理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

成功したい理容師・美容師たちへ 成功者の裏側にあるモノとは

本日の内容【一挙にドーンと着目される人。そうでない人。その違い】
 
 
昨晩は、ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表
 
そして、耕文社の販促マーケッター藤原直之さんとの
 
打ち合わせ&飲み会マーケティングでした。
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
やっとグルメ手帳(飲食店情報をまとめる手帳)にショップカードを入れて
 
コメントを書くことができた理美容教育出版の関口です。わぁ~い。
 
 
ライズ社の田中代表と藤原さんとの話に戻ります。
 
 
最近、何となく田中さんの性格が分かってきたのですが
 
それは・・・面白そうな人と接すると、トコトンいじる(笑)。
 
でもって、その反応を楽しむと言う典型的な「人好き」な方なんです。
 
 
昨晩の犠牲者は、居酒屋スタッフの又平君。
 
あ。失礼。
 
エリックです。
 
イメージ 1
写真・左から又平君…いやエリック、田中さん、藤原さん。「話してるところ、写真撮ってよ。何か英語ペラペラなイメージになるやんか」と田中さん。・・・たしかに、そんな感じです(笑)
 
 
エリックは日本とオーストラリアのハーフなんですが
 
思いっきりニッポン男児で日本語ベラベラ(笑)。
 
 
そのギャップが田中さんのツボにハマったのでしょうか
 
この写真の後に「ビール頼んでエエで。飲んでいきーな」となり
 
エリックも参戦することになりました。
 
 
もちろん、他のスタッフへの配慮も忘れていなく
 
「お兄さん達も、ビール飲んでなぁ」と、一声かけるので
 
エリックも心置きなくお話できる状況になっていました。
 
この辺の気遣いと言うのでしょうか、周辺への配慮も勉強になります。
 
 
でね、田中さんとエリックの会話で面白かったのは、こんな話。
 
事務所に属していないフリーの俳優であるエリックに対して
 
田中さんは、このようなアドバイスを贈っていました。
 
 
「ずぅーっと努力していると、ある時期、パッと注目される時期が訪れる」
 
「その時は大ブレイクではなく、ほんの少し目立つ位」
 
「でもね。そのチャンスに対して、いつも応援してくれる人たちが放っておかない」
 
「ここぞとばかりに、そのチャンスに乗れるように協力してくれる」
 
「だからこそ、数少ない絶好のチャンスをステップにする事ができるんだ」
 
「つまり、そのタイミングまでに何人応援してくれる人との関係を構築できるのか」
 
「今後の人生設計で大切なのは、そのような人たちとの係わり合いなんだよね」
 
 
なるほど! そうなんですね。
 
やっぱ田中さんの話は、勉強になるなぁ。
 
また一つ参考になりました。
 
 
チャンスを活かすには、自分の実力に対して奢(おご)ることなく
 
周囲の協力者に対する、感謝の気持ちを忘れない姿勢なんですね。
 
ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
興和サインの高橋芳文代表、ザンギリショップJUNの皆さん。
 
お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
今日も面白かったです。
 
 
明日の夢
 
原稿の打ち込みラストスパート。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和