本日の内容【一度に同じチラシを3枚もらった経験ありませんか?】
池袋駅周辺でチラシを配布している人がいたので、もらいました。
立地条件が少し悪いところに最近出店した飲食店が発行しており
新規客優待などのメリットが打ち出されています。
とは言え、もらった枚数は3枚。
3枚……。
この意図は、どこにあるのでしょうか?
毎度どうもです。コンバンハ。
理容師カフェ開催日が近くなると、連絡事項などによって
更新回数が多くなってしまう理美容教育出版の関口です。
理容師カフェに興味がない方からすると、ウザくなってしまい申し訳ありません。
今晩もご訪問いただき、ありがとうございます。
チラシの話に戻りますが、この通行人一人に対して3枚配布しているスタッフ。
なぜ、3枚なのかを考えると、次の2点に行き着きました。
1 優待割引きを多く体験して欲しいという配布スタッフからのメッセージ。
2 早く配り終わりたいと言う思惑。
後者であれば、ES(スタッフ満足度)が低い事が想像でき
となれば、接客サービスでも期待できません。
さらに、コスト意識が低いことも理解できますので
ムダが多くて粗利益に影響する結果、経営的に厳しくなるのでは。
もしくは、一人に3枚のチラシを渡す位なので
もしかしたら、新規客集客に力を注ぐ事で頭が一杯で
新規再来(リピート)や顧客管理に対する意識は薄いのかも。
それらの意識があれば、チラシは一人1枚で事足りるはず。
だって、来店後には別の販促物を手渡すはずですから。
得意の妄想(もうそう)はドンドン膨らみますが
配布スタッフのコスト意識が低いのであれば
経営者や幹部スタッフが、その意味を伝えていない
もしくは伝わっていない可能性が高い。
となれば教育に対しても、どこか軽んじている部分があり
時間と資金の投入を渋る。
だから、スタッフが育たなくなり入れ替わりが激しくなる。
教育を担当できるスタッフが存在しないので、接客レベルが悪化するから
新規再来比率が益々低下。
負の口コミ発生……。
などと考えていましたら、自宅に到着しました。
たった3枚のチラシなんですが
もしかしたら、そのような事が考えられないでしょうか?
ハイ。
もちろん、ヘアサロンのチラシ配布でも同様の事が言えますよね。
なんかさぁ~。
オイラが嫌いな、ネガティブ目線の内容になってしまい申し訳ありません。
でも、通行人一人に対して3枚配る理由が、現在でも分かりません。
誰か、教えてくれー。
本日の感謝
郡谷さん、ありがとうございます。
直前アポ、すぐに退散する予定でしたが
色々と情報交換させていただき、かなり嬉しかったです。
また、改めて百木夫婦との飲み会設定しますね。
美容と美顔針のコラボ企画、何か考えたいっす。
明日の夢
一昨日から新しい車(中古車)が納車されており、早く乗りたいです。
オイラは運転免許もペーパーなので、常に嫁さんが運転しますが
明日か明後日に大きな公園に行くみたいですよ。
楽しみ♪
今日の歩数
14,566歩
惜しい! 目標の15,000歩には届きませんでした。