理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

第17回 東京理容師カフェ オトナの理容運営管理授業

本日の内容【第17回 東京・理容師カフェ「オトナの理容運営管理」のお知らせ】
 
 
おーい! アーデンビューティアカデミー2年生のみんなー!
 
2月27日(月)に遊びに行くから、学校休むなよー。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今週は、経営セミナー取材が続いた理美容教育出版の関口です。
 
 
本日、午後から事業承継セミナーが開催され取材してきましたが
 
これがまた、面白かったです。
 
 
理容業界向けの内容だと思いますので
 
後日紹介しますので、皆様のヒントになれば幸いです。
 
 
さて、連絡事項が3つほどあります。
 
 
【その1 下町ぶらり旅の参加者募集中】
 
 
2月20日の第三月曜日ですが
 
東京・稲田堤の美容室フォルトゥーナの柴 真樹店長と一緒に
 
下町ぶらり旅を行ないます。
 
 
時間は13時から17時までブラブラ歩き
 
17時以降は適当な居酒屋で飲んでいます。
 
決まった待ち合わせ時間とかないので(笑)
 
フラっと適当に途中から合流したり、帰るってのも当然アリっす。
 
(相変わらず適当だなぁー)
 
 
オイラ、午後からお休みをいただきますので
 
まずは東京・池袋のセンベロ系居酒屋 大都会で一杯ひっかけて(多分3杯くらい)
 
谷中銀座などの下町をブラブラする予定。
 
あしたのジョーの世界(泪橋)も行こうかなぁ。。。
 
 
現状は全くのノープランですが、年末の同企画では2万歩以上歩きましたので
 
まぁ、それなりにブラブラ歩く&途中ガソリン(お酒)注入の繰り返し。
 
 
でもね、歩きながら情報交換すると、普段とは違う脳が働くのでしょうか
 
ヘアサロン経営などの話で結構、盛り上がりました。
 
 
まっ。
 
柴さんの話が面白いからなんでしょうね。
 
 
ちなみに、その時の内容は以下↓の当ブログでご確認できますよ。
 
 
 
でもって、もし興味がある方がいましたら、↓以下の告知サイトからお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 【その2 第17回 東京・理容師カフェを行ないます】
 
 
以下↓の通り、2月27日(月)に理容師カフェやりまーす。
 
 
 
今回は理美容学校で行なわれている運営管理授業のオトナ版。
 
 
運営管理授業とは……一言で説明すると、ヘアサロン経営を学ぶ内容です。
 
昨年4月から12月までアーデン校の同授業を取材させてもらい
 
パソコンのフォルダに入っていた写真を適当に貼ってみます。
 
 
イメージ 1
 
 
この学校。
 
理由は分かりませんが、いつもホンワカ・ホノボノした空気感なんですよ。
 
なので、もし良かったら当日、アーデン校も見学してみましょうか。
 
 
二年生諸君、分かっていますよね。
 
いつもの通りニコニコした挨拶(あいさつ)お願いします(笑)。
 
っちゅーか、しやがれ。
 
 
さて、美容運営授業の内容ですが、こんな雰囲気です。
 
 
イメージ 2
 
 
ブレスト(ブレーンストーミング/意見の出し合い)の1コマ。
 
不思議なのが、グループによって雰囲気が全く違うと言う事です。
 
その証拠が、この写真。
 
 
イメージ 3
 
 
ハイ。ヤル気なし。
 
なんてね(笑)。 
 
 
撮影後は、ちゃんと意見を出し合っていましたので
 
保護者の皆さま、ご安心ください。
 
 
そうそう。
 
いつもお世話になっているビックサドーの石井俊充代表が見学に来た際
 
本村さんの気遣いで、このようなテーマについて皆で考えてみましたよ。
 
 
「どうして、石ちゃんがアーデンに来たのか?」
 
石井代表に対して、生徒の皆さんが答えを発表しているのが
 
以下の、写真です。
 
 
イメージ 4
 
このような授業を行なっている本村さんって、どんな方なんでしょう。
 
はい、コチラの写真に写っていますよ。
 
 
イメージ 5
 
写真・右の緑ジャージを着ている本村ほうよう氏です。
 
東京・青山で働く現役の美容師でありコンサルタントでもあります。
 
 
このようなノリで当日も行ないますので
 
もしご興味がある方がいましたら、ご参加いただきましたら幸いです。 
 
お申し込みは、以下↓からもできますよ。
 
 
 
 
今回は、内容の都合上15名限定とさせてもらいましたので
 
あと、残り2名となっています。
 
スミマセン。
 
 
 
【その3 バーバー井戸端会議】
 
フェイスブックでお付き合い頂いている方の
 
書き込みを見ていたら発見したイベントですよ。
 
 
理容師向けの内容となっておりテーマを
 
親子問題と今後の理容室経営としています。
 
 
多くの理容師が気になるところを問題視していますね。
 
開催地は兵庫県
 
気になります。
 
 
 
 
念のための補足ではございますが↑上のリンク先を読み進めていくと
 
SPCと言う団体名が出てきますが
 
当ブログは、特定の政党や関連団体などとは無関係でございます。
 
 
まずは取り急ぎの報告でした。
 
ありがとう御座います。
 
 
本日の感謝
 
練馬区主催の事業承継セミナー(全5回)の第1回に参加しました。
 
これが案外(失礼)面白かったんですよ。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
今のところノープランなんですが、午後に行きたい所があったりします。
 
楽しみ。
 
 
 
今日の歩数
 
10,885歩
 
まっ。そんなもんなか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和