理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時期にはホットタオルが暖まります

今回の内容【ホットタオルで心が暖まる】 昨日、いつもお世話になっている東京・江古田のカティングエッジに行きました。 理由は後ほど触れますが、お店に入るとスタッフの三四郎さんから コレを手渡されます。 暖められたハンドタオルですが 寒いこの時期は…

ドラえもんVSサザエさん 理容師カフェのお礼です

今回の内容【第17回 東京・理容師カフェ 開催報告とお礼】 昨日、第17回 東京・理容師カフェが無事に開催できましたのでまずは取り急ぎ報告までと思い、書き込みます。 第三部では、ドラえもんとサザエさんが長年に渡って続く理由の共 有。2つのグループにわ…

明日(27日)の理容師カフェ参加者へ

今回の内容【1分間で行なう自己紹介内容を考えて来てくださーい】 本題へ入る前に…… 先ほど、明日行なう理容師カフェのキャンセル枠(1名)生まれました。 昨晩もキャンセル枠が発生した内容を紹介しましたが お陰さまでその後、お申し込みをいただきました…

【1名参加できます】明後日2月27日(月)開催の理容師カフェ情報

今回の内容【理容師カフェ キャンセル枠1名できましたー】 こんばんはー。 理美容教育出版の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 明後日2月27日(月)に開催する 第17回 東京・理容師カフェ「オトナの理容運営管理授業」ですが 先ほど…

なんか全国大会(理容)を取材したくなった! すっげー記事見つけました

今回の内容【その背景にあるモノは何ですか?】 理美容業界のチラシやPOPなどで行なう販促。 その際のポイントは、オイラなりには 以下のように理解しています。 「やり方」より「あり方」 「スペック(性能)」より「体験」 「何を」より「なんで」 「もの…

ヘアサロンという組織。その内容を、より良くするためには……

今回の内容【ちゃんとした組織にするために】 おはよーっす。 今日のブログ第一弾は、少し前に取材させてもらったセミナーの内容です。 これから出社するので、とりあえず、本文スターーーーート! 優れた組織に必要なモノ ビューティワールド総研主催の経営…

【Q&A】理容師カフェ特別編 タカラの地図の見付けかた

3月5日(月)から4回。 毎月第一月曜日に開催する 理容師カフェ特別編 タカラの地図の見付けかたですが 少し前、このようなご質問をいただきました。 「4回連続で参加しないとダメなんですか?」 そぉ~んなこと、ありません。 もちろん、1回だけでも可…

スタッフの発表の場を作ると、こんな表情になる

今日の内容【久し振りに自己紹介します】 昨晩は「有限会社松尾 第三回セルフマスタリーへの道」に参加させてもらいました。 お声がけいただきましたDENの松尾代表。いつもお気遣いいただきAZS! 楽しかったです。 コンバンハー。 毎度どうもです。今日もご…

チラシ10枚持って飲み会しませんか?

今日の内容【販促飲み会やろうかな】 時間がないので、フェイスブックに投稿した内容の転載で申し訳ありません。 ごめーん。 先週、美容室エフォールのワクワクミーティングでの気付き。 名刺で、自店の地図を紹介する必要性を再確認しました。 でもって今、…

理由を説明しよう

え。 しばらく……って(汗) 早く直せばいいのに。 理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介…

マジっすか! 1番商品は何か

うん。 その意気込みいいぞ! へ、返金ですか! すっげー。 ん。 ・・・。 なぁ~んだ。 そーゆーことね(笑) と言うか、これもある意味「1番戦略」かもね。 お店が1番ではなく「あなたが1番」。 その投げかけお見事! このような変化球的な販促物、かなり…

女性脳を刺激する販促シナリオ

本日の内容【2万円の謎の鍵。買います?】 いつもお世話になっているイムラ封筒の講習会を取材させてもらった時の話。 これまた、お世話になりっぱなしの ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表が 「女心に迫る販促シナリオの作り方」をテーマに講…

来店0回でリピート1回のお客さま いますか? そのようなお客さまって?

あるんですね、こんな状況って。 3月5日(月)から全4回に渡って行なう 理容師カフェ 特別編 タカラの地図の見付けかたですが 定員を10名とさせていただき、今朝ほどお陰さまで満席となりました。 でね、今回嬉しい現象が発生したんですよ。 ヘアサロン経営…

150年企業の経営者 その体験談 ヘアサロン経営を継続する理由

本日の内容【なぜ、事業を承継するのか。その理由】 約150年続く日記 ここ数週間、受講している練馬区主催の事業承継セミナー。 1月26日に石神井公園区民交流センターで開催された第1回目では 「永続企業のマネジメント」をテーマに 石川酒造株式会社代表の…

理容師カフェ 特別編 出店したい理容師、あつまれー

本日の内容【理容師カフェ特別編の告知でーす】 以前、チラっと紹介させていただきました 理容師カフェ特別編ですが、日程が決まりましたので 告知サイトが完成した報告と一緒に連絡させてもらいますね。 興味がある方は、以下↓↓↓の告知サイトにご訪問いただ…

