理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事から振り返る、今週の一週間

 今回の内容【小規模店舗の魅力、効果を生むPOPの作り方、価格一覧表のコツなど】
 
 
毎度どうもです。コンバンハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今週の振り返りが何気に好きな、理美容経営企画室の関口です。
 
 
と言う事で、早速、日曜日恒例のフェイスブック投稿記事の振り返りに入ります。
 

 
【10月1日(月)】
 
毎日の朝食は、納豆&生卵と白米、漬物少々。

今朝の納豆は、甥っ
子長男が購入してきた新製品らしいモノ。

「へぇ」と思いパックを開けると
 
どうやらタレが簡単に投入できるシステムらしく
 
マニュアルに沿って行ないました。
 
 
味は少々甘く感じ、それら一連を嫁に話すと
 
「それ、以前買った時も同じような感想だったよ」と言います。

不必要と自己判断した情報は、記憶から削除するのでしょうか。
 
あれば、必要と判断した情報は、記憶に残すとも考えられます。
 
 
なるほど。
 
現在の販促キーワードの一つ「モノより体験」の根幹には
 
体験を伝えることで、自分に必要なシチュエーションが想像できる
 
とも理解できます。
 
 
モノ(性能)だけの情報では、必要性が想像できにくく
 
記憶に残り難いかも。
 
となれば、ヘアサロンで伝えるキーワードは
 
「この商品や、あのメニューを体験したら、どうなったのか」
 
その部分となります。
 

 
イメージ 1
 
【10月2日(火)】
 
先ほど、顔なじみの近所の河岸のお肉屋さんに行って来ました。
 
嫁が注文していた新鮮なお肉を受け取るためです。

行くとお肉が用意されており
 
1枚1枚ていねいにカットしていただくこと数十分。
 
 
その間、このお肉の美味しい食べ方などの調理方法を
 
色々と教えてくれます。
 
 
手帳を持って行かなかったので
 
メモ書きできないのが残念なくらいの情報量です。

この時思いました。
 
「このお肉屋さんが好きなのは
 
お肉の鮮度などの質もさることながら
 
その情報量と引き出しの多さかもしれない」と言う事。
 
 
この体験は、そのまんま理美容業界にも当てはまりませんか? 
 
だから、最終的に仕事に向き合う姿勢や人間力
 
もっと言えば発するコトバが売上げに影響すると思うのです。
 

 
イメージ 5
 
【10月4日(木)】
 
シルバーのカバンの中身はパソコンです。

なるほどね。

このような活用方法もあるんだ(^_^)b
 

 
イメージ 2
 
【10月5日(金)】
 
このPOP、なんか好きです。

恐らく、伝える情報が思い浮かんだ度に、継ぎ足したと思われるから。

一度作って(行なって)すぐに結果に繋がらないと言う理由で
 
辞めてしまうのは、もったいないと思う今日この頃です。
 

 
イメージ 4
 
【10月6日(土)】
 
たまにスマホの写真データの振り返りを行なうと、面白いです。

筆文字POPの応用例がコレ。

顧客の名前を入れて、裏面には別情報ってのもアリ。
 

 
イメージ 3
 
【10月7日(日)】
 
居酒屋でオーダー内容を決めかねる時
 
縦書きのメニュー一覧であれば右側から
 
横書きであれば一番上からオーダーするようにしています。

理由は、お店側がメニューを紹介する際
 
「最初に頭に浮かぶ」=「一番得意な料理」
 
である事が想像できるから。
 
 
写真はオヤジたちのオアシス、東京・神田の居酒屋のランチメニュー一覧。

しじみ汁を一番上に持って来ていることから
 
顧客層が明確に定まっていることが理解できます。
 
 
ヘアサロンの価格一覧表も
 
一番売りたいメニューから紹介すると
 
また違った効果が得られると思います。
 

 
と、まぁこんな感じの一週間。
 
さて、来週はどのような内容が紹介できるか。
 
楽しみです。
 
 
 
今日の感謝
 
ゴチャゴチャしていることを、ちょいちょい整理していくと
 
なんか楽しいし、色んな方々とのご縁のお陰であると再確認。
 
いつもお付き合いいただく皆さま、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
ヘアサロンの販促チラシ作りの準備したいなぁ。
 
 
只今の販促チラシ収集の枚数
 
480枚(500枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介しますね)
 
 
 【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
イメージ 6
 
最近、動画も撮ってフェイスブックでアップしていますが
 
ヤフーのブログでも紹介できるとイイなぁ、などと思っております。
 
それにしても、やっぱこの兄弟、同じように困った顔していますよね(笑)。
 
左がアンディで、右がワトソンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