理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理容師カフェ(大人の社会科見学版)中間報告

皆さん、こんにちは。 本日の内容は、昨日開催しました理容師カフェの中間報告です。 今回は大人の社会科見学と勝手に命名したイベント。 理美容業界に関連する色んな場所に行き、実際に見て聞いて話をする。 ま。そんな感じですね。 で、本日もこれから二日…

今年最後の理容師カフェ。そのお知らせ

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。 iPadを使いこなしていない関口です(汗) さて、明日と明後日の理容師カフェですが 道具屋さんが理容よもやま話で紹介してくれました。ありがとうございます。 ご参加いただく皆様にはメ…

売上げ低迷ヘアサロン経営の改善箇所とは

ういっす! 毎度どうもです。本日もご訪問ありがとうございます。 昨晩は、今年の初の忘年会に参加してきました関口です。 メンバーは静岡・三島を本拠地として創業117年と言う物凄い伝統を誇る 株式会社耕文社の長澤一成代表と 東京・青山で働く美容師&コ…

『伝わらない』→『分からない』→『存在しない』→『選べない』→『売れない』

毎度どうもです。コンバンハ。 昨日、オイラが胸焼けしたビントロを「漬け」にしたら、案外美味しく 今朝、嫁さんにバクバク食べられてしまった関口です。 本日は、株式会社DMPA(ダイレクトメール推進協議会)のイベントを取材した話です。 理美容業界に対…

理容室・美容室の潜在ニーズは、まだまだあるかも?

コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日、買ったビントロの刺身の脂なんでしょうか、なんか、今朝、胸焼けしていた関口です。 先日、会社の近くにあるコンビニでこんなPOPを発見しましたよ。 温かい飲み物でもなく、冷たくもない。 …

あなたのサロンの見込み客。その不安ってなんでしょうか?

毎月、色んなヘアサロンに新規客と成り済まして伺っていますが、共通した心理が働いています。 そのサロンのシステムを理解していない為に、もしかしたら恥をかくのではないのか、と。 コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。 昨晩の日記にも書きま…

皆様へお礼です。ありがとうございます

KOKIA - ありがとう・・・ (in Paris) いぇ~い。実は皆さまへの報告事項があります。 本日の日記でメデタク1500記事になりましたー! これもひとえに、ご訪問いただきました皆様のお陰です。 コメントをいただいたり、ご訪問者数を見る度に励みになって…

11月29日・30日の理容師カフェ&忘年会情報

11月29日(月)と同30日(火)に開催する理容師カフェの連絡です。 詳細な情報が欲しい方はコチラ ←をクリックしてください。リンク先に飛びます。 終了後は、そのまま忘年会となるのですが 今回は両日ともにご参加が少ないので、会場の予約などはしない方向…

美容道甲子園

どもどもども。 こんばんはー。今晩もご訪問いただき、ありがとうございます。 本日は日帰りで新大阪に行き、車中で原稿が打ててホッとしている関口です。 初めてiPadを活用した感じ。わぁ~い。 でもって、ここ数日の活動報告でーす。 15日の月曜日は、ロレ…

情報とは報道の『報』に『情』を乗せること

最近、よく言われる言葉。 「久し振りに会うけどさ、ブログ読んでいると、なぜか久し振りと言う感じがしないよね」 ここ数日、こんな声をかけていただくこと数回。 初対面の方とも、以前、どこかでお会いした感覚だったりします。 そんな時って、ブログを更…

理美容室とキン肉マン

カナ・スペってご存知ですか? ジャンプ世代でキン肉マンを読んでいた方は、面白いと思います。 オレ流キン肉マン ↑をクリックすると飛びますよ。 個人的には、アシュラマンのイジリ方が勉強になりました。 徐々に敬称やセリフに変化を持たせるなど、かなり…

ブログ訪問者数を高める方法(なんてね)

今晩も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 慣れない手付きでiPadから更新している関口です。 外付けキーボードを購入したのですが、若干配列が違うため、いささか手間取っております(汗)。 時々、ブログの訪問者数を高める方法みたいな記事を見かけ…

理容師カフェ in名古屋

どもどもども。コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。 嫁さんが、甥っ子次男へのプレゼントに、こんなモノを買ってきました。 最近は50色の色鉛筆なんてあるんですね。ちょっと感動している関口です。 さて、昨日は理容師カフェin名古屋に参加して…

ヘアサロン潜入取材メモ

毎月行なっている弊誌サロンオーナーの「チェックマンが行く」なんですが (※オイラが新規客になりすまし色んなヘアサロンに行き、その感想を紹介する内容) 毎回、サロンを後にした段階で、感想と言いますか取材メモを書いています。 コンバンハ。本日もご…

1人経営のヘアサロン デメリットとスピード感

一昨日は、ブログ繋がりでご縁をいただきました東京・自由が丘にある INITIUM HAIR SALONの廣瀬 陽代表から色々教えていただきました。 テーマは「ひとりヘアサロン」についてです。 こんにちはー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今晩、22時…

11月29日・30日に理容師カフェ開催します

かなり前の話ですが、理容師を対象とした経営セミナーを取材した際のことです。 講師が受講生に対して、次のような質問を投げかけていました。 「売上げを構成する要素は何か?」と。 すると、このような答えが複数返ってきます。 「技術と店販」。 こんばん…

ひとりヘアサロンの強み

昨日は東京・麻布のサルトリオと清瀬のBBつばめに行って来ました。 双方共に理容師1人のヘアサロンであり その強みを存分に活かした経営を行なっていると言う共通点があります。 コンバンハ。本日もご訪問いただきありがとうございます。 来週月曜日は理容師…

理容業は衰退(すいたい)産業なのか?

「理容業は衰退(すいたい)産業と言われていますが、勉強するほど今後の可能性を感じます」 【詠み人 渡邉賀津男&英子(藤太軒理容所)】 物凄く、同感です。 と書きましたが、藤太軒理容所を知らない人もいると思いますので、補足を追加しますね。 オイラ…