理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年間売上げ100万円アップしたい理容師たちへ。実践者たちが、その一連を教えてくれます。

来週5日(月)の理容師カフェでは 売上げ100万円上積みした従業員3名 小さな理容室経営者2人を、公開取材させてもらいます。 でもって、参加申し込みの際に頂いた質問を 2人に聞いてみたら、こうなりました。 当日は、このように〇と×のプレートを手…

ジャズマンスタッフ大活躍。楽器に触れみんなで演奏する顧客参加型イベントを開催した理容室があります

いつも販促ネタを頂いている東京・江古田のカティングエッジが 昨日、顧客参加型イベントを開催しました。 事の発端は、来店中の顧客がボソっとつぶやいた、ひと言。 「江古田で子どもと一緒に、フラッとジャズが聞けるお店ってないかなぁ」 で、面白いのが…

全日本芸美会会員のみなさんへ 理美容情報紙 鉄人理容師を総本部へ納品しますよー

全日本 芸美会会員のみなさんへ 貴会との連動企画として先週開催された、神戸・理容師カフェ。 その内容をまとめた報告チラシを、作ってみました。 例によって、こんな感じです。 只今、印刷工程に入っており、今週末には神戸の総本部に納品予定です。 芸美…

#黒板同盟

やばいです。 このような画像作りにハマりつつあります。 理容イスで施術出来る、小顔ストレッチにご興味がある方は ↓↓↓以下の告知サイトでご確認を。 5月29日(月)開催 大阪・理容師カフェ 小顔ストレッチ いつも、当ブログにお付き合いいただき、ありがと…

なぜ居酒屋で飲むのか。なぜ理容室や美容室、ヘアサロンで髪を切るのか

居酒屋に入り、着席して従業員に飲み物を頼む際 「お通しいりません」と、言う状況もあるらしい昨今。 まぁ時折、スーパーで販売しているモノを お通しとして出す居酒屋に遭遇こともあったりしますから その気持ちも、何となく理解できます。 とは言え、お通…

売上げ向上に繋がるニュースレター制作に必要なコトとは。小さな理容室や美容室だからこそ、圧倒的に優位な販促それがニュースレター販促

年末に値上げを予定しており、事前に告知するため ニュースレターを通じて紹介したいけど、どうすれば良いのか? そのような疑問を抱いている理容室経営者から連絡があり 色々と情報共有した昨日。 そこでは、優良顧客に対して定期的に発行する ニュースレタ…

恐るべし! サラッと顔そりメニュー。神戸・理容師カフェ無事開催できました

一昨日22日(火)神戸・理容師カフェが無事開催されました。 参加者のみなさん、関係各位さま、ありがとうございます。 今回は、伝統ある理容系研究団体、全日本芸美会との連動企画。 第一部では、ヘアサロン潜入取材を通じた気付きの情報共有を。 第二部は…

ちょっとした雑談から生まれた新提案。対象者を絞り、割引きではなく体験を提案して次回の売上げ向上に繋げる一連。神戸・理容師カフェ

昨日の神戸・理容師カフェ。 とある参加者の一人が、みんなで情報共有した内容を見ながら、ポツリと言います。 「タイムセールみたいな企画を、以前行なった」 「ヒマな時間の総合調髪料金を、少し割引きする内容で」 「すると、その時間を狙って一部の顧客…

天下り酒場・・・と言うタイトルを見て衝動買いした一冊を理容室や美容室、ヘアサロン経営へ強引に落とし込むと言う、いつもの流れです。ハイ。

最近、なぜか文庫本にハマりつつあります。 そして、ヘアサロン経営とは無関係な内容を選び 例によって、強引にヘアサロン経営に落とし込むと言う展開。 と言うことで、今回はコチラです。 タイトルが目に飛び込み、衝動買いしてしまった一冊。 と言うことで…

メニュー表タイプの案内チラシを活用している美容室を潜入取材

59店舗目のヘアサロン潜入取材を行なった昨日。 今回は、都内の小さな美容室です。 訪店動機は、少し前に偶然店頭を通りがかり 大きな置き看板が目に留まったのが、そもそもの切っ掛け。 その後、持ち帰られるメニュー表の案内チラシを頂き、カバンに保管。 …

ご存知ですか? 理美容販促ジャーナリストのツイッターを

一昨日、ツイッター活用セミナーに参加しました。 その際聞いた、印象深い言葉は 「ツイッター以外の場所で、使用していることを伝える」と言うこと。 なので早速、当ブログでも紹介させてください。 突っ込みどころは「理美容販促ジャーナリスト」と言う肩…

ザワザワする直前 ZAWAZAWAzawazawa・・・

少し前のことです。 このようなご意見を頂きました。 「最近。アンディとワトソンの写真が掲載されないんだけど」と。 スミマセン。と言うことで、早速。 昨晩の愛犬アンディ(左)&ワトソン(右)です。 取引先から頂いたお土産を開けて見たら 美味しそう…

熊本県の理容師たちへ

ジワジワと開催日が迫ってきた熊本・理容師カフェ。 案内チラシ第二弾は、こんな感じです。 昨年から決まっていた7月の熊本・理容師カフェなので まだまだ先の話かと思っていましたが 気が付けば、もうすぐと言う感じです。 熊本県や周辺各県で、理容師カフ…

スキンケア市場に踏み込む美容室が行なった一手二手。アナログ販促効果が爆発する!?

