理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

交通費844円を支払い100円ショップに行き購入総額3,348円を支払うが一番最初に買い物カゴに入れたのは300円商品と言う訳分からない消費行動一連を振り返る

某100円ショップが新ブランドを立ち上げて、話題に挙がっています。 筆文字POP講習会の講師として活躍中の柏崎さんからは フェイスブックメッセージにて「面白そう!」みたいな感じで連絡が入ります。 このような場合、文面通り受け取ってはダメ。 「面白…

このような理容室が好物です。外観からは想像できない利益体質。だから小規模店舗経営は興味深い

電子タバコと表現すれば良いのでしょうか。 ヴィタボンの存在を知り、嫁が興味を示していたので フェイスブックに投稿したら、理美容商社の輿石さんからコメントをいただきました。 でもって、購入先を教えていただき、無事買うことができたと言う流れです。…

反応率10%となった理容室の販促チラシ。地域と自店の良さを伝えたヘアサロンの販促チラシ。理容師・美容師専用の履歴書を活用した理容室。縦展開の販促物を作った人たちから教わった3つ事例を紹介

理容師カフェ開催の折り、私が担当する場合 新規客になりすまして色んな理容室・美容室・ヘアサロンを訪店している ヘアサロン潜入取材での気付きを、情報共有しています。 また同時に、色んな繁盛理容室が制作した、各種販促物も解説しております。 どちら…

サンタクロースの足跡

いつもお世話になっている方のお子さまに クリスマスプレゼントを郵便局から贈りました。 定形外で、郵便ポストには入らない大きさでしたので 窓口で料金を支払い郵送をお願いしたのが、12月20日(火)の午前中ことです。 贈り先は、そのお世話になって…

理容師・美容師専用システム手帳WAKUWAKU手帳を手にしたら最初に書き込むこと

前職の理美容業界専門誌サロンオーナー編集者時代 特集記事をヘアサロンの顧客管理として、取材を重ねたときの話。 パソコンの顧客管理ソフトを使用する方法と 紙カルテによる管理を比較対象しながら どちらが効果的なのかと、理容室・美容室などのヘアサロ…

みんなの理容室・美容室・ヘアサロン2016年10大ニュースは何ですか? 理容師・美容師視点で振り返る本年の出来事は案外、面白いかも

今朝、近所のファミレスでモーニングセットをいただきました。 各テーブルには朝刊が無料サービスされており 優雅なひと時を迎えられました。 で、一面にはこのような記事が掲載されています。 10大ニュースとのことで、興味深く読み込んでみました。 「面…

理容師や美容師など髪に関わる方々は、一度は行きたくなりませんか?

東京・王子の王子神社境内にある関神社に行ってきました。 関神社は、理美容業界と関連深く 今年も年末のあいさつを行なってきました。 インターネット検索を行なうと、髪の祖神として 蝉丸(せみ)が祀(まつ)られていることが、理解できます。 理容師や美…

激動の一日を振り返る。2016年12月19日(月)新宿・理容師カフェ筆文字POP講習会。かわいい鳥や富士山など酉年イラストや年始の・美容室・ヘアサロンの店頭に飾るあいさつPOPの描き方など諸々

自宅を出る際の恒例行事。 視線を感じ振り返ると、愛犬アンディ(写真・左)&ワトソン(同・右)のお見送りから 2016年12月19日(月)が開始。 本年2016年最後の理容師カフェは、筆文字POP講習会でした。 と言うことで、その激動の一日を写真で…

小さなお店だから効果的なニュースレター販促は企画次第で結果に変化が

木曜日の夜は、メンズカットモリイ代表の森井さんとの飲み会でした。 カティングエッジ代表の池田さんが到着するまで ニュースレター販促の話で盛り上がります。 約2カ月に一度の割り合いでニュースレターを発刊している森井さんは 今回も最新号を、ご持参い…

理容室BGM販促に新たな展開が! 理容室の強みをガッチリ活かして、独自性もある貴重な情報配信が可能になるのか!?

