理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週一週間を振り返る フェイスブック投稿記事をまとめてみました

今回の内容【毎日の気付きを、強引に理美容業界ネタに落とし込んだ一週間】 日曜日の恒例行事となった一週間の振り返り。 今週も随分と妄想(もうそう)しまくりです(笑)。 と言う事で、早速どーぞー! 【9月24日(月)】 普段は、一番安いカレー粉を購入…

量が質を生む 分母は関係ない。分子の数。その意味を知った飲み会

今回の内容【量が質を生む理由】 最近、練馬区主催の経営者・後継者育成セミナーを受講しており 一昨日の開催終了後は、受講者の皆さまと一緒に 情報交換と言う名の飲み会に、参加してきました。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありが…

【募集開始】東京・理容師カフェ

皆さま、おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 一昨日、お知らせいたしました10月22日(月)開催の理容師カフェですが ↓↓↓以下の通り、告知サイトを作ってみました。 東京・理容師カフェ 自店の弱みの発想転換 もしご興味が…

10月22日(月)に東京・理容師カフェやりまーす

今回の内容【理容師カフェの案内】 以前、何回か紹介させていただきました、このような販促チラシ。 覚えています? 複数の商品を組み合わせた提案。 自店の良さを端的に伝えている内容。 売れ筋商品を数字を通じて紹介して、顧客からの信頼をアプローチ。 …

新しい働き方「ノマドワーカー」とは? 理美容業界にも浸透する!?

今回の内容【どこまで自由に働くか。実践者が語るポイント】 一昨日に更新した株式会社イムラ封筒主催の経営セミナーの内容。 本日紹介するのは㈱spreeの安藤美冬代表による第二部ですが 第一部の内容も気になる方は↓↓↓以下をクリックいただければ幸いです。…

店頭POPの一工夫、ポジティブカードの活用方法など フェイスブック投稿記事で振り返る一週間

今回の内容【今週も色んな新発見がありましたー。その紹介です】 毎度どうもです。コンニチハ。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 立ち食いソバは、富士ソバよりも小諸ソバ。 そのような、ささやかなコダワリがある理美容経営企画室の関口です…

ヘアサロンで働きながら個性を発揮すると、どうなるのか?

今回の内容【あなたの個性が光る。それがサロンのためになる理由】 物凄く遅れてしまい申し訳ありません。 先月末に開催された経営セミナーを取材させていただき 今日は、その内容の一部を紹介しますね。 ノマドワーカーって聞いた事ありますか? 最近、着目…

話を聞かれる立場になって理解したこと カウンセリングのポイント

今回の内容【カウンセリングで必要なのは、事前調査の情報量】 9月1日よりノマドワーカー(時間と場所を選ばない働き方)になった私。 周辺の皆さまからは「無職」と言う肩書きをいただき そのような状況は案外、嫌いではない理美容経営企画室の関口です。 …

美容運営管理授業 70ページ 経営戦略の基礎① 自分のことを知る

今回の内容【過去の自分を思い出すことで自信がわいてくる】 昨日の午前中は東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに顔を出してきました。 ヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうよう講師による美容運営管理授業の取材のためです。 その内容を一…

今の美容学校では、こんな授業がありますよ

今回の内容【色んな意見を発表する方法】 ちょっと遅くなりましたが、先週のアーデン山中ビューティアカデミー 美容運営管理授業を伺った際、このような体験しました。 学生の皆さん、立ち上がっていますね。 このような光景は、多くないです。 1時間遅れで…

高尾山登山や理美容MGマネジメントゲーム、コトバの力、店販アプローチなど今週を振り返りました

今回の内容【今週の振り返り。フェイスブック投稿記事の紹介】 毎週の定例行事である今週の振り返り。 色んなイベントに参加して、今後の理美容経営企画室の活動のヒントをいただきました。 ・筆文字POP講習の内容と通信教育制度構築 ・40代以上の女性のヘア…

値段を比較して買ったモノと値段を見ないで買ったモノ その違いは何か

今回の内容【伝え方の順序 まず最初に何をアプローチするのか】 旅先への移動中、上里パーキングエリアで休憩を取り 嫁と一緒にウロウロしていた時の話。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関…

【お礼】町田・理容師カフェ 秋の筆文字POP講習を開催していただきました

今回の内容【筆文字POP講習会の今後の展開が明確になりました】 今週の月曜日、町田・理容師カフェを開催していただきました。 主催のヘアサロンMATHUDAの皆さま、企画・実行ありがとうございます。 過去、都道府県単位による理容師カフェは開催しております…

先週の振り返り 理美容業界への落とし込み諸々

今回の内容【恒例のフェイスブック投稿記事で振り返る一週間】 スミマセン。 ここ数週間、日曜日に行なっている振り返りですが スコーンと忘れていました(汗)。 なので、慌ててアップしますね。 と言う事で、どうぞ! 【9月3日(月)】 今朝のJR山手線外回…

買う理由を知るPOP

昨日、町田・理容師カフェ 秋の筆文字POP講習が開催されました。 ご参加いただきました皆様。 そして、企画・実行したヘアサロンMATHUOの皆様。 ありがとうございます。 その報告は、改めてさせていただきますね。 本日は、懇親会までの空き時間に皆で見学…

【後編】自分に出来る事は何か。そのために行なう行動とは

今回の内容【自己紹介ツール その2】 昨日、紹介した自己紹介ツールの続きです。 ご興味がある方はコチラ(←をクリックするとリンク先に飛びます)。 毎度どうもです。コンバンハ。 いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。 抑えのピッチャーと言え…

自分に出来る事は何か。そのために行なう行動とは【前編】

今回の内容【自己紹介ツールを作っています】 9月から行なっている事の一つに、自己紹介ツールの製作があります。 理由はそうです、私と言う商品を知ってもらいから(笑)。 今日は、その内容を紹介させてくださーい。 毎度どうもです。こんにちは。 結局、…

叱るヘアサロン経営者に学生が集まる

今回の内容【理美容学生へのプレゼンイベント。そこでのできごと】 一昨日、岡山商工会議所で開催された西尾総合印刷株式会社主催のイベント 理美容販促セミナーにご参加いただきました皆様、ありがとうございます。 毎度どうもです。コンニチハ! ついつい…

フェイスブック投稿記事で1週間を振り返る

今回の内容【ちょっと遅れましたが、日曜日恒例の一週間の振り返り】 申し訳ありません。更新が二日ほど遅れてしまいました。 毎度どうもです。こんにちは。 昨日から岡山県に来ている理美容経営企画室の関口です。 いつも、ご訪問いただき、ありがとうござ…

【退職の報告】理美容教育出版を辞めました。

今回の内容【関口が辞めたQ&A その後、何やるの?】 昨日8月31日(金)付けで理美容教育出版株式会社を退職しました。 16年前に入社。 「原稿書けない」 「ワープロ打てない」 「ファックス送れない」(←これ、社会人経験ない人は、できないっす) そんな…