ニュースレター販促に取り組み、もうすぐ2年になる美容室。 毎月、紙面を通じて、総勢20名の従業員紹介をコツコツを行ない続け 発送先の優良顧客からの評判も、上々と言います。 打ち合わせで伺った一昨日。 今後の展開について、あーだこーだと盛り上が…

東京理容競技大会での嬉しいひと言。販促物の神さま、ありがとうございます。ポスティングやっていて良かったなぁ。欲しいと言われる案内チラシってあるんですね

筆文字POP講習会とパステルアート体験。 その連動企画となったのが5月8日に開催した東京・理容師カフェです。 会場が、東京理容競技大会イベントスペース付近と言うこともあり 同大会スタッフとして来場されていた理容師たちも見学いただきました。 で。…

今後開催予定の理容師カフェ開催一覧です

今後開催予定の理容師カフェ 【5月15日(月)開催 三多摩・理容師カフェ】 派手さは一切ない。地味なヘアサロンと表現したら経営者に失礼だろう。 とは言え、都内多摩地区の一人理容室の売上げが年間1,000万と言う。 そこでは一体、何が行なわれているの…

理容師一人年間売上げ1,000万円越え。小さな理容室の泥臭さって、どうよ? 気付けば大台超えた理容師が語ります

よく言われます。 「関口ってさ。結局、個人経営の店舗が好きなんだよ」と。 答えは半分正解で、残念ながら半分違います。 では、どのような店舗が好みなのか。 それは、泥臭いことに取り組む小規模店舗となります。 とは言え、大資本による店舗であっても …

色んなところで、色んな方々の後方支援に感謝いたします。

ホント、ありがたいなぁー。 と、思った出来事を報告させてください。 一昨日8日(月)の東京・理容師カフェ 筆文字POP講習&パステルアート体験。 その懇親会のことです。 ちなみに、懇親会の参加者は、NHKでも活躍が報道された 就活ヘアプロジェク…

理美容ニュースで報道されました。これが事実。売り上げ前年対比向上した理容室は62%

先月4月10日(月)に開催した東京・理容師カフェ。 その際、参加者のみなさんにご協力いただきアンケートを行ないました。 それが、コチラ。 そして、同時にこのような質問もしてみました。 以前、とある地方の理容師から 「理容師カフェは組合に入ってい…

筆文字POPとパステルアートの1分動画 理容師カフェムーヴィー

明日8日(月)は筆文字POP講習会とパステルアート体験の連動企画 東京・理容師カフェが、文京シビックセンターにて開催されます。 筆文字とパステルを学び、色んな販促POPについて情報共有。 小ホール入り口周辺で行ないます。 このような販促POP…

小さな理容室だから優位な仕組みを活かして、年末までに売上げ100万円上積みしませんか?

小さな理容室だからこそ優位な、売上げ向上策があります。 そして、その仕組みを6月5日(月)に情報共有しますが、いかがでしょうか。 ご興味がある方がいましたら、以下の案内チラシをご覧ください。 ちなみに、告知サイトは↓↓↓以下となりますよー。 東京…

東京理容競技大会会場の文京シビックセンター周辺グルメランチ情報

地味にジワジワ更新中の1分動画、理容師カフェ筆文字POPムーヴィー。 今回は細く太くです。 ご興味がある方は、ご覧くださーい。 理容師カフェ筆文字POP講習ムーヴィー005 細く太く さて、来週8日(月)に開催する東京・理容師カフェ。 昨日、会場周辺…

神戸で理容師カフェが開催されると言う話につきまして

【速報】 神戸・理容師カフェ開催されます 取り急ぎの連絡でした。 ご興味がある方がいましたら、ご参加いただき 色々と情報共有出来れば嬉しかったりします。 ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡 今後開催予定の理容師カフェ 【5月8日…

補助金と理容室もしくは美容室

【宣伝】 来週8日(月)に開催される東京理容競技大会。 イベント会場入り口付近で行なう、理容師カフェの宣伝動画です。 理容師カフェパステルアート体験ムーヴィー005 光を入れる ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトで。 東京・理容師カフェ …

旨い酒が隠されています。と言う伝え方、理容室・美容室・ヘアサロン販促に活用出来ませんか?

販促POPの存在理由。 その一つは、質問されることです。 言い換えれば、質問される言葉を投げかけるのが、販促POP。 例えば、こんな感じかも。 販促POPを貼れば、顧客が購入する。 ・・・かもしれませんが、私の認識は少し違います。 消費者と販売…