理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問理美容先で喜ばれるアノひと手間。多くの理容師・美容師が慣れ過ぎて見逃している経費108円で出来るサービス

昨日参加したヘアーケアスペシャリスト協会、日技会 神奈川本部の新年研修会。 その懇親会でも、面白い事例が聞こえてきました。 同席された訪問理美容に取り組む理容師から 訪問理美容の際に行なっている、ひと手間。 それは、持参するブルーシートを毎回、…

理容室経営講習会(通称・理容師カフェ)を振り返ってみたら、面白い理容師が数多いことを再認識

明日の1月29日(火)は、ヘアーケアスペシャリスト(HCSA)協会新年研修会。 神奈川県理容会館で行なわれるのですが 「少し情報持って来い」との命令があり、私も参加します。 私の立ち位置は理容室の販促なので 興味深い取り組みを行なっている理容室の事例…

薄毛治療が3か月過ぎて髪の調子は3年巻き戻ったと言う理容師経営者

薄毛治療クリニックと提携展開している岡山・北区のHair salon AYATA。 綾田代表自身が、スマホやパソコンを使用した オンライン治療で薄毛治療に取り組み、その過程をブログで紹介しています。 で。 治療開始から3ヶ月経った現状を、1月24日のブログに掲載…

理美容業界インバウンド講習会…的な飲み会に参加。外国人たちの気質を知っていますか?

少し前に参加した飲み会。 開催趣旨が、ニューヨークで活躍中の理美容師を囲み 外国人の気質などを教わり、インバウンド市場への情報を共有する、と言うことです。 面白そうだと思い、出席させていただきました。ありがとうございます。 NYで活躍している理…

あの理容師カフェ再開催決定。2019年3月11日(月)都内で

2019年1月15日(火)に開催した、この理容師カフェ。 同年3月11日(月)再開催が決定しました。v( ̄Д ̄)v イエイ 当日の参加人数は、お陰さまで定員20名に達し あーだこーだと色々、情報交換できました。ありがとうございます。 当日は、理容師の両親の体調を気…

オートシャンプー(自動洗髪機)の生産が追い付いていないとのこと

昨年から機関紙の編集を行なっている、母校の中央理美容専門学校。 同校新年賀詞交歓会に出席してきました。 河合校長はじめ、来賓などが新年の抱負やあいさつを述べた冒頭。 タカラ社の理美容事業部副事業部長から聞こえてきた話が、興味深いです。 なんで…

後継ぎ理容師たちへ

もう一回やります。 詳細は後日、改めて。 ✂ ✂ ✂ 髪の専門医師と一緒にやります ✂ ✂ ✂ ✂ 【1月28日(月)】 薄毛治療クリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!? 薄毛が気になり始めた理容師・美容師たちに朗報- 理容師や美容師から…

東北地方の理容師たちへ。薄毛治療に取り組む髪の専門医師と提携展開する説明会を予定しています

とりあえず。速報的な感じで。 詳細が決まり次第、また改めて連絡いたしますね。 ✂ ✂ ✂ 髪の専門医師と一緒にやります ✂ ✂ ✂ ✂ 【1月28日(月)】 薄毛治療クリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!? 薄毛が気になり始めた理容師・美…

お酒が好きな理容師必見。ブドウ糖が必要な3つの理由。勉強、運動、二日酔い。一点突破販促物に遭遇。販促の基本がコチラ。育毛サプリ ハエルの販促物でもマネしようかな。

本日、偶然入ったコンビニエンスストア。 気になる販促POPと、商品が山積みにされています。 私が好きな一点突破系の伝え方。 つまり、伝える内容をブドウ糖一点に絞り込んで切り込みながら 水平展開、いわゆる複数の効果(購入することで得られる利益)を、…

売り上げの柱を増やす小さな理容室の跡継ぎ理容師が行なっていること

昨日は、東京・高田馬場で理容師カフェを開催いたしました。 理容師カフェとは、理容師向けの経営講習会。 経営講習会とは言え、店舗経営の理想論を学ぶ場ではなく 何かに取り組んだ人たちが、その経験から学んだ事例を紹介、参加者と情報共有しています。 …

顧客と一緒に考える小さな美容室に遭遇 新しい店名や新しい施術メニュー名を決めるひと手間

何かを決める際には、顧客へ相談しつつ一緒に考えると 一体感と言いますか、双方(顧客とお店)の距離感が短縮します。 例えば、友人の結婚式が土曜日にあり出席したいけど、お店を休んでまで行くものなのか。 例えば、子どもの発表会が日曜日に開催される。…

高田馬場グルメに詳しい理容師から聞いた美味しいお店情報です

1月15日(火)開催の理容師カフェ参加者へ 会場となる東京・高田馬場グルメ情報を紹介しますね。 教えてくれたのは、高田馬場グルメ理容師として有名な アストロ・オブ・デザイン代表の菅崎さんです。 ありがとうございます。 ご紹介いただいた順番通り、…

理容師カフェの打ち合わせを動画撮影してみました。跡継ぎ理容師が行なう働き方改革とは。理容業界の常識に捕らわれない経営方法

来週1月15日(火)に東京・高田馬場で開催する 東京・理容師カフェ 親子三人の小さな理容室。後継ぎ理容師が取り組んだ働き方改革が面白い その最終打ち合わせが終了いたしました。 講師の松野さん。ありがとうごいます。 でもって。今回、初の試みとして打…

残席4となりました。休日増やしても売り上げは維持している跡継ぎ理容師が語る理容師カフェ

休日増やして売り上げ維持と言うことは ・・・そうです。 増えた自由時間を、今後の集客活動に費やせると言うこと。 そのようなテーマで行なう来週15日(火)開催の理容師カフェ。 開催が近くなってくると、ジワリと参加者が増えてくるのが、理容師カフェだ…

パソコンが壊れて修理中。なのでブログ更新が滞るかも。スミマセン

タイトルの通りなんですが、昨日からノートパソコンの調子が悪く 本日、修理に出しました。 なのでただ今、自宅にパソコンがありません。 という事で、ブログ更新が滞る可能性が高くなっております。 申し訳ありません。 理容室の場合、ボイラーやタオルスチ…

しくじった理容師いませんか?

そう言えば。 先月12月中旬に3名の理容師たちと行なった昼酒大会。 場所は今、地味にジワジワ盛り上がっている 東京・十条銀座商店街にある居酒屋さんでした。 その際、一番盛り上がった話題が、しくじり先生-理容師版-を 理容師カフェで企画して欲しいと言…

あれ? プロペシアの効果って、そうでしたっけ? 発毛効果?

ここ数日。このようなフェイスブック広告が、目に留まりました。 え? プロペシアで発毛効果? 理容室×薄毛治療クリニック 協業説明会に参加頂いた理容師であれば 違和感を抱くと思いますが、いかがでしょうか。 AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛…

4月にPOP本が出版と言う情報が届きました。

頂いた年賀状を拝見していると、気になる情報が。 私にお知らせ頂いたと言うことは もしかしたら、理容室や美容室向けの内容も、期待できると言うことでしょうか? どちらにしても、ちょっと聞いてみますね、森本さんに。 場合によっては、出版と連動した企…

趣味。店頭情報集めです。ハイ。2019年も理容室や美容室に限らず、色んな業種・業態の販促物の情報共有を行ないます

移動する際、結構時間がかかります。 理由は、街中の販促物をジロジロと見ているから。 すると大体、興味深い販促物があったりするんです。 例えば、こんな感じ。 ちょっと寄ってみましょうか。 ほら。面白い事になっていますよ。 飲食店の店頭POPですが、通…