理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【キャンセル枠発生】10月30日(火) 生麦・理容師カフェ 筆文字POP講習

今回の内容【女性理容師を中心に人気の筆文字POP講習。4名の空席発生情報】
 
 
※理容師カフェとは、経営セミナーと同時に、理容師同士(たまに美容師も)のご縁を結ぶイベント。
教育団体、組合など同業者間の集まりでは、キャリアや肩書き、過去の経験から
縦ラインによる人間関係が主。理容師カフェは全て横ラインのフラットな関係性を構築すべく開催中。
 
 
実は最近の理容師カフェ、研究会のメンバー限定で開催したり
 
都道府県ではなく、市町村や組合支部
 
もしくは地区単位で開催することが増えてきました。
 
嬉しい限りです。

ご協力いただく、皆さま。ほんとありがとうございます。
 
 
さて、来週では神奈川・生麦で理容師カフェが開催されます。

内容は、多くの女性理容師から支持されつつある
 
筆文字POP講習です。
 
 
イメージ 10
↑↑↑ コレは5月に東京・原宿で開催した際の案内POP。もちろん筆文字です(笑)
 
 
そうそう。
 
筆文字シリーズの講習会は、POPとお手紙風チラシ
 
そして、消しゴムはんこと言う3つのラインナップを用意しております。
 
 
イメージ 11
↑↑↑ お手紙風チラシのお手本。筆文字でチラシを作り、折り込む。最後のひと手間がポイント
 
 
イメージ 13
↑↑↑ 消しゴムはんこはコレです。皆さんのヘアサロン独自の味があるハンコを作りませんか?
 
 
ご希望がありましたら、ご一報いただければ

日程調整や諸費用などを連絡させていただきます。
 
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co,jp あっとまーくを@にしてメールください
 
理美容経営企画室の関口宛で「筆文字シリーズについて教えて」と

一言書いていただきましたら、返信させてもらいますね。
 
 
さてさて、本題に入りますが来週10月30日(火)に
 
神奈川・生麦で筆文字POP講習会を開催します。
 
 
主催のヘアサロンマツノの松野良明さんのお声がけで
 
生麦周辺の理容師が十数名ほど集まったのですが
 
キャンセルが生まれたので、4名ほど募集されています。


もしご興味がある方は、↓↓↓以下の松野さんまでご一報を。
 
yoshiaki(あっとまーく)55.netyou.jp あっとまーくを@にしてくださいね。
 
 
と言う事で、前回の筆文字POP講習の内容を
 
写真でドーンと紹介しますね。
 
 
イメージ 16
 
書き方に、ちょっと工夫を行なうことで、イメージがグーンと向上します。
 
同時に和紙も活用しながらインパクトを与える方法も効果的。
 
 
イメージ 9
 
前回ご参加いただきました皆様の、作品一覧です。
 
実質、約3時間程度でしょうか。このレベルまでになりました。
 
 
イメージ 1
 
行き詰ったら誰かの内容をマネすれば良いのです。それが、みんなで行なうメリットの一つ。
 
 
 
イメージ 12
 
ワイワイ・ガヤガヤおしゃべりしながら楽しく作るPOPの内容は、やはり楽しくなりますよね。
 
 
イメージ 14
工作用ハサミとノリを使いながら、カラフルなPOPに仕上げることも可能です。
 
 
イメージ 15
おっと。忘れるところでした。講師は柏崎史絵さんです。詳しくは覚えていませんが(笑)なんとか師範。
 
さーて、ここからは参加者の作品集になりますので
 
写真だけダーンと行きます。
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
どうですか?
 
これらの内容を来週の10月30日(火)に生麦で行ないます。
 
と言う事で、筆POP講習会の詳細は以下となります。
 


 
日時:10月30日(火)11:30(受付開始、集まり次第スタート)〜17:00
場所:生麦地区センター2F 
会費:3000円
持ち物:工作ハサミ、工作用ノリ。
 
紙や筆ペンはこちらで用意します。
 
当初、筆文字POP製作とお手紙風チラシ製作の2部制にしようとおもっていたのですが
 
進行具合によっては筆文字POP製作を重点的に行うかもしれません。ご了承ください。
 
場所は生麦地区センター2階です。
 
最寄り駅は京浜急行の生麦徒歩10分弱です。
神奈川県横浜市鶴見区生麦4丁目6−37
0455040770
 


 
以上、来月に開催する生麦・理容師カフェの緊急告知でした。
 
いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
 
【ちょっと告知です】
 
東京・理容師カフェ。
 
来月は11月13日(火)に行ないます。
 
 
ヘアサロン経営のポイントの一つに挙げられる、お客さまの「再来店」。
 
リピーターなくして、ヘアサロン経営は成り立ちません。
 
今回は、「再来店」をテーマとしつつ
 
技術と接客、そしてマネジメントと言う双方から情報共有していきます。
 
 
ご興味がある方は
 
↓↓↓以下の以前紹介した当ブログをご参考いただければ幸いです。
 
 
 
多くの方々のご縁を結び、情報共有したいです。
 
楽しみっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひ