理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なるほど!? そうですか!!

本日の内容【業種・業態に関係なく、色んなチラシを集めました】
 
 
今日は東京の高田馬場・池袋・練馬にあるチラシを、もらってきましたよ。
 
 
ヘアサロンだけではなく
 
とりあえず目に付いたチラシは即ゲット。
 
 
そんな繰り返しの結果
 
その数、合計46枚となりました。
 
 
イメージ 2
高田馬場が一番多く獲得でき、池袋と練馬と言う順番
チラシ配布枚数と、商圏内の平均世代に何か関連性があるのだろうか? 
 
 
この数字は、多いのか少ないのか分かりませんが
 
なんか、想像以上に楽しかったです(笑)。
 
 
また、やってみよーっと。
 
 
で、面白かったのが「あっ! このチラシ良いな」
 
と、思った飲食店のチラシ。
 
個人的に好きな「一つの商品を、とことん紹介している」
 
そのような手法だからでしょうか。
 
 
イメージ 1
主力商品だけに絞り込み、紹介している表面 
 
 
ちなみに、裏面に店舗情報が掲載されています。
 
 
イメージ 3
元来、ハンバーグの専門店なので基本的にメニュー数は少ない
その辺もオイラ的にストライクど真ん中な感じ
 
 
表裏で、情報発信方法を使い分けているのが勉強になりました。
 
 
このお店は、いつもお世話になっている、美容室エフォールの近所にあるので
 
エフォールのスタッフに聞いていましたよ。
 
 
「このチラシのお店、行った事ありますか?」と。
 
 
すると、このような、このように即答されます。
 
 
「あ。もう常連です」
 
「美味しいですよ、ここ」
 
「皆で、よく食べにいきます」
 
「定期的に食べたくなるのは、何なんでしょう?」
 
「焼き加減をウエルダン(よく火を通した状況)でオーダーするものの、毎回、ミディアムレア(笑)」
 
 
一言、聞いてみただけですが、ガンガン教えてくれる状況から
 
やはり良いお店である事が理解できました。
 
 
このチラシの分析は後日を改めて行ないますが
 
面白いですね、街中は。
 
 
今後も、定期的に行ないたいです。
 
 
チラシの内容と、店舗の実際のレベル(繁盛度)は比例しているのでしょうか。
 
なんか関連性を感じている今日この頃です。
 
 
 
本日の感謝
 
美容組合の広報担当者の方が、物凄く面白かったです。
 
独特のオーラを感じました。
 
このご縁に感謝です。
 
 
明日の夢
 
本日のチラシの整理しよーっと。
 
 
今日の歩数
 
15,456歩
 
もうちょっと歩いた気がしましたが、まっ、そんなもんでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和