理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン経営と「3」の関係 太く 強く 黒く

東京・池袋駅周辺で発見した理容室そがわのPOP。
 
定期的にチェックしているのですが、毎回インパクトがあります。
 
今回のは、コチラ。
 
 
イメージ 1
 
 
太く
 
強く
 
黒く
 
 
同店の特徴と言いますか傾向は
 
短い単語をスコンスコンと立て続けに紹介する方法。
 
 
オイラ的には「3の法則」と勝手に命名していますが
 
語呂(ごろ/言葉の続きぐあい)が良いのでしょうか
 
三言で表現できる言葉を
 
3つ連続して表現する事でインパクトが高まります。
 
 
その証拠に、以前「エロちゃんさー。こんなチラシを見付けたんだけど」
 
と言うメールをいただき、見れば同店の三つ折チラシを写した写真データが添付されています。
 
 
 
インパクトがあったので、思わずオイラに連絡してくれた事でしょう。
 
 
この流れを一般的には口コミと称しております。
 
 
余談になりますが「3」と言う数字は
 
ヘアサロンのみならず各種店舗経営と関連深いと思いますが、いかがでしょうか?
 
 
同業他社との差別化を図る際、どの位、差を付けるのか。
 
その基準が「1:1.3」だったりしますし
 
サンキューレターは3日以内とも言われています。
 
 
また、カルテに顧客情報を記入する時には
 
3色ボールペンを使用すると効果的だったりします。
 
 
その他にも色々ありますが
 
何かを行なう際、「3」を意識すると良いかもしれません。
 
などと生意気にも思っている今日この頃でーす。
 
 
まったねぇ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和