理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノを買いたくなるキャッチコピー

毎朝、通勤時に読んでいる新聞があり、今朝、目にとまる広告が掲載されていた。 新潟県の、とある水産物販売会社が銀だらハラスを通信販売する、といった内容だ。 もちろん、美味しそうな写真なども掲載されているのだが、オイラが面白いな、 と思ったのはキ…

ヘアサロンの新規出店と仮説力

本日は、ヘアサロン開業セミナー2007を取材。 主催はタカラベルモント?。同セミナーでは全6回を通じて、 ヘアサロンの出店計画から経営戦略、セールスプロモーションなどが学べる。 今回は、今日からはじめる出店計画という内容。 講師は同社サロンクリエー…

メニュー表から学ぶ

今晩は、普段お世話になっているイラストレーター・集客研究員と飲んだ。 久し振りである。 なんでも、お薦めの居酒屋があると言うので行ってみたのだが、生肉系が旨いのよ。 レバ、ハツ、コブクロなどなど。 2時間いて、2人で8千円程度なんで、安い方かな…

もっと美容の話をしよう!

【もっと美容の話をしよう】 詠み人 某美容室経営者 どうして、このシャンプー剤を使用するのか。 なぜ、このように洗うのか。 このセクションを、このようにカットするとどうなるのか。 トリートメントが髪に良い理由。 パーマがかかる話。 美容室で、もっ…

良い店見付けました2

まず最初に、昨日にアップすると書きつつ、本日になってしまいました事に対してお詫びいたします。 申し訳ありません。 パソコン起動しっぱなしで酒飲んで、起きたら朝でした(汗)。 と言う事で、一昨日の続きです。 表参道のサロンの話ですが、今回はトリ…

良い店、見付けました 1

本日は、東京・表参道にあるヘアサロンを取材した。 結果から書くと、かなり良いヘアサロンだ。 骨董通りから一本奥に入った所にあるマンションの2階にあり、 そこにヘアサロンがあるとは誰も想像できない場所。 にも関わらず、スタッフ11名で、顧客平均単価…

ストロークとディスカウント

本日は、昨日開催されたセミナーの二日目を取材。 印象深いのは、ストロークと言う言葉。 要は、コミュニケーションの一環であり、挨拶や言葉を交わしたり、スキンシップなどによって、 信頼関係が徐々に構築されれ、お互いの人間関係が深くなる事だ。 この…

ビジョンを語る事で実現する確率が50%になる

本日は、ロレアルプロフェッショナル主催の経営ビジョンセミナーを受講した。 講師は弊誌サロンオーナーの連載企画でご協力いただいているロレアルの戸谷益三氏。 同セミナーは講師による講義だけではなく、受講生同士が話し合う時間が多く設けられており、 …

理容競技大会に行ってきた!

本日は、東京の理容組合が主催している技術大会を取材した。 午後から伺ったため、技術風景を目にする事が出来なかったが、 久し振りに会う多くの人たちと挨拶ができた。 技術競技の後に「ミスター&ミス ヘアスタイリスト」と言うイベントがあった(写真)…

トリートメントから客層の裾野を広げる

昨日は、埼玉・所沢にあるヘアサロンを取材した。 理容室1店舗、美容室3店舗からなり、そのうちの1店舗はトリートメントに力を注いでいる。 取材に協力してくれた店長はトリートメントについて、このように話す。 「カットで流れやスタイリングのし易さを…

トリートメント技術を売るには

本日は、神奈川・本町のヘアサロンを取材した。 テーマはサロンで行なうトリートメントについて。 このサロンでは、約40%以上もの顧客がトリートメントを行なうという。 宣伝広告などは、皆無に近いにも関わらずだ。 どのような顧客がトリートメントを行な…

ビューティーワールドジャパンに行って来た

昨日は東京・ビックサイトで開催されているビューティワールドジャパンを取材した。 「7万人のクチコミが語る、繁盛店のお店作り!」と題したセミナーを受講するためだ。 美容室やエステ、ヒーリングサロンをインターネット上で約2000店舗紹介している…

経営セミナーを受講する理由

経営セミナーを受講していると、いろんな事が勉強になる。 モノの考え方や見方など、全く想像していない角度からの話が聞ける時があるからだ。 ただし、そのようなネタをいただけるのは、どんなセミナーでも、一つか二つである。 よく聞くのが、経営セミナー…

飽きさせない

以前、嫁の誕生日プレゼントとして、ファミコンもどきの本体をプレゼントした。 色んなソフトを購入した。大人気なく(汗)。 んで、最近、ハマっているのが、ロードランナー。 これ、案外面白い。 何が面白いのかと言うと、迫り狂う敵から逃げつつも、財宝…

理容ミュージアムから学ぶ

本日は、東京・代々木の全理連ビル4階にある理容ミュージアム(旧・理容史料館)に伺った。 弊社新人スタッフ2名を連れて、理容の歴史を学んでもらうためだ。 「理容のはじまり」「文明開化と理容」「昭和期の理容」「理容のいま」 これらのエリアから成り…