理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの居心地の良さと逆。その違いについての私見

今日の内容【スタッフが一人ひとりあいさつする理由】


居心地の良さ=そこにいる皆が、自分の事を知っている状況
 
居心地の悪さ=自分以外の皆の仲が良いと言う誤解(仲間はずれ)
 
 
フト、そんなことを感じましたが、いかがでしょうか?
 
 
かなり前、東京・根津の理容店を取材させてもらった際

客待ちに座っていると、なぜかスタッフ一人ひとりが

目の前に来ていただき、あいさつしてくれます。


その時感じたのは、スタッフたちが「あなたを認識しています」

と言うメッセージを送れば、受け手は初めての場所でも

ストレスを感じることなく過ごせると言う事。


ヘアサロン潜入取材を行ない、その先々で結構多いのが

あいさつのたらい回し。
 
 
ヘアサロンの前に行き、ドアを手にした時に目が合ったスタッフが

目をそらしたり、知らん振りするケースは、残念ながら何回かありました。

それは「あなたを認識していないビーム」そのものであります(笑)。

ありえない話。
 
と、思っているかもしれませんが
 
意外と多いのが現状だったりします。
 
だからこそ、注意してみるだけでも効果的だと思います。
 
と、たまには短くまとめてみます。

以上、理美容経営企画室の関口でした。
 
今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
 
本日の感謝

昨日の理容師カフェが無事開催できて嬉しかったりします。
 
ゲスト講師の前川さん、ご参加いただきました皆さま。

ありがとうございます。 
 
 
明日の夢
 
午前中デスクワークして、午後から外出しつつ販促チラシ集め。
 
でもって、そろそろ集計しますね。
 
 
今日の歩数
 
13,669歩 
 
まぁまぁかも。
 
 
販促チラシ枚数
 
多分、500枚台にいっていますが、集計していなくてゴメン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


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