理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

伝えることのコツとポイント 補足情報の加え方

今回の内容【タイトルにリード文(内容の要約)を加えると、印象が違う】
 
 
日々、異業種から学ぶ情報は多いのですが
 
今回は、伝え方に対する印象について

ほんの少しの違いから感じたことを、皆さんと共有したいです。

毎度どうもです。コンニチハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ちょっと前に、このような二つの看板を発見した

理美容経営企画室の関口です。
 
 
まず最初は、コレです。
 
イメージ 1
 
一人でのご来店もできると言う、メッセージを大々的に伝えています。
 
お酒が好きな私としては、嬉しい内容。

そのような余韻を抱き、また別の場所では、このような居酒屋さんを発見します。
 
イメージ 2
 
 
お一人客専用に「少量サイズの肴も用意している」というメッセージを伝えることで

結果的に「お一人客歓迎」とアプローチしています。
 
 
どちらの伝え方が良いのかと言うと
 
個人的には後者です。
 
 
その理由として例えば、お刺身と枝豆
 
お豆腐にダシ巻き玉子焼き、お新香が、それぞれ少量楽しめれば

それはそれで、嬉しかったりしますが

その辺をイメージできるのがハイ、後者のメッセージなんですよね。
 
 
この二店舗の情報発信方法から学んだのは
 
伝えたい内容に対し、行なっている行動内容を伝えるのも効果的。
 
 
と言うか、受け手からすると「ポン」と背中を押してくれるキーワードかもしれません。
 
 
さて、我が理美容業界。
 
ヘアサロンで対象顧客を集客する店頭アプローチを行なう際
 
来店して欲しい見込み客に対し、取組んでいる内容を伝えているのかな?

大変恐縮ですが、などと思う今日この頃ですが、いかがでしょうか。
 
 
理容業界であれば「レディースシェービング、ブライダルエステシェービングやってます」

と伝える前に、そのためにヘアサロンで行なっている

対象女性客に対する対応方法についても、紹介すると効果的だと思います。

個室を作った。担当するのは女性理容師。

送迎するからノーメイクでもOK。男性客の視線を完全シャットアウト。

そのような感じによるアプローチも効果的ではないでしょうか。
 

「レディースシェービングやってます」
 
 
このキーワードで反響が薄い場合

そのために行なっている、実践的な内容を伝えてみるのもアリかも。
 
 
見込み客は、案外その辺が知りたいんですよね。
 
 
街中には、ホント色んなヒントがあります。
 
ありがとうございます。
 
では、また明日。
 
 
本日の感謝
 
愛犬アンディ&ワトソン

そして、お友達のゴマリさんとの触れ合いができる環境に感謝。

ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
始発からの新幹線の移動時間に何しようかな。

本は買ったので、楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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