今、↓↓↓このショートトラックラジオをBGMにしながら、この投稿文を打ち込んでいます。 サイトーの人生横すべり「床屋よもやま話vol.1」EP67 成田さんにバリカンをバリバリと入れながらお話ししてます。。。 ちなみに収録風景は、こんな感じでしょうかね。 齊…

山陰地域の理容師さん&北海道の理容師さんに知って欲しいフェイスブックのイベントページやグループページがあります

本日は只今、フェイスブックにて稼働している 2つのグループを紹介させてください。 まずは、来年2017年1月23日(月)に鳥取・米子市で開催される 山陰・理容師カフェのイベントページです。 この写真が目印で、公開ページなので、どなたでも見れる…

【お礼】茨城・理容師カフェ筆文字POP講習会、無事開催できましたー

ごめんゴメン。 先週開催された茨城・理容師カフェ筆文字POP講習会。 その内容を紹介することを、すっかり忘れていました。 申し訳ありませんでした。 と言うことで早速、当日の様子に触れていきたいと思います。 合計21名が参加されて、島テーブルに複数…

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2016年 冬号がジワジワと制作されている中間報告です

ヘアサロン現場で実際に使用されている販促物たちを紹介している みんなの現場新聞ですが、2016年 冬号の編集作業が順調に行なわれています。 沼津の120年企業として有名な株式会社耕文社東京支社にて 本日、最終チェックが行なわれ、あとは納品待ち…

山陰・理容師カフェ1月23日(月)開催します。鳥取・米子にて

2017年開催の理容師カフェ。 その第一弾が決定致しました。 鳥取・米子にて、第一回 山陰・理容師カフェが開催されます。 1月23日(月)13時開始で17時まで。 前半はヘアサロン潜入取材を通じて得た気付きと 繁盛ヘアサロンの販促実例を紹介いたし…

理容師・美容師の売り上げ増減=自己成長

ニュースレター販促に取り組んで、失客を最小限に抑えている 隠れ家美容室の経営者、神奈川・橋本のファーストプライズ 諏訪代表と飲んだ昨晩。 いつものように、カウンター席で飲んでいますと 調理を担当している従業員を見ながら、こう教えてくれます。 「…

美味しいチャーハン食べました。で、思う。誰でもできることだからこそ専門家の実力が計り知れる、と。例えば理容室や美容室、ヘアサロンで行なうシャンプーとか

12月6日(火)茨城・理容師カフェ筆文字POP講習で、JR水戸駅に到着。 鴨志田さんと合流して・・・あ、鴨志田さんって貴重な経験の持ち主なんですよ。 自店の理容室を、美容室風に業態転換したら売り上げが低迷。 考え抜いた末、初めてカットする赤ちゃんがい…

実はあまり知られていない理容師カフェ筆文字POP講習会を10倍楽しむ方法

昨日は茨城・理容師カフェ筆文字POP講習会でした。 ご参加いただきましたみなさん。講師の柏崎さん。 そして、幹事のみなさん、ご協力いただきましたみなさん。 いつも、ありがとうございます。 いつもなら、当日の参加者の筆文字POPなどを ダァーっと紹介さ…

巻き込まれました

某県理容組合の支部長、役員の方々による飲み会に なぜか私も同席した時の話です。 来年、地元の市が主催する、大規模な地域イベントが開催される予定で そこに、理容組合の地元支部も参加すると言います。 ちなみに、そのイベントは昨年、本年も開催されて…

73歳で移転改装して一軒家お顔そりエステ専門店を出店した理容師の販促実例が面白い

50歳代・60歳代・70歳代で、もう一勝負している ベテラン理容師3名が講師となって、その実例を情報共有した銀座・理容師カフェ。 参加者が小人数だったので、いつもとは少し違う感じでと思い この3名を、みんなで取材する形式にして見ました。 質問…

残り48冊。理容師・美容師専用WAKUWAKU手帳を配布中です。

ご存知ですか? 理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳の存在を。 以前も触れましたが、目標設定や売り上げなどの各種数値を定め 日々、確認できる理容師・美容師を対象としたシステム手帳なんです。 斉藤斎さんが、中野製薬社を定年退職した後 ご自身が持つノウ…