師カフェやりますよー

本日の内容【新年会やります&第16回 東京・理容師カフェの日時と内容決定】 第15回 東京・理容師カフェのお礼の内容を更新しました。 当日の様子をご紹介いただきましたブログの紹介と 懇親会(飲み会)の写真を追加しましたので ご興味がある方は↓↓↓以下の…

新規再来を促す接客テクニック 美容室の店長さんたちとぶらり旅

本日の内容【美容室の店長さんたちと居酒屋ぶらり旅】 昨日は、午後からお休みをいただき いつもお世話になっているフォルトゥーナの柴店長と、ARC+の楠原店長。 そして不詳オイラを含めた3人、このメンバーで 昨日は池袋~谷根千(やねせん)~上野~築地…

お礼。理容師カフェ&忘年会 無事開催できました。

本日の内容【第15回 東京・理容師カフェ&忘年会を無事開催できました】 忘年会を開催するにあたって「じゃーどうせなら、理容師カフェも開催しちゃえば」 いつもお世話になっている道具屋さんからいただいた そのような何気ない一言で急遽開催した第15回 東…

商品をテーマで再編集すると・・・売れる理由が明確になる

少し前のことです。 いつもお世話になっているライズマーケティングオフィスの 田中みのる代表が講師を務めた、販促セミナーを取材させてもらいました。 販促をテーマに考え方と取組み方法などが提案された会場内 そこでは、とある書店の取組みについて紹介…

歴史の浅いお店が、どうすれば信頼感を伝えられるか

地味な感じでスタートした、この書庫。 弊社付近にあるワインバーの看板(一部)が 定期的に変化しており、その都度、内容を紹介しています。 12月15日(木)に見付けたのが、コレ。 置き看板下段の部分が、定期的に変化する情報です。 今回は、以下の内容。…

お店を見てもらう方法

本日の内容【店頭情報3ステップ】 少し前のことです。 普段と違う道を歩いていると、こんな看板が目に入ります。 個人的に好きなのは写真・右中段やや上にある 「この先 自転車のある店です☆」と言う一文。 でもって、この置き看板を後にして進むと…… あり…

第15回 東京・理容師カフェにご参加の皆様へ 2つの連絡事項

本日の内容【理容師カフェ。富山からイーダッシュの山城さんが初参加です】 来週12月19日(月)に開催する第15回 東京・理容師カフェについての報告でーす。 富山県の理容室 ヘアーファクトリーE´(イー☆ダッシュ)の 山城かずひろ代表から、ご参加いただく…

覚えられる理容師・美容師の頭の中は、こんな感じかな? 考え方の本

本日の内容【要約した内容を相手に伝える方法】 ここ数ヶ月、自分が読みたいと思っている本ではなく ご推薦いただいた書籍を読むようにしており それが毎回、大当たりの内容ばかりなのです。 でもって、只今読んでいるのはコレ。 「テストの花道」です。 毎…

「どうせムリ」が口癖の理容師・美容師へ

かなり面白そうなセミナー発見しました! しかも、理美容業界関係者に嬉しい火曜日開催。 なので、このセミナーには色んな凄い理容師や美容師が集まると思います。 早速、申し込みましたー! 懇親会も楽しみっす。 実行委員会の皆様、企画・実行ありがとうご…

理容室・美容室の経費 その数字は妥当(だとう)ですか?

本日の内容【ヘアサロンの諸経費バランス】 少し前、いつもお世話になっている古田土会計士事務所で 美声のコンサルタント・鈴木淳義さんから ヘアサロンの固定費について教えてもらいました。 今日は、そこでの新発見を皆さんと共有したいと思います。 毎度…

どーしよー?

本日の内容【POP年賀状コンテストの商品が集まりまくっています。どーしよー】 ↓↓↓まだまだ募集していまーす。 販促POP年賀状コンテストやるよー 理容室・美容室の販促アイデアをみんなで出し合って共有しましょう 毎度の事ながらで恐縮ですが ちょっと前に…

とある美容師のインパクト名刺

昨日の開催された東洋理容美容専門学校のイベント。 そこでは、多くの理容師・美容師と名刺交換させてもらいましたが 物凄く参考になったのが、コレ。 なるほど。 個性が打ち出しにくい名刺に「消しゴムハンコ」と言うひと手間を加えるだけで インパクトが全…

東洋理容美容専門学校

本日の内容【理美容学校の先生達とお話してきました】 まず最初に、第15回 東京・理容師カフェにご参加の皆様へ連絡事項がありまーす。 会場が東京・高田馬場の中央理美容専門学校に変更になりましたので 昨日、更新した↓↓↓以下の内容からご確認いただきまし…

看板メッセージ

弊社近所に新規出店してワインバー。 看板で、日替わりか週替わりか不明ですが メッセージが紹介されていますので、今後、定期的にアップしていきます。 12月7日に見付けたのが、コレ。 でもって、本日の内容はコチラ。 なんか、一番下にあるメッセージがス…

【会場確定】理容師カフェ 忘年会会場は、どうします?

本日の内容【新規参加者が多い第15回 東京・理容師カフェ その理由を考える】 第15回 東京・理容師カフェの会場が確定しました。 明日、お申し込みをいただいている皆様には 改めてメールさせていただきますね。 会場は前回同様、東京・高田馬場の中央理美容…

中央理美容校の木村輝彦先生(マリオ)の思い出

中央理容専門学校OBの方々へ マリオの愛称で多くの生徒達に親しまれた木村輝彦先生が亡くなりました。 以下、CHUMMYの中央理美容専門学校☆探索日記で紹介されている内容をコピペしました。 訃報 昨日、12月8日(木)に本校元教員(現講師)の木村輝彦先生…