理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成功事例をマネする事は良いけど・・・

電話が鳴る。 「理容師の定義について教えて欲しい」と受話器の向こうで言っているらしく、 受け取った弊社スタッフは、どうもこの手の電話に対して、オイラに振ってきます。 そんな隠れマニュアルでもあるのか、と思ってしまう(汗)。 まぁ、そんな事は別…

知らない事で勘違いが生まれ、悪い口コミが発生する

先週末、嫁さんの友人が遊びに来られたので築地に行きました。 築地と言えば、そうです、寿司ですね。 しかもです、築地の場合は朝からビールやら熱燗などを飲んでも、 決して恥ずかしくなく、むしろ溶け込んでしまうので、酒飲みにはパラダイスなのです。 …

地域一番店のオーラ

昨晩は福岡のシステム会社経営者と、オイラが担当しているサロンオーナーの姉妹誌 PROF-RIKEI(プロフ・リケイ)にて、長期に渡って似合わせデザインを連載している、 謎の足長お兄さんと飲みに行きました。 場所は白金。そう、お金持ちゾーンです。オイラは…

ブログと信頼関係

先週、お気に入り登録していただいている、床屋が.comさんの会社の方とお話させてもらいました。 多々勉強になったのですが、ブログやミクシイなどを通じて、 顧客との信頼関係が構築できると言うお話で盛り上がりました。 以前、ミクシイの方で書かせていた…

理美容師と食生活

理美容師の食生活に対して警告を鳴らす記者会見が先週、行なわれた。 手渡された資料を見ると、ある理美容師の一日の食生活が掲載されている。 朝食 なし 昼食 コンビニのサンドイッチもしくは、おにぎり。野菜ジュース 夕食 コンビニの弁当 朝食 缶コーヒー…

人を育てる

以前、こんな話を聞きました。 環境が人を育てる、と。 それは教育システムや講習会などによる教育以前の事で、 サロンや会社のビジョンやコンセプト、社風、仕事への取り組みであると言います。 その教育に対する根幹がしっかり定まっている環境だからこそ…

POP

会社の近所の書店に立ち寄った時、こんなモノを発見しました。写真参照 酒飲みなオイラなので、物凄く親近感が沸いたのです。 んで、POPを読んでみると、これまた面白い文章なんです。 POPって、このように読んで欲しい対象を絞り込むことで、効果が違ってく…

プロの目線

中小企業診断士さん(以下、畑中っち)と飲んだ時の話。 やはり、想像通り勉強になるお話を多々いただきました。 畑中っちは理美容サロン以外にも、多くの企業のコンサルタントに携わっており、 一つひとつの話の内容に対して奥深さを感じ、同時にまだまだ未…

インプット・アウトプット

最近、インプットとアウトプットと言う言葉を良く耳にします。 要は、勉強になった話や成功事例などを聞いた際、もしくは体験したら、 自分なりに咀嚼(そしゃく)して相手に伝える事で、記憶に残り知識となると言います。 そして、多くの人達に伝えるうちに…

理美容師の求人広告について

美容業界の求人誌を発刊している会社があります。 その会社の代表者の話を聞ける機会が偶然あり、今回はその時の話です。 その日は、打ち合わせが控えてあり、 残念ながら全部のお話を聞けなかったのですが、 印象深く残っているのが次の言葉です。 「求人広…

美容学校

一昨日の飲み会で聞いた話。 理美容師の秋期通信科の人数が確定したらしいのだが、前年対比、数百人減。 ピークの8年前と比べて約半数にまで落ち込んでいると言う。 このペースに多大な懸念を抱くのはオイラだけだろうか。 ピーク時の数字が多すぎた、少子…

ブログとヘアサロン

当ブログを更新するにあたって心掛けている事があります。 それは、閲覧者の人数を意識しないと言う事。 つまり多くの人達に読んで欲しいと言う概念は、あまり強くないのです。 もちろん、閲覧者が多いに越したことはありませんが、その数を意識した内容にし…

アンケートの取り方

昨晩は多くのヘアサロンのマーケティングなどを担当しているコンサルタントさん打ち合わせつつ飲んだ。 初対面だったのだが業界事情や改善箇所、成功サロンの実例など多々勉強になる話をいただいた。 まず、飲んだ場所が良かったのよ。 居酒屋てっぺん女道場…

将を射ずんばまず馬を射よ

オイラが、お客になりすまして、色んなヘアサロンに伺う企画があり、 その第一回目に行ったサロンから、2通目のDMが届いた時の話。 DM内容は、そのサロンの親会社と思われるテーラーから、新作スーツのデザインなどについてだった。 以前にも書いたが、この…

暇なサロンの共通点

ちょっと前の話。 実家を管轄する区役所に行ったのですが、途中に大きな商店街があり、ブラブラと通り過ぎました。 仕事柄、どうしてもヘアサロンに目が行ってしまうのですが、暇そうにしている所が数件ほどあったのです。 それはそれで、別段、ここで書くべ…

今、読んでいる本は「お金でなく、人のご縁で、でっかく生きろ」というもの。 2003年に発刊された本だが、今更ながら読んでいる。 著者は、中村文昭氏。 まだ途中なのだが、凄く共感したのが以下の内容。 売れると思った商品を目の当たりにした中村氏は…