理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】理容師カフェ無事、開催できました。紹介ブログリンク集

今回の内容【参加者の皆さんのブログ一覧】
 
 
お礼と報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
 
10月22日(月)に開催した理容師カフェ、無事に終了できました。
 
 
※理容師カフェとは、経営セミナーと同時に、理容師同士(たまに美容師も)のご縁を結ぶイベント。
教育団体、組合など同業者間の集まりでは、キャリアや肩書き、過去の経験から
縦ラインによる人間関係が主。理容師カフェは全て横ラインのフラットな関係性を構築すべく開催中。
 
 
ゲスト講師の前川さん、あいうえおスタッフの皆さま
 
そして、ご参加いただきました皆様
 
さらに、都合が合わなくて参加できなかったけど
 
いつも応援してくれる皆様。
 
ありがとうございます。
 
 
今日は、当日の様子を写真で紹介しながら
 
参加者のブログのリンク先も貼っておきますね。
 
 
イメージ 1
 
まずは、恒例の名刺交換!
 
ですが、すでに開始前、着席した段階で各自が名刺交換していました。
 
なんか、この光景凄いかもしれません。
 
普通、司会者などが促さないと
 
お隣の知らない方とは、あまり名刺交換しませんから。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その1 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 同業者間によるイベント開催で、地域活性化に繋げている

前川さんの活動に興味を抱いた石川さんのブログです。
 
 
イメージ 2
 
実際に製作された販促チラシを、各内容ごとに説明してくれました。
 
だから、ポイントが明確になり理解度が高まります。
 
また、現物を見ながらと紹介方法も分かりやすいですよね。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その2 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 販促チラシの成功事例に興味を抱いた佐々木さんのブログです
 
それにしても、ラムチョップ大人気ですね。
 
 
イメージ 3
 
写真の左部分にある枚数と効果について見てくださーい。
 
かなり凄い数字が出ております。
 
解説と共にその後の経営戦略も紹介いただきました。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その3 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ ユニークな販促チラシを製作担当者から直接聞けたのが
 
かなり嬉しかったという川野さんのブログはコチラです。
 
 
イメージ 4
 
スタッフとの関係構築にも役立った販促チラシが、コレ。
 
紹介する際に話を聞いたりします。
 
その過程から、信頼関係が向上したと教えていただきました。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その4 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 小島さんのブログはコチラです。
 
この表現力に凄みを感じます。インプット・アウトプット炸裂ですね。
 
 
イメージ 5
 
もちろん、気になる部分は撮影可能です。
 
ガシガシ撮って、ドンドンマネしていきましょう。
 
それが、自店オリジナルの販促ツールに繋がるのですから。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その5 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 前川さんの取組みに感動したと書かれている濱田さんも初参加。
 
千葉・成田からのご参加です。懇親会でも色々情報交換されていました。
 
 
イメージ 6
 
お土産として、多くの販促チラシをいただきました。
 
週刊誌をイメージしたデザインなど、一つひとつ細部に渡って意味があり
 
それらを紹介いただき、自店への落とし込みを行なう。
 
そのような繰り返しでもありました。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その6 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 田中さんは、理容師カフェを完璧に使いこなしている一人。
 
必ず事前調査を行ない、ランチで美味しいお店に行ってから参加されています(笑)。
 
 
イメージ 7
 
さて、最後の写真は懇親会です。
 
偶然にも飲み物半額キャンペーンとあり
 
ガンガン食べて飲んで、料金は脅威の一人2千円台でしたっ!
 
途中、2名の飛び入り参加もあり情報交換に盛り上がりをみせています。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その7 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 山崎さんは「思い出に残るハッピー体験」がキーワードとして残ったと
 
書かれており、今回の特徴の一つとして「体験」を伝える重要性を再確認しました。
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆ 紹介ブログ その8 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
↑↑↑ 行方(なめかた)さんのブログでは「空気感を大切にする」「ライフスタイルを提案する」
 
そして「ゆるやかな関係性を作る」。この3つのポイントが紹介されていました。でもってすぐに作る宣言も。
 
 
 
 
以上、理容師カフェの報告でしたー。
 
来月は11月13日(火)に行ないます。
 
ご興味がある方は
 
↓↓↓以下の以前紹介した当ブログをご参考いただければ幸いです。
 
 
 
多くの方々のご縁を結び、情報共有したいです。
 
楽しみっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひ