理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の集客実例を繁盛ヘアサロンで見て・触れて・過程と結果を共有 販促物との相性抜群、消しゴムはんこ作り 勢いがある小型理容室の販促実例 奈良で筆文字POP講習 独自化経営 増毛技術など2月の理容師カフェ

今回の内容【2月開催の理容師カフェ一覧】 1月も最終日を迎えや本日。 ようやく2月に開催される理容師カフェの案内が、出揃いました。 なので、一挙に紹介してみました。 まずは、色んな販促物(POPや置き看板、チラシ)を積極的に活用している カティング…

販促物にポン! と、おしてみませんか? 消しゴムはんこが、あなたの個性を演出 気分は相田みつお(笑)ヘアサロンの販促POP、理容師・美容師のモノクロ名刺にオリジナリティを加える、ひと手間

今回の内容【みんなで作りませんか?】 コレ。 先週の東京・理容師カフェ 冬の筆文字POP講習会で ゲスト講師の柏崎さんから頂戴した、諸々です。 本好きな私ですから、しおりと言うアイテムも嬉しかったりします。 いつもAZS! また、今後行なう予定の美文字…

ライバルがいないヘアサロン経営とは 独自化経営の実践者に聞く 顧客を絞り込む、その次の取り組みは何か ひとり理容室・美容室だからできること

今回の内容【マンガで紹介されたヘアサロン】 いつもお世話になっている鉄道ムード漂うヘアサロンB.B.つばめに遊びに行くと このようなマンガが手渡されます。 お読みになられる際は、右上からどうぞ。 改めて、B.B.つばめの面白さを再確認したのですが 同…

突撃! となりのヘアサロン あの繁盛店には、何があるのか!? 行動力満載の理容室。その取り組みとは。小回り経営の実例に迫る

今回の内容【発見! 繁盛理容室の販促物たち】 埼玉・戸田のHAIR SASAKIは、多くの理容室同様 理容師3名で営まれている、小規模店舗。 とは言え、その強みを知り 充分に活用しているから面白いのです。 私は、それらの取り組みを小回り経営と勝手に命名し…

あなたの眉毛・・・

今回の内容【眉毛メニュー】 最近、眉毛をテーマにした川柳(せんりゅう)に興味があり 少し前も、面白い内容をいただきましたので いっそのこと、みんなの作品を集めて紹介できればいいなぁー などと妄想中の理美容経営企画室、関口です。 本日は、そのよう…

印象に残る自己紹介やヘアサロンの紹介 何かを伝える際のコツやポイント

今回の内容【背景にあるモノ】 筆文字による販促POP作りを行なった昨日の東京・理容師カフェ。 みなさん、今回も色んなモノやサービスを伝えていました。 各自、伝え方は千差万別で、多々参考になります。 ありがとうございます。 伝え方と言えば、1月5日…

筆文字POP&アプリ活用POP

今回の内容【販促POP作り】 今日は東京・理容師カフェ 冬の筆文字POP講習会の日でした。 ご参加いただきましたみなさま 会場をお貸しいただきました株式会社菊星のみなさま ありがとうございます。 例によって、遊びなのか仕事なのか、その線引きがアヤフヤ…

ヘアサロン販促物2014 春先の集客販促物について情報交換しませんか?

今回の内容【THE・販促物】 2月3日(月)に開催する練馬・理容師カフェ 繁盛理容室の春先集客、去年と今年。 その打ち合わせ&飲み会を昨晩、行ないました。 時節柄、春先の集客をイメージした内容を予定しております。 とは言え、そこは理容師カフェなの…

つい通行人がヘアサロンをチラ見するアイテム

今回の内容【鏡を置いて視線誘導を行なう】 最近、ちょくちょく遊びに行っている 東京・中野のCUT TEAM WATABE中野駅前店。 店頭にある一枚の鏡が、通行人の気を引いていると言います。 ガン見はしないけど、チラ見はする。 そんな感じでしょうか。 でもっ…

【お礼】 キットパス活用をテーマにした理容師カフェ、終了しました。AZS!

今回の内容【お絵かきしました】 鏡やガラスに描けるキットパスをテーマに 本日開催した東京・理容師カフェ。 まずは取り急ぎのお礼と思い、動画を紹介いたしますね。 1月14日(火) 理容師カフェ キットパス1 1月14日(火) 東京・理容師カフェ キットパス…

理容と美容、マスコミ紹介、写真、地域紙、ベルぶた、企画中、練習、企画中2、ヘアサロンカラフル計画

今回の内容【フェイスブック投稿記事 今週の振り返り】 毎度どうもです。コンニチハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 フェイスブック投稿記事。新年一発目の振り返りです。 本年も楽しいことが数多くありそう…

あ・た・り・ま・え・・・あたりまえ!

今回の内容【やってること】 毎日目にしていることを改めて、その理由を知ると 「へぇ~」と再確認することも多かったりします。 そんなことは、ありませんか? などと打ち込んでいましたら、12月12日(木)に投稿した 理美容経営企画室のフェイスブックペ…

ヘアサロン延髄蹴り その固定観念は常識? 非常識?

今回の内容【第三者目線】 今晩のテレビ番組ガイアの夜明け。 「外国人が作る和食コンテスト」 そんな内容が面白かったです。 想定外の発想を目の当たりにした瞬間こそ 「え! それは、ないだろう・・・」と思いつつも しばらくすると「それもアリかも」な…

キットパス・コトPOP/筆文字POP/増毛技術 1月開催の理容師カフェ

今回の内容 【1月開催の理容師カフェ情報】 2014年も無事明け、本年も理容師カフェを開催していきますね。 いつもお付き合いいただいているみなさま、ありがとうございます。 今年一回目の理容師カフェはコチラ↓↓↓ 1月14日(火) 東京・理容師カフェ キッ…

一点突破協会 ワンツール・ワンアイテム 販促の基本に取り組んだ実例集

今回の内容【1つの商品やメニューを伝える方法】 こんにちは。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 一昨日から昨日にかけて再放送された 鍵のかかった部屋が面白かった理美容経営企画室の関口です。 私の場合、部屋の中である密室トリック以上に …

2013年 印象深い理容師たちのコトバ

今回の内容【今年も頑張ろうと思う瞬間】 気が付けば新年。 あ。あけまして、おめでとうございます。 今年も、お付き合いいただきましたら幸いです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 本年が本厄なのか後厄なのかイマイチ理解していない 理美容経営…