理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ES物語 短期集中連載スタート

自宅のパソコンのフォルダから、過去に打ち込んだ原稿を発見しましたので
 
深い意味はありませんが、短期連載として紹介しまーす。
 
書いた本人すら忘れていました(汗)。
 
 
 
ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか
 
     ESとはスタッフ満足度のこと。
CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES向上が必要不可欠。理由は、仕事の楽しさを知らない理容師は、お客さまを喜ばすことが出来ないから。美味しいお寿司を食べたことがない板さんが、美味しいお寿司を握れないのと一緒。
 
 
第一話 ささやき
 
 
とあるヘアサロン。
 
開業は平成元年。一番盛り上がっていたのは、平成5年のころでしょうか。
 
当時は、スタッフは10名ほどいましたが、いま4名で運営しています。
 
 
「なんで、今のスタッフは元気がないんだろうなぁ」
 
「あの頃は、良かった……」
 
経営者は嘆きます。
 
 
――開店前の朝礼にて――
 
 
本日も、お客さまに満足していただくために頑張りましょう!
 
経営者が、最後に元気良く締めくくるのですが、スタッフの反応はイマイチです。
 
 
「お客さまのため? 本当は、あなたのためでしょ?」
 
「何を頑張れば良いんだろう」
 
 
経営者には聞こえない位の声で、そんなことが囁かれています。
 
 
――閉店後のミーティング――
 
 
お客さま一人に対する時間が長い。
 
生産性が悪いから、その改善を考えよう。
 
 
経営者がミーティングのテーマを提案するのですが、意見はでません。
 
結局、提案した改善策をスタッフが取組むことになりました。
 
 
「はいはい。決まったことを行なえば良いんでしょ」
 
「提案されたことだけをしていれば良いんだよ」
 
 
経営者が席を外した際、ヒソヒソと誰かが話している
 
そのような会話が聞こえてきます。
 
 
つづく
 
と言うか、続けてイイのかなぁ?
 
 
 
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