理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定番品を掘り起こす 一番商品ってなんですか?

岡山に行った時の話です。 西尾総合印刷株式会社の西尾源次郎社長のご好意に甘えて 三井ガーデンホテルズに宿泊させていただきました。 「大浴場と朝食がオススメのビジネスホテルなんですよ」と教えてくれます。 こんばんは。本日もご訪問いただき、ありが…

昨晩紹介した、ヘアサロン潜入取材の全文です

昨晩、更新した潜入取材の紹介ですが 改めて全文紹介させていただきますね。 長文ですから読みにくいですよー。スミマセン。 混乱時の消費者ニーズ 今回は、自宅がある沿線沿いで多店舗展開している1900円の理容店にしました。 理由は2点。 この潜入取材企…

ヘアサロン潜入取材の紹介です 今回はヘッドスパ専門店

新規客に成り済まして毎月行なっているヘアサロン潜入取材企画ですが 今回は、自宅がある沿線沿いで多店舗展開している1900円の理容店にしました。 理由は2点。 こんばんは。本日もご訪問いただきありがとうございます。 混乱時期と平時では、消費者ニーズ…

第10回 東京・理容師カフェの内容をご紹介いただいたリンク先です

この写真、結構好きです。 3月28日(月)に開催した第10回 東京・理容師カフェ第二部(懇親会)終了後のワンショット。 ZealBARBERの相馬雅和代表から借用させていただきました。あざーっす。 この集合写真が好きな理由は、理美容業界もしくは関連各社にいつ…

理容師カフェのとりあえず報告っす

皆さん、こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます。 大震災以降、何かと批判が多い AC公共広告機構のコマーシャルが大好きな理美容教育出版の関口です。 オイラ不思議なことに、何回見ても飽きません。 何なんでしょうか? ちなみにツイッター上で…

ヘアサロンLED計画 節電して、経費を節減しながら社会貢献

皆様、おはようございます。本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 先週ですが、ヘッドスパ専門店セレネ白金の山本さんから ヘアサロンの節電に対するヒントが満載のメールをいただきました。 転載の許可をいただきまし…

将棋とヘアサロン経営

最近、将棋を指すようになりました。 iPadの将棋アプリを購入したのが切っ掛けなんですが 久し振りに行なうと、普段使っていない脳が活性化された感じがします。 こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 明晩の理容師カフェ懇親会を、ど…

明日(3月28日)の理容師カフェの進行表

皆さん、こんにちは。理美容教育出版の関口です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 一昨日、カティングエッジの池田二郎代表と打ち合わせしてきました。 明日(3月28日)開催予定の理容師カフェの進行表が出来上がり、その確認です。 ご参加い…

特に意味がないまま更新します。スミマセン。

土曜日の11時から、CS放送でカンブリア宮殿とガイアの夜明けが放送されています。 理美容室で働いている皆様にとってはお忙しい時間帯とは思いますが 同番組を見て勉強させてもらった理美容教育出版の関口です。 本日も、ご訪問ありがとうございます。 カン…

チラシ配布は自粛なんですか?

こんな時期だからチラシ配布は自粛(じしゅく)すべきなんですか? 停電が気になるから、ヘアサロン選びに新たなニーズが生まれる? こんばんは。本日もご訪問ありがとうございます。 水を買占めている人たちの共通点が何となく分かった理美容教育出版の関口…

近所にある美容室の「がんばれ!日本」POPに勇気付けられたぞ!

皆さん、コンバンハ。本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。 塗り薬タイプの花粉症予防薬をつけているけど 正直、効果を理解していない理美容教育出版の関口です(汗)。 本日いただきましたメールで、2件ほど同じ内容でした。 それは「来週…

オイラだからできる居酒屋支援

皆さん、こんにちは。 コメントに対する返事を書いていなくてスミマセン。 今晩、帰宅後書きますね。 さっきパッと思いついたのを、忘れないうちに打ち込んでみました。 ともさんへ。 ちょっと前にツイートしていましたふるさと納税について今度、教えてくだ…

被災地でのチャリティカットを考えている方々へ

ツイッターで最近注目しているのが、以下の水谷さん。 理美容師だからできる被災者支援として チャリティカットを考えている方は、考え直した方が良いと思います。 その理由として、水谷さんの的を得たツイートを紹介しますね。 DOUBLEHAIR 水谷晋也 eroisam…

タクシーと旅館ホテル

s_hakase 水道橋博士 eroisamuraiから 突然ピエール瀧から電話「思いついたアイデアを語るんだけど……今、東京のタクシーってガラガラだよね。タクシー業界が車を出して往路は被災地への物品輸送を担って狭い道まで行って、帰路は被災者を連れ帰るってどうだ…

