理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアサロンBGM販促 いたこ理容師が抱く素朴な疑問Q&A

BGM販促の今後が気になっている私。 要は、ヘアサロンでBGMを流す際、ジャスラック使用料金も支払いつつ 流れている音楽が聞けるCDの販売に繋げられたらイイなぁ などと思っております。 で、直感が鋭いので別名いたこ理容師こと、石川さんにCDを手渡し 店販…

謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュ再入荷されたので、梱包作業をしてきました。そして、新たな新商品の影も・・・

昨年から、ごくごく一部の理容師たちが、その効果の凄さを知ってしまった 謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュ。 活躍の幅が広いのも特徴の一つ。 写真・相馬雅和(Zeal BARBER /ジールバーバー) 例えば、シャンプー時に使用することで、髪のハリやコ…

ルイーダの酒場・・・いや。そば屋

いつもお世話になっているカットチームワタベ中野駅前店の溝口店長。 最近は、趣味と実益を兼ねた販促としてラーメンブックの制作に余念がありません。 同店商圏内(中野区)で日々食べているラーメンの写真を、フォトブックとして制作。 店内に置いたところ…

就職活動中の学生。応援したい理容師。双方が集まる面白い講習会が、奈良県で開催 2016 就活ヘアプロジェクトセミナー(学生無料)

大月「毎度おおきにです。大月です。来月2月16日(火)奈良で就活関連の企画を立ち上げます」 関口 「と言うか、相変わらず就活関連の活動凄いです。近畿・理容師カフェの次は、それですか」 大月「ハイ。企業人事担当者からお伺いした、就職活動を有利に…

選挙戦とヘアサロン経営で似ているところは何か。選挙小説「当確師」を読みながら思うことをつらつらと

最近、店舗経営関連の書籍は読んでいません。 その代り、経営とは全く関係ない、色んな小説を読むようにしています。 理由は、面白いと言うことには何かしらの理由があり そこに、小説も店舗経営も関係ないから。 つまり、面白い小説からは、きっと何かしら…

やわすみシートミニでバストアップ!? 麻布十番・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会で発覚した諸々の連絡です

本日は麻布十番・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会でした。 前もって言っておけば良かったのですが 東京開催はしばらくお休みいたしますね。 嬉しいことなんですが、他府県での開催などが増えてきましたので 今年は、東京以外での開催を中心に行なっていき…

「きたかん」北関東・理容師カフェ情報紙Vol2が完成しました。「理容探訪」

これで三回目の紹介となり、なんかスミマセン。 とは言え、理由があるんです。理由が。 その三回目の紹介となる写真はコチラ。 5月9日(月)茨城・水戸で開催を予定している 北関東・理容師カフェ案内チラシ「きたかん」です。 地元幹事軍団の働きかけによ…

何となく賢くなり何となくカッコイイ。それが良いのか悪いのか

「○○時に来てよ」と言われたので遊びに行った理容室。 誘われた理由を聞けば、従業員の理容師が今度 所属組合講師会で、ヘアサロンのブランディングを題材とした研究発表を行なうので その予行練習の受講者役とのことでした。 つつがなく終了すると、お声が…

理容運営管理授業&筆文字POP講習会コラボ企画実現 衛生を重視する職業人としての自覚と認識を深めさせ、理容師・美容師として、健全な社会生活を営むために必要な、態度と能力を育成する東洋理容美容専門学校

昨日の筆文字POP講習会は、従来とは少し違い 千葉・千葉市の東洋理容美容専門学校の理容運営管理授業として 同校理容科の学生たちと開催されました。 書き方の基本から開始。 途中、各自が名前を書きながら筆文字に慣れていき 最後は、グループごとに決め…

ラーメンブックにある改善点が生まれ、顧客との距離感を短縮させている理容師の取り組み

東京・中野カットチームワタベ中野駅前店店長の溝口さんは ラーメン好きが興じて、撮り溜めた写真データを活用して、このような小冊子を作成。 顧客からの評判が良いので、さっそく第二弾も発刊されました。 それが、コチラ。 で、拝見させてもらっていると …

北関東・理容師カフェ予告動画(スライドショー)試作編ができましたー

まだ先の話なんですが、5月9日(月) 茨城・水戸で開催する北関東・理容師カフェ。 少し前にも触れましたが、例によって案内チラシ第一弾を作ってみました。 それが、コチラ。 従来の理容師カフェは、都道府県単位で開催されていましたが 昨年の近畿・理容…

理容組合発刊hitoiki(ひといき)休刊に伴う、ひととときを結ぶhitotoki(ひととき)の今後につきまして

SMAP(スマップ)解散騒動より衝撃を受けたニュースがあります。 それは、理容組合が組合員向けに発刊しているhitoiki(ひといき)が 2・3月号をもって休刊すると言う話。 とは言え、hitoikiをオマージュ(敬意を表しつつマネする)している ひとととき…

お正月休みが1月7日(木)までのヘアサロンに聞いた。一週間の長期休暇に何していましたか?

