理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なぜ、それ買ったのか? 消費心理を一つひとつ考えていく

今回の内容【通行人が買いました。なぜでしょう?】
 
 
昨日から本日にかけて、福岡県のヘアメイクヤマグチ トウシェルの集客ミーティングに参加しており
 
「チャージ(先代たちの借金返済)世代が語る、チェンジ(時代の変革期)先取りミーティング」
 
そのような題名も、昨日の会話中に決まりました(笑)。
 
理由は、過去に紹介した↓↓↓以下の内容を山口夫婦が気に入ってくれたから。
 
 
 
 
今回のミーティングでは
 
48周年イベントの一環として、長年お世話になった顧客

そして、地域の皆さまに対して、何か恩返しをしたい。
 
そのような感謝の気持ちを、どのようなカタチに変えて伝えるべきか。
 
終始、この部分について話し合われました。
 
 
と、その前に伺ったのは、福岡の魚市場。

福岡県民の山口夫婦も、年に数回程度利用したいと言います。
 
 
お魚屋さん直営の食事処で昼食いただき
 
再びブラブラと散策していると

山口奥さんが「あぁ~カワイイィ~」と、とある練り物屋さんの前に立ち止まりました。
 
 
イメージ 1
 
すべてお手製とのことですが

これだけの数がそろっていると、なんかインパクトあります(笑)。

でもって、ここからが参考になりました。
 
まずは、このカワイイ練り物ちゃんたちに近寄って、スタッフに話しかける山口奥さん。
 
 
「コレ。カワイイですね。売っているんですか?」
 
「ハイ。一つひとつ手作りなんです。いかがですか?」
 
 
「じゃー、一つずつください。それから……」
 
「ありがとうございます」


この後、アレコレ購入している山口奥さんの背中を見ながら

山口ご主人に聞いて見ます。
 
イメージ 2
 
「奥さんって、練り物好きでしたっけ?」
 
「いや。そんなことないよ」
 
「なんで、あんなに沢山買っているのかなぁ?」


てっきり練り物自体が根本的に好きだから、色々買っていると思いましたが
 
どうやら、ちょっと違うみたいです。

この消費行動を見て思い出したのは
 
人と言うのは、財布のヒモが緩(ゆる)んだ瞬間に

ドワァーっと一挙に消費する可能性が高いと言うこと。


練り物が別段好物でない山口奥さんの財布のヒモが

カワイイ練り物チャンたちによって緩んだ瞬間

偶然にも、目に飛び込んできた他の練り物たち。
 
 
それはもう、消費行動に対する格好のアイテムだったのでしょうか。
 
見ていると、どんどん購入していきます。
 
繰り返しで恐縮ですが、別段、好物でもないのに。
 
イメージ 3
 
ニコニコしながらお支払いしている山口奥さんの後姿を見ていて感じたのは

ヘアサロンのアプローチ方法と、レジ周辺のアイテムについて。
 
 
必要性を強く感じる瞬間に対し、施術メニューのアプローチを行なう。
 
これが効果的であり、そのタイミングとは自分に似合ったヘアスタイルを知った瞬間

つまり、カウンセリング中にあると思いますが、いかがでしょうか。

もしくは、お会計の時かもしれません。


であればです。

それらのタイミングでオススメキーワードを伝える習慣が
 
もしかしたら、客単価向上にも繋がるとも考えます。
 
 
要は、伝えるタイミング次第で結果は違ってくる。
 
そのようなことを例によって、いつものごとく妄想(もうそう)しております。
 
 
そうそう。
 
山口奥さんとスタッフの、このような会話も面白いです。
 
 
「このカワイイ練り物クンたちは、なんで作ったの?」
 
「うぅ~ん。特に理由はありませんが……あえて言うと、楽しいから(笑)」
 
 
ES(スタッフ満足度)がCS(顧客満足度)を高める典型例を目の当たりにした昨日。
 
何が凄いのかと言うと、この練り物屋さんの経営者。

スタッフの遊び心を商品化し、モチベーション向上に繋げたのですから。
 
 
人がモノを買う。
 
もしくはサービスを受ける。
 
その一連について考えていくと、やはり面白いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