頑張る日本人たち オイラはバナナフィッシュさんの応援団です

こんばんは。理美容教育出版の関口です。 なんか、このコーナー恒例になってきた感がありますが 実は個人的に好きだったりします。 全ての感動リツイートを把握している訳ではありませんが、紹介させていただきます。 昨日と今日の分ですよ。 kentarofukuchi…

【教えてください】計画停電時間の活用方法とヘアサロンの節電方法

こんにちは。ご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 いつもお願いごとばかりで恐縮ですが 理容師・美容師による、計画節電の時間帯の有効活用方法と 皆さまの節電対策を、教えていただきますと助かります。 これは、関東圏だけ…

宮城県の愛犬家たちへ 19・20日ドックフード・おやつ無料配布【数量限定】

先ほど、お世話になっているデザイナーから 以下のメールが届きましたので転載いたします。 ーーーーーココからーーーーー 我が家のしし丸が宮城出身なのですが ご無事だったブリーダーさんが、今日と明日 ドッグフードの無料配布をするそうです。 もし被災…

モチベーションUP!

今朝、ひふみさんのブログ(←クリックするとリンク先に飛びます)を拝見すると このようなユーチューブが紹介されていました。 何だかモチベーションが一挙にたかまりました。 ひふみさん、ありがとうございます。 転載させてくださーい。 Pray for JAPAN!…

ヘアサロン経営のチャリティセミナー開催します ロレアル社の戸谷益三氏と

皆さん、コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 本日、弊誌サロンオーナーの連載企画などで いつもお世話になっている戸谷益三さんからお電話をいただき、こんな話になりました。 東北大震災に対するチャリ…

支援物資【ドライシャンプー】

皆様こんにちは。 大阪のMONTTEさんのブログでは(左をクリックするとリンク先に飛びます) 某メーカーでは、支援物資としてドライシャンプーが用意が整っている旨の内容があります。 リンク先に飛べない方は、以下をご参考いただければ幸いです。 ーーーー…

日本人、凄いぞ!

yuichiroitakura 板倉雄一郎 eroisamuraiから いいね!RT“@takkun_akiyama: この大混雑の車内で、妊婦さんが乗ってきたときそれに気づいた座席の乗客3名が一斉に立ち上がった。なんか混雑で殺気だってる車内が一瞬ほっこりしたな” copy_writter コピーライッ…

被災地に物資を送る方法 追記

今朝、更新した被災地に物資を送る方法(←をクリックリンク先に飛びます)ですが 教えていただきましたライズマーケティングオフィスの田中みのる代表と 本日、連載企画の打ち合わせをしてきました。 まず最初に。 冒頭の方法ですが、郵便局で対応ができない…

被災地に荷物を届ける方法 その1&その2

皆さん、こんにちは。理美容教育出版の関口です。 電車は運行しているのですが、乗るまでにおよそ数時間を必要とする長蛇の列。 なので本日のスケジュールを白紙にし、一旦帰宅。 車で嫁さんに送ってもらう方法も考えられましたが ガソリン使用を控えている…

日本人として、理容師として、理美容教育出版社の社員として

本日、帰京しました。 わずか1日だけ東京を後にしたのですが 帰京すると、電車の本数が激減していたり、スーパーには食料品が皆無だったり 何も売っていません(泣) 余震が凄かったり、日々の光景が激変しており、色々、書きたい事があります。 ですが、後…

タオル支援は【延期】です

東北大震災におけるタオル支援の話。 延期します。ゴメン。 理由は、ツイッターなどを見ていますと、個人支援を受け入れない自治体もあるとのこと。 個人支援物資を、二次災害と表現しているケースもありました。 その理由を知ると、何となく理解できます。…

日本人は凄いぞ

ツイッター上にあった内容をザクっとまとめてみました。 コピペの繰り返しで感じたのは「日本国民は凄い」と。 そして、節電などの理由から休日営業にも関わらず 夕方で営業終了を決断するヘアサロン経営者も多く それらの倫理観の高さに驚いています。 そろ…

タオル支援

以前、福井県で水害が発生した際 現地にタオルが不足していると聞きました。 そこで、理美容業界の皆様に協力してもらい 営業に支障をきたさない範囲で、タオルを被災地に送っていただきましたが 今回も、同様の支援が必要かもしれません。 福井県の水害の際…

生きてまーす

嫁さん、愛犬・アンディ君共々、大丈夫っす。 まずは取り急ぎ。

コストほぼ0円で満足度を高める方法

ちょっと前に東京・国立のRe-hair doさんに行った時、新発見をいただきました。 今晩は、その内容について皆様と共有したいと思います。 毎度どうも、コンバンハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 冒頭の新発見の…

TTPESPPRERA

最近、よく聞くのがTTP。 コマーシャルで放送されているTNPではなくてTTPっす。 そう。それは徹底的にパクルの省略形。 そんな話を教えていただきましたのはロレアルプロフェッショナル社主催の ビジネスマスターユニバーシティなんです。 Mr.トータニや参加…