理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ES物語 第五話 かんげき

ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか
 
 
以前の内容は↓↓↓以下をクリックすると、リンク先に飛びます。
 
 
 
 
 
 
     ESとはスタッフ満足度のこと。
CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES向上が必要不可欠。理由は、仕事の楽しさを知らない理容師は、お客さまを喜ばすことが出来ないから。美味しいお寿司を食べたことがない板さんが、美味しいお寿司を握れないのと一緒。
 
 
 
5話 かんげき
 
 
――想いを語る経営者の話は、まだ続きます――
 
 
困惑しているスタッフの表情に対し
 
気にしないで経営者は語り続けます。
 
 
そして、初めて経営者の夢を聞いたスタッフの心境に
 
ある変化が生じはじめました。
 
 
「へぇ。そんなことを考えていたんだ」
 
「売上げ! 売上げ! というのが口癖だと思ったけど、理由があったんだなぁ」
 
「この経営計画書。キャンペーンを行なう理由も書いてあって、読んでみると面白いかも」
 
 
イメージ 1
※写真と本文に関連性はありません 
 
 
さらに、ここ数ヶ月テーマにしていた
 
「生産性」についても、その理由を語ります。
 
 
「カウンセリングの時間を、もっと増やしたい」
 
「お客さまは、髪型の話もそうだけど、スタッフと色々話したいと思っているから」
 
 
「話をすれば、お客さまとスタッフの距離感が縮まり、信頼関係に繋がる」
 
「でも、スタッフ数が足りない現状では、カウンセリングに時間を費やせない」
 
 
「だから、少しでもカットの時間が短縮できれば、カウンセリング時間を増やすことができる」
 
 
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※こちらも写真と本文に関連性はありませんよ。イメージカットです 
 
 
そのような経営者の言葉を受けて
 
スタッフたちの目には少し、ほんの少しではありますが
 
輝きのようなモノが生まれてきました。
 
 
つづく
 
 
次回は最終話です。
 
特に感動する訳でもなく
 
これと言ったサプライズも用意しておりません(汗)。
 
なので期待しないでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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