理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

色んな置き看板から学ぶ

本日の内容【原宿・池袋・高田馬場で見付けた置き看板】
 
 
先日から今日にかけて、業種・業態に関係なく
 
色んなショップの置き看板に着目して
 
オイラなりに気になったモノを撮影しています。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
スマホのGPS機能をONにすると
 
一挙に消費電力が多くなることを知った理美容教育出版の関口です。
 
 
街中にある置き看板が、多種多彩である事を再確認したので
 
今日は、ダーっと紹介していきますね。
 
 
東京・原宿で見付けた置き看板がコチラ。
 
 
イメージ 1
 
 
個人的に専門店が大好きなオイラですが
 
毛穴ケア専門と言う立ち位置は、正直、想像つきませんでしたので
 
思いっきり衝撃(しょうげき)をくらいましたよ。
 
「日本初」のキャッチコピーも効果的です。
 
 
同・高田馬場の飲食店の店頭には
 
このような人形があります。
 
 
イメージ 3
 
 
最初は、誰かが座っていると思い、通り過ぎたのですが
 
しばらくして、どうも雰囲気が違うと感じ振り向いた時の写真です。
 
 
これは口コミキーワードになると勝手に推測します。
 
おそらく「ゴリラのお店」と言う言葉が
 
店名より先に知れ渡っていると思いますが、いかがでしょうか?
 
 
口コミと言えば
 
店頭ガラスを広告媒体として活用してる事例も見付けましたよ。
 
 
イメージ 4
 
 
映画の宣伝でしょうか、ポスターとキャッチコピー
 
そして主な内容について紹介していました。
 
対象客層が同じ場合に成り立つコラボレーションだと思います。
 
多くのヘアサロンでもマネできると考えますが、どうなんでしょうかね。
 
 
そして、コレは何気に気になっている同・高田馬場の居酒屋です。
 
 
イメージ 5
 
 
写真と吹き出し(解説文)のバランスが参考になりました。
 
いつもお世話になっている美容室ASTRO菅崎直人代表
 
高田馬場の飲食店情報に精通しています。
 
 
その菅崎代表から「予約が取り難い人気店」
 
と教えてくれた事を、今でも覚えています。
 
今度、早い時間に行ってみようっと。
 
 
同・池袋のサンシャイン通りで見付けたのは、この置き看板。
 
 
イメージ 6
 
 
読んでいて勝手に命名したのが「強みガンガンPOP」。
 
ひたすら自店の強みや特徴をガッツン・ガッツン紹介しており
 
投げる球種がすべてストレートと言う
 
剛速球だけで勝負するピッチャーのような存在感です。
 
 
そー言えば、初めて知ったのですが
 
置き看板は小さいのも役立つんですね。
 
 
イメージ 7
 
 
なんかカワイイ。。。
 
カワイイといえば、こんな置き看板もありました。
 
 
イメージ 2
 
 
一見して、ガチャガチャしていると思いましたが
 
見ていると個性的と言いますか、強烈なインパクトを感じます。
 
それにしても、ネイルサロンの置き看板は派手ですね(笑)。
 
 
最後に紹介するのは、これです。
 
 
イメージ 8
 
 
物凄く不思議なんですよ、この置き看板。
 
その理由は、雑居ビル内にある2店の美容室の宣伝が
 
一つの置き看板で宣伝されているから。
 
 
でね。
 
色々考えてみたのですが、最終的には、こんな結論になります。
 
 
経営者が同じかも。
 
 
じーっと見ると価格帯も、ほぼ一緒。
 
しかも、チラシなどの配色バランスも同じです。
 
皆さんは、どう思います?
 
 
本日の感謝
 
ロレアル社の戸谷本部長。
 
ビジネスエデュケーション部の皆さま、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
夕方から、チラシ集めの続きをしたいです。
 
オフィス街を攻めてみようかな。
 
 
今日の歩数
 
13,410歩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和