理容のスタンドシャンプーとシェービングは面白いらしいよ

今回の内容【面白いと言われた話】 先週の事業承継ゼミでは、終了後に懇親会が行なわれ 1千円カットを利用している方と、情報交換ができました。 その時の内容は、↓↓↓以下です。 なぜ1千円カットに行くのか 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いた…

お金が欲しい人たちへ

【お金は量より集め方】 詠み人 石川太郎(石川酒造株式会社代表) 内容 ハイ。そのまんまっす。 結果論かもしれません、お金も。 むしろ、商売人としてはお金の量が重要である事は、イロハの「い」です。 でもね。 考え方を変えると、永続的な「量」を得る…

地域コミュニティーの必要性を肌で感じた 福島市モニターツアーから

本日の内容【福島モニターツアーの振り返り】 おはようございます。 今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 先週金曜日の夜から昨日までの休日を利用し 福島・福島市主催のモニターツアーに参加してきた理美容教育出版の関口です。 同地の…

キャンペーンとは何か 本来の意味を再確認した一文

「ふくしまからありがとう」キャンペーンのパンフレットに掲載されている一文。 このような現状だからこそ、改めて再確認できたモノがあると思い その辺が、文脈から感じられるのはオイラだけでしょうか? 以下、パンフレットのあいさつ文 ふくしま から あ…

福島競馬場と言えばツインターボとブランディング経営

本日の内容【ライバルが諦(あきら)めるためには】 昨晩から明日まで、福島市主催のモニターツアーに参加しております。 同ツアーは、福島市の風評被害に対する打開策の一環であり 安心・安全、そして美味しい食事が堪能できる福島の良さを 再確認する場な…

悪の組織

少し前、フェイスブックでシェアされていた画像。 オイラ的に、かなりヒットしたので コチラでも紹介させてくださーい。 だから、昔から悪の組織が好きだったと認識した今日この頃(邪笑)。 理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容…

なぜ1千円カットに行くのか

本日の内容【1千円カットを利用している方のお話】 昨晩、練馬区主催の事業承継セミナーに参加したのですが 終了後に行なわれた懇親会では、興味深い話を教えてもらいました。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうござ…

【理容師カフェ】5名追加募集。残り3名

予定通り、本日午前11時から 第17回 東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理授業の 参加者追加募集を行ないました。 お申し込みは、↓以下の告知サイトでお願いいたします。 第17回 東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理授業 最終的に、合計20…

【追加募集】 第17回 東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理

眠いので前略(汗)。 今月27日に開催予定の第17回 東京・理容師カフェ。 ゲスト講師のご好意によって あと5名だけ追加させていただきますね。 2月9日(木曜日)の午前11時に再度、募集かけます。 ご興味がある方は、以下からどうぞー。 第17回 東京・理容師…

第1回 神奈川・理容師カフェやりまーす

本日の内容【今後の理容師カフェの日程について】 今日の午後から神奈川・中山にあるヘアサロンたばたに行きました。 先月17日(火)に開催された筆文字POPセミナーで講師を務め 好評を得ていた柏崎史絵さんとの打ち合わせです。 毎度どうもです、こん…

宝の地図の見付けかた あなたの宝は、どこにありますか?

今回の内容【宝の地図を探しましょう】 東京・江古田のカティングエッジを経営している池田二郎代表。 この方、オイラが尊敬している経営者たちの内の一人なんですよ。 お店に遊びに行くと、毎回必ずヒントが得られます。 例えば、今回はこんな感じ。 店頭に…

1個2個…そして3個 その時の価格提示方法は?

移動中に偶然見付けた、この光景。 1個だと298円 2個買うと550円 3個まとめて買うと780円と言うじゃないですか。 最終的に移動先へのお土産として購入したのですが 「780円って安いのか?」と考えるオイラ。 自問自答した結果、こんな答えになりました。 「2…

アンケート結果の顧客満足度を信じている経営者へ

本日の内容【顧客満足度を知る方法】 先週、近所のお寿司屋さんから 持ち帰りの丼(どんぶり)を購入しました。 その時の内容は↓以下ですよ。 夫婦二人で丼3つ購入した理由は何か 今日の昼食も、先週に引き続き丼を買ってみました。 理由は、予約できる事を…

言葉のチカラ 今日の店頭POP

また変わりましたよ。 何がって? ハイ。 弊社近所にあるワインバー アクシスの店頭POPの内容が 昨日、またまた変わっていたんです。 と言う事で、早速、見てみましょうか。 なるほど。 オイラなりに感じたポイントは【本日は】という一言。 この言葉一つ…

おまたせー! 販促POP年賀状コンテストの作品発表!

第1回 販促POP年賀状コンテストのエントリー作品発表 大変おまたせいたしました。 昨年末から企画していたPOP販促年賀状コンテストですが 審査も終了して、いよいよ発表でございます。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。 まず最初のトップバ…