理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師カフェ 大人の社会科見学

皆さん、コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
微妙に足が筋肉痛になっている関口です(汗)。
 
 
まず最初に、一昨日・昨日の理容師カフェ・大人の社会科見学版に対して
 
ご協力いただきました皆様。そして、ご参加いただきました皆様。
 
また、理容師カフェに興味をいただき当ブログを読んでくれる皆様。
 
ホントありがとうございます。
 
 
突然ですが問題です。
 
30日(火)の理容師カフェではyoshino奥さんのご協力によって
 
携帯電話の万歩計機能を活用して歩数を計算してもらいました。
 
 
その数値は……最後に書きます。
 
 
そうそう。
 
来年の理容師カフェ第一弾は117日(月)の13時から17時まで。
 
場所は弊社(人数によっては変化します)。
 
ゲスト講師は女性専用お顔そりサロンSORUの須賀朱美代表です。
 
お顔そり専門店の経営と注意点などをテーマとして
 
オイラとの対話形式で、サロン現場の情報を皆さんと共有したいと考えています。
 
 
8月に開催した理容師カフェでは、多店舗展開している某お顔そり専門店で
 
広報・企画などを担当していた元スタッフの方に
 
経営戦略的な部分を中心にお話いただきました。
 
ですので、117日(月)はサロン現場に落とし込んだ経営戦術・戦法について
 
須賀さんから教えてもらおうと考えています。
 
後日、改めて紹介しますので、お顔そり専門店の経営に興味がある方は
 
カレンダーもしくは手帳の117日(月)の13時から17時に
 
「理容師カフェ」と大きくご記入願います。
 
でもって、終了後は懇親会(飲み会)も開催しますので、そちらもご参加ください。
 
 
昨日の話に戻します。
 
理容師カフェ初参加のyoshino旦那さん柴さんmisono旦那さん
 
コスモさん、kenママさんのご友人。お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
オイラも取材などで初参加のイベントや講習会に参加する事は多いのですが
 
疎外感とまでは言いませんが、独特な心理が働きますよね。
 
 
でも、勇気を出して一歩を踏み出すと、色んな発見などがあるのですが
 
それが出来ないままで終わってしまう方々が多いなか
 
初参加の皆様の勇気には脱帽です。
 
  
それから、今回もご参加いただきました皆様のブログで紹介していただきました。
 
順不同でリンク先を貼っていきますので、興味がある方は是非どうぞご訪問ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
そして、今回、伺わせていただきました理容室、美容室は以下です。
 
 
 
 
 
 
 
このように書いていると、数多くの方々のご協力があって成り立った今回の理容師カフェ。
 
普通だったら、イヤじゃないですか。営業時間の自店に同業他社が来るのって。
 
 
でもね。皆さん、ほんと拍子抜けするくらい「イイですよ」みたいな感じのお返事。
 
BB.つばめの渡辺代表は、最後まで企画趣旨を把握(はあく)していなかったと推測。
 
かなり楽しかった二日間。
 
 
大人の社会科見学と言う方法も、案外面白くて勉強になり
 
そして、飲み会のビールが旨いので、今後も突発的に開催していこうかなぁ
 
などと思っている今日この頃です。
 
 
あ。
 
万歩計の答えっすね。忘れるところでした。スミマセン。
 
13時から18時過ぎまでで、約11千歩でしたよ。
 
かなり歩きました。
 
それと、半日の間、移動中の電車などでずーっとお話していたので
 
参加者同士に連帯感みたいなのを感じました。
 
だからこそ肉体的、精神的にもビールが美味しい環境下にあったと勝手に考えます。
 
 
本日の感謝
 
そりゃ~、理容師カフェにご協力いただきました皆さんに感謝でしょ。
 
かなり勉強になりました。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
夕方まで会議なんですが、時間を有効活用できればいいなぁ。
 
 
 
 
理容 理容室経営 美容室経営 美容院経営 ヘアサロン経営 お顔そり 理容師カフェ