来週1月18日(月)は大阪・理容師カフェが開催されます。 今回は、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)認定講習会。 関西地区でナゼルにご興味がある方がいましたら 以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。 1月18日(月)大阪・理容師カフェ ナゼリ…

理容室情報紙きたかん発刊 北関東・理容師カフェ5月9日(月)開催予定です

今年5月に開催予定の理容師カフェ。 北関東・理容師カフェとして、茨城・水戸で行ないます。 告知サイトなどは今後、立ち上げていきますが とりあえず、案内チラシの第一弾を作ってみました。 こんな感じです。 ご縁をいただいている、茨城県のヘアーアルチ…

顧客たちの笑顔が目に入ると安心する新規客の心理

そうそう。そう言えば、行ってきましたよ。 ヘアサロン潜入取材(63軒目)に。 偶然通った店頭で、短髪の男性客を対象としている店名が目に入り 帰宅後にホームページで確認して、予約と言う流れで入店しました。 担当者に聞けば、出店して半年にも満たない…

理容室・美容室以外の異業種の集客を学ぶ

東京・南池袋の老眼めがね博物館では、その個性的な外観も然ることながら 個人的には、通行人がつい立ち止まってしまう面白いキャッチコピーが満載です。 例えば、コレ。 2年間で1本しか売れていない・・・ しかも続けて「勇気のある方へ」ともあります。 す…

【速報】ナゼルアイテム販促活用術の告知サイトがアップされました

以前、紹介した以下のイベントの続報です。 【東京・理容師カフェ主催】 2月15日(月) テーマ ナゼルアイテム販促活用術-あのお店の効果的な伝え方、魅せ方、教え方- 時間/11時30分受付け12時開始16時終了 場所/アイオス永田町(東京・千代田区) ※ナゼ…

みんなのヘアサロン・理容室・美容室。今年の景気は?

今朝のニュース番組では、お正月恒例となっている 経済界三団体主催の新年会の様子を、放送していました。 主な内容は、新年会に参加された大手企業代表者へのインタビュー。 「今年の景気は上向くのか否か」と言う質問に対する答えが紹介されており ほとん…

3店舗の回転寿司屋をハシゴ酒して気付いた、業態の違いと内容。寿司職人さんがニヤリとなる注文方法とは?

昨日はティートリースターの柴代表、美容室feel modeの小松さんと一緒に 初詣&回転寿司屋はしご酒大会を行ないました。 築地で集合して初詣を行ない、そこからは回転寿司屋めぐりとなります。 まずは、外国人観光客の方が多い状況下 築地本願寺でなぜか、キ…

お年賀ニュースレターと相性が良いひと手間

販促物制作のコツは何か。 私は、過去の自分自身の体験から 「時間とお金とアイデアを、どれだけぶっ込めるか」 そのような結論に辿り着きます。 例えば、いつもお世話になっている 神奈川・橋本のファーストプライズから届いたニュースレターからは 今回、…

お願いばかりする人。お礼ばかりする人。どちらを応援したいですか?

明後日の1月4日(月)は、新春企画第一弾として 2016新春 初詣&回転寿司屋ぶらり旅と言うイベント企画しております。 ご都合が合って、興味がある方がいましたら、ご一緒してくださーい。 さて、初詣に限らず神社仏閣で手を合わせる際 私は、お願いごとをす…

無地封筒でも季節感や個性を演出できる実例。理容室・美容室・ヘアサロンに効果的なニュースレター販促ひと工夫

元日は毎年、車で10分程度の近所にある 嫁の実家で過ごしています。 そこで密かな楽しみは、新聞折り込み広告チェック。 お正月の新聞折り込み広告ですから 広告主の各社とも力が入っております。 それら一枚一枚を見ながら、興味深い内容を発見した際には …