理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのお客さま あなたの情報発信に何を求めているのでしょうか

今回の内容【そのブログ内容。そこに加えるもう一言二言。その内容】
 
 
昨日の飲み会マーケティング総合研究所の活動は

前職の同業他社二名と、理容業界人気ブロガー
道具屋さんと言うメンバーでした。
 
フェイスブックでお友達登録されている方は、メンバーがバレバレですが(笑)
 
今回も色んな発見をいただきました。

AZS!(あざーっす)
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
本日は、丸一日でデスクワークしていた理美容経営企画室の関口です。

平日に自宅にずーっといるのは、もしかして初めてかもしれません。
 
なんか新鮮でした。

 
昨日の飲み会マーケティングの話に戻りますが
 
高円寺の某居酒屋で開催されました。
 
イメージ 1
 
 
印象深いのが、理美容業界専門新聞社の経営者についての話です。
 
 
「取材先で見かけると、人が集まって来るんだよね。あの社長の周りには」
 
「とは言え、そうでない同じ立場の方も多い状況下なので、やっぱ、その理由は人徳なのかな」
 
 
まっ。
 
平たく言うと、例えば何かのパーティなどで座っているだけでも
 
なぜか出席者の方々が、自然と集まってくる名物社長がいる。
 
 
とは言え、その間逆で
 
誰も近付かない社長たちもいるから不思議。
 
 
じゃー、その違いは何か。
 
 
当然、そのような話で盛り上がるのですが

昨日の飲み会マーケティング総合研究所では
 
このような結論に至りました。
 
 
「結局さ。仕事に向き合う姿勢に共感できるか否か、じゃないの?」
 
「仕事に対してオン・オフとかじゃなくて、つねに考えている」
 
「口先だけではない、その日々の行動からスタンスが読者に伝わっている」
 
「だから最終的に、根強いファンが増える」
 
 
このような話から勉強になったのは
 
理容業界編集者もしくは記者として、読者の信頼を得るには
 
日々の取組みなのかもしれないと言うことです。
 
 
その典型的な代表例が、フェイスブックやブログなどによる情報発信。
 
……と、私は思うのですが、いかがでしょうか。
 
 
であれば、です。
 
その理屈に筋が通っているのでしたら
 
視点を皆さまのヘアサロン、そしてお客さまに置き換えてみると

こうも考えられないですか?
 
 
貴店のブログによる情報発信。
 
 
どこに遊びに行った。
 
何か食べたら、おいしかった。
 
 
確かに、それらの情報発信も必要ですが
 
お客さまは、本当に求めているのでしょうか?
 
 
さらに付け加えるならば「信頼」を得るための内容が
 
そこに存在しているのか否か。
 
 
どこに遊びに行った。 + そこで見た聞いた新発見。
 
何か食べたら、美味しかった。 + インテリアや接客、POPなどマネできることはないのか
 
 
一言二言でも良いのです。
 
 
「お客さまのために」
 
「スタッフのために」
 
「お店のために」
 
 
それらが加わることで、必然的に信頼が蓄積されるようになると考えます。
 
 
今回の飲み会マーケティングで、誰かがボソっと言います。
 
イメージ 2
 
「みんな、自分の姿勢を見てるってことか」
 
 
と、ここまで書いていて思ったのですが
 
コトバの重みには、向き合う姿勢が影響しているかもしれません。
 
 
目の前の方が素晴らしい問題提議をした際
 
頭では理解できても、心では納得していない状況下には
 
相手の信頼、つまり向き合う姿勢が感じられない
 
とも受け止められますが、いかがでしょうか。
 
 
この仮説は、サロンワークにおける
 
スタッフとお客さまとの関係にも当然成り立ち
 
カウンセリングもしくは、店販売上げなどに影響するとも思います。
 
 
などと、生意気にも考えている今日この頃です。
 
 
 
最後に全然関係ないけど、ちょっとお知らせでーす。
 
11月13日(火)に東京・理容師カフェを開催します。
 
今回は、午前中に中央理美容専門学校の堀校長との情報交換
 
午後は技術講習とマネジメント講習で
 
双方ともに「もう一度、ご来店いただくために」をテーマにしています。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックしていただき
 
紹介している当ブログを参考にしていただければ幸いです。
 
 
 
 
 
本日の感謝
 
溜まっていたお仕事が、結構できました。
 
色んな人たちのお陰で、集中できるこの環境に感謝です。
 
 
明日の夢
 
残ったお仕事をサクサクっとまとめたいかも。
 
あ。午前中はカンブリア宮殿ガイアの夜明けの再放送。
 
毎回、楽しみっす。
 
 
今日の歩数
 
1,007歩
 
ウケる(笑)。スマホを持ち歩かないにしても、ウケる。
 
 
現在の販促チラシ枚数
 
480枚以上あるのですが、まだ集計できていないのです。すみません。
 
もしかしたら、500枚超えているかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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