理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

もう一度行きたい・・・

本日の内容【新規再来店比率が高まるプロセス】
 
 
甥っ子長男(中学2年生)が、唐突にこんな事を言います。
 
「ワイルドセブン、もう一度見に行きたいなぁ」
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨日、ヘアサロン潜入取材を行なった理美容教育出版の関口です。
 
 
ワイルドセブンとは、年末から放映している映画。
 
イメージ 1
 
甥っ子次男(小学校2年)共々、一緒に見に行き
 
アクション中心で面白かったのですが
 
終了後にパンフレットを購入すると
 
帰宅後、こんな感じでグイグイ見ています。
 
イメージ 2
 
実は、パンフレット購入は、オイラ的な実験でもあったりします。
 
と言うのは、弊誌サロンオーナーなどでも何回か紹介していますが
 
人はサービスを体験したり、商品を購入した際
 
「自分の選択は間違っていない」
 
「納得したい」
 
と言った願望が働くので、そのタイミングで確認できる
 
ヘアサロンやスタッフなどを伝える販促物があれば
 
ポジティブ目線で受け止められると考えます。
 
 
言い換えれば
 
「自分の選択は間違っていない」
 
「納得したい」
 
ために、新規客は必然的に良い情報のみを集め、そして記憶するのです。
 
 
ヘアサロンの新規再来店比率が
 
2~3割程度と低迷している現状を打破するには
 
映画館で販売しているパンフレットのような、もう一度振り返るグッズが必要です。
 
集客チラシとは別に、再来店を促す販促物が。
 
 
具体的に指摘させてもらうと、担当者の自己紹介チラシだったりします。
 
それ一つだけでも結果は違うと思いますが、どうなんでしょう。
 
 
さて、パンフレットをグイグイ見ていた甥っ子長男は
 
もう一度映画館に行くのでしょうか。
 
その結果が楽しみ。
 
 
本日の感謝
 
冷凍庫に入っていたラム肉が、案外旨かったです。
 
 
明日の夢
 
原稿打ちがんばろーっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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