理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

11月13日(火)理容師カフェやります トーク・技術・マネジメントの三本立て

今回の内容【あなたのお店にお客さまが、もう一度ご来店いただくために必要なこと】
 
 
いやぁ~ゴメンごめん、ごめん。
 
11月の理容師カフェの告知サイト立ち上げが遅くなり、申し訳ありません。
 
本日、やっと作れましたので、みなさまに連絡いたしますね。
 
 
今回から、新たな取り組みを行ないました。
 
まずは、午前中に一つのイベントを開催します。
 
 
【11月13日(火)東京・理容師カフェ 第一部】
 
午前10時から12時まで、中央理美容校の堀校長によるトークセッションを企画していますよ。
 
詳細に関しては、もう少し詰めましたら再度改めて紹介しますが
 
どちらにしても、理美容学校の最高責任者と直接お話できる機会は
 
正直、多くないと思います。
 
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
 
【11月13日(火)東京・理容師カフェ 第二部(技術編)】
 
もう一つの新たなチャレンジとして、技術講習も行ないまーす。13時から17時まで。
 
とはいえ、そこは理容師カフェが主催するので、従来の技術講習とは違いますよ。
 
 
団塊ジュニアのママさん世代にターゲットを絞り
 
彼女たちが「もう一度ご来店いただける」ヘアスタイルのデザイン(カット)方法に加え
 
カット中の会話のポイントなど「伝える」部分も、皆さんと共有していきます。
 
 
私自身、初の試みなので、過去の実績や経験から感じたことを
 
当ブログで伝えられなくて申し訳ありませんが

要は「技術」と「伝え方」この双方から情報交換していきましょうよ、そんな感じです。
 
 
ゲスト講師は、「人間力」「接客力」「技術力」を武器に
 
多くの団塊ジュニア世代を顧客に持つ、美容室フォルトゥーナの柴真樹店長です。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただきましたら幸いです。
 
 
 
 
【11月13日(火)東京・理容師カフェ 第二部(マネジメント編)】
 
最後は、もうカレコレ3年目に突入している理容師カフェの定番メニューである
 
ヘアサロン経営についての情報共有です。
 
 
個人的な考え方で恐縮ですが、特にマネジメントに関しては
 
理美容業界からではなく、異業種の視点から物事を捉えて
 
その上で改めて理美容業界に落とし込むのが、新鮮といいますか
 
新発見が得られると思っております。
 
 
今回の理容師カフェでも、そのスタンスに立ち
 
飲食業などを中心に販促サポーターとして活躍している
 
眞喜屋(まきや)さんをゲスト講師として
 
色んな業界での販促実例を紹介してもらい
 
理美容業界への落とし込み実例も共有していきます。
 
 
技術編同様、13時から17時となっていますよ。
 
ご興味がある方は↓↓↓以下のリンク先をクリックいただければ嬉しかったりします。
 
 
 
 
これらが11月13日(火)に開催する理容師カフェの内容です。
 
第一部 午前10時から12時まで、堀校長トークセッション。
 
第二部 午後13時から17時まで、もう一度ご来店いただくための技術講習。
 
第二部 同時間帯で、もう一度ご来店いただくためのマネジメント講習。
 
 
でね。
 
今考えているのは、第二部にご参加される方は
 
技術編とマネジメント編を、行ったり来たりできるようにすること。
 
 
つまり、技術練習中に聞こえてくるマネジメント編の講師の話を
 
メモすることだって可能。
 
というか、そうなるようにしたいです。
 
 
つまり、通常の理容師カフェの情報量と比べて
 
もしかしたら、2倍になるかもしれないのです。
 
 
でもって、終了後の懇親会は全員一緒の場所で行ないますので
 
ここでも情報共有ができて、アイデアが生まれる可能性もあります。
 
っちゅーか、その辺についても、ちょっと切っ掛けみたいな部分を考えますね。
 
 
なんか面白くなってきました! みんなでワイワイ・ワーワーお話できるとイイな。
 
と、一人で盛り上がっている理美容経営企画室の関口でした。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
まったねー。
 
 
本日の感謝
 
来週10月22日(月)開催の理容師カフェのゲスト講師
 
前川さんと打ち合わせしてきました。
 
 
東京・上野の人気居酒屋 あいうえおの販促チラシは
 
見る度に多くのヒントが盛りだくさんなので
 
今回は、一つひとつ解説してもらいます。
 
マネできる内容はTTM(徹底的にマネる)しましょうよ。
 
 
残り4名となりましたが、ご興味がある方は↓↓↓以下をクリックしてくださーい。
 
 
 
明日の夢
 
ガッツリ、デスクワークしたいです。
 
 
今日の歩数
 
4,662歩(18時50分現在)
 
少ないなー。反省。
 
 
現在の販促チラシ枚数
 
480枚以上あるのですが、まだ集計できていないのです。すみません。
 
もしかしたら、500枚超えているかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