理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集客が嫌いです。だって「集客できる」って言う人たちの言葉通りやると売上げ下がるだもん

今回の内容をザックリ紹介すると 1 集客が嫌いな理由 2 集客するほど、売上げが下がる理由 3 でも6月15日(月)開催の理容師カフェは・・・ 集客と書いて「 う り あ げ さ が る 」と読みます。 正確には「 り え き な く な る 」ですが ハイ、冗談…

ソコに喜ぶんですか、お客さまは。美容室経営者が語る、ニュースレターを発刊・送付して気付いたこと

今回の話をザックリ紹介すると 1 恐るべし。紙販促の底力 2 担当スタッフ以外にも話しかける切っ掛けが、ニュースレター 3 お客さまは、ニュースレターの何が嬉しいのか 本日遊びに行った東京・武蔵関の美容室モルトリエートは 今年に入り、優良顧客に対…

小さなお店の大きな成果 お客さんとの接触頻度を高め、店販売上げを高めたヘアサロン経営者に聞く販促実例

店販(てんぱん)。 これは、理美容業界の専門用語なのでしょうか。 私は、ヘアサロンで商品を販売すること、と認識しております。 ヘアサロンの売上げの種類は、大きく分類して 技術売上げと店販売上げ、この2点からなります。 そして、多くのヘアサロンで…

ニグロパーマって初めてみましたー

昨日の職人刈り・理容師カフェ。 第二部は、ニグロパーマのデモスト&練習を行ないました。 初めて見る技術なのですが、想像していた方法とは違う感じで かなり新鮮だったと言うのが、本音です。 最初、トランスが動かなくて、一同焦りまくりでした(笑)。 …

【お礼】職人刈り・理容師カフェ 無事開催できました。ニグロパーマも面白い

当初は、そのネーミングセンスにひかれた「職人刈り」。 その感覚は私のみならず、多くの理容師たちも同様と言うことから 職人刈り・理容師カフェを企画・開催しました。 結論。 かなり良かったです。 理容師カフェ的ニューヘアと言う立ち位置のもと 今後、…

文字だから伝わる何かを探す-筆文字POP協会- ・・・と言うキャッチはいかがでしょうか?

今回の内容をザックリ紹介すると 1 筆文字POPを急きょ制作している現場に遭遇 2 筆文字POP協会で動画を活用した通信教育を 3 まぁ正式に決まったら、改めて紹介します 5月19日(火)に開催された、筆文字POP講習会。 今回は、理容師カフェではなく、ディ…

ヘアサロン・理容室・美容室 謎の新メニュー「熱いタオル」 その内容とは

今回の内容をザックリ紹介すると 1 暑い時期には熱いモノを 2 頭の冷え性対策 3 だから、熱いタオルメニュー ここ数日、一挙に暑くなりました。 このままドンドン、暑くなるのでしょうか。 さて、暑い日が続くと登場するのが、そうです。 冷やしシャンプ…

お顔そり理容師カフェ基礎編の動画をアップしました

今回の内容をザックリ紹介すると 1 お顔そり理容師カフェの動画をアップしたよ 2 顔ダニの存在を活用しましょうよ 3 7月には、お顔そり理容師カフェ店販編を開催しまーす 撮っていたことを何かの拍子で、ふと思い出した、二つの動画。 それらを、コソッと…

職人刈り・理容師カフェ 只今の経過報告 ニグロもかけちゃいます

今回の内容をザックリ紹介すると 1 アイロン名人が当日の持ち物を紹介 2 アイロンは何ミリが良いのかとアロハ大好き参加者が質問 3 会場を貸してくれる池野さんが、クランプが使用できる設備をご連絡 来週開催の職人刈り・理容師カフェ。 開催間近になる…

脱ホットペッパービューティ 地味なんだけど繁盛美容室。その経営者が語る販促実例集

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ストレッチブームの前に、理容室でできる内容を情報共有したいです 2 派手さはないけど、堅調に売上げを伸ばす美容室の販促実例を知りたい 3 6月開催の理容師カフェ一覧 スミマセン。4日ほど、更新できませんでした。 …

就活ヘアプロジェクトの情報共有を行ないたいのですが、求む協力者

奈良県理容組合青年部の就活ヘアプロジェクト。 その活動によって得られた情報の共有が大阪で開催され、好評とのこと。 写真/上田 尚紀 なのでコッチ(東京)での開催を打診すると、ある問題が立ちはだかる。 それは、組合主催でないと開催できないと言う部…

理容メニュー単価&来店回数アップ作戦

一部の理容師たちで話題の職人刈り。 サラッと見過ごせない何かを、感じ取っているのでしょうか。 本日、偶然にも2名の申込みが重なりました。 これは、何かメッセージ性があるのか否か。 限定7名。 少人数制で行なう、職人刈り・理容師カフェにご興味がある…

【お礼】お顔そり・理容師カフェ無事開催できました&初の試みロープレも面白かった

今回の内容をザックリ紹介すると 1 お顔そり理容師カフェでロープレやりました 2 その動画も撮りましたのでアップしますね 3 続・お顔そり理容師カフェの告知サイトが完成 昨日の「東京・理容師カフェ お顔そり売り上げ100万円超の女性理容師が語る」では…

33 耳 MIMI ミミ みみ プロの理容師でも行けない未知の部分を攻略中

今回の内容をザックリ紹介すると 1 いよいよ現場発信が実現したNAZERU 2 とりあえず、耳にターゲット・ロックオン 3 体験第一号の感想 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)横展開の1つに、MIMI NAZERUが挙げられます。 何回か紹介して恐縮ですが、再度その動…

6月開催の理容師カフェ一覧

今回の内容をザックリ紹介すると 1 5つ+1つの理容師カフェ案内です 2 一部、告知サイトができていなくて、ゴメン 3 美顔ストレッチ、肩甲骨ストレッチ・・・など新しいテーマが加わりました 6月の理容師カフェなんですが これまた、色々と面白そうな…

筆文字POP×パステルアート ほんわかする、世界で唯一の販促物を作りませんか? 7月13日(月)東京・理容師カフェ開催

今回の内容をザックリ紹介すると 1 今年もやります、筆文字&パステルを一緒に行なう理容師カフェ 2 いつやるの? はい。7月13日(月)でーす 3 どこでやるの? それが・・・まだ決まっていないんです 昨年に引き続き、今年も開催される 筆文字POP&パス…

ニュースレターを発刊して、ジワッと効果を感じた美容室経営者の視点

今回の内容をザックリ紹介すると 1 お客さんが担当者のみならず、他のスタッフとの会話も弾んできた 2 それが、地味なアナログツールであるニュースレターの目立たない効果 3 いいお客さんほど、実はスタッフやお店のことを知りたい 神奈川・橋本の美容室…