理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ES物語 第三話 ぼやき

ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか
 
 
前回の内容は↓↓↓以下をクリックすると、リンク先に飛びます。
 
 
 
 
     ESとはスタッフ満足度のこと。
CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES向上が必要不可欠。理由は、仕事の楽しさを知らない理容師は、お客さまを喜ばすことが出来ないから。美味しいお寿司を食べたことがない板さんが、美味しいお寿司を握れないのと一緒。
 
 
第三話 ぼやき
 
 
――とある経営講習会後の飲み会――
 
 
「ウチのスタッフは、他店と比べて給料も休みも多いんだけど、ヤル気が少ないんです」
 
「現状に対する改善策を、提案することが全然なくて、困っています」
 
「そもそも、そのような状況の原因が理解できません」
 
「何が問題なんでしょうか」
 
 
その日の講師に対して、お酌をしながら質問する経営者。
 
 
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写真と本文は関係ありません
 
 
「理由は、いくつかあると思いますが、根幹にはスタッフ満足度の低さにあります」
 
講師がアドバイスをすると、すかさず経営者は、こう反論します。
 
 
「給料と休日などを含めた待遇は良く、満足度は高いと思うのですが……」と。
 
 
――講師のアドバイスは、まだまだ続きます――
 
 
「スタッフ満足度は待遇も影響しますが、それ以上にソフト面について考えてみませんか?」
 
「イライラした表情や仕草。タメ息。原因はスタッフにあると言う発言」
 
「もしかしたら、無意識に行なっていませんか?」
 
 
そのような指摘に対して、黙って聞いている経営者に、講師はこうも続けます。
 
 
「給与などの待遇面が充実しているのであれば、経営者の想いを伝えてみませんか」
 
「さらに、理容師や美容師としての仕事の大切さも語ってみては、どうでしょうか」
 
 
「はぁ……。そうですか」
 
 
呆気にとられている経営者は、そう答えるのが精一杯。
 
講師の話は、さらに続きます。
 
 
「自店の経営ビジョンを語り、その実現のために今年行なうことを伝える」
 
「そのために、今、何を行なうのか」
 
「そして、ヘアサロンの方向性をスタッフと共感するだけでも、違ってきますよ」
 
 
 
つづく
 
続きは以下↓です。
 
 
 
残り二話の合計五話と言うショートストーリー。
 
物凄くビックリするような結末ではないので、期待しないでね。
 
とはいえ、次回から急展開? 
 
さて、このようなシチュエーション。
 
あなたなら、どうします?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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