理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【スケジュール確定】理容師カフェ

本日の内容【スケジュール確定。第16回 東京・理容師カフェ】
 
 
理美容戦略アカデミーの窪田さんから
 
当日の大まかなスケジュールが届きました。
 
ちなみに窪田さんは美容師で、海外で働いた経験もあるので
 
お話も、かなり面白いんです。
 
窪田さん、いつもありがとうございます。
 
 
で、当日はこのような流れで進みまーす。
 


 
13時 スタート 
施設内とスケジュールの説明。初参加の方を紹介します。
 
13時15分 挨拶・説明&練習 
名刺交換とゲーム内容についての把握。とりあえずやってみて流れを感じてみましょう。
 
14時10分 ゲーム前半 
約30分間に渡って行ないます。案外、テンポ良く進むので案外、考える時間は少ないですよ。
 
14時40分 休憩 
一旦、休憩。喫煙者は喫煙所へ。他のテーブルが気になる方は、どうぞご覧下さい。
作戦を練り直すのも、このタイミング。ある意味、この時間の活用次第で結果が違ってきます。
 
14時50分 ゲーム後半
後半の時間は約25分。ゲーム内容が理解できて楽しいと感じるのが、この時間です。
 
15時15分 決算
手順に沿って決算書を書いていきます。
ちなみにオイラの場合は毎回、数字が合いません(笑)。
質問などがありましたら、近くにいるインストラクターに聞いてみましょう。
 
16時05分 振返り
利益感度について紹介します。今回の理容師カフェで一番重要な時間がココ。
なぜ利益が出ないのか。
固定費、変動費、客数、売上げなどの数値の変化と利益の関係について共有します。
 
16時30分 各自感想の共有
1人約1分間程度で、理美容版マネジメントゲームの感想を述べてくださーい。
この時間も、かなり重要です。
人それぞれ感度が違うので、色んな意見を聞くことによる再発見が得られますよ。
 



さて、理美容版マネジメントゲームの攻略と言いますか、流れを紹介します。
 
イメージ 1
 
 
ご参加いただく皆様に行なってもらうのは、2つ。
 
ヘアサロン経営者の仕事。
 
そして、店長としての仕事。
 
 
経営者の仕事とは、店舗運営に必要な設備投資や人材教育、宣伝広告、仕入れなど。
 
店長の仕事は、来店されてウエイティングスペースにいる顧客の施術誘導など。
 
 
ゲームのボードを囲んでいる6名が順番にカードを引きながら
 
店長の仕事を選択・決断・行動します。
 
同時に、他のライバル経営者が同様に店長の仕事を行なっている際
 
経営者の仕事について選択・決断・行動していきます。
 
 
オイラの経験では、店長の仕事はカードを引いて決めるため
 
即断即決というケースがほとんど。
 
 
ちなみに、来店されたお客さまがお会計を行なうまで
 
つまり、売上げになるまでは2ターン(2周)が必要です。
 
ですから、店長の仕事のポイントとしては集客にみならず
 
その先の施術とお会計を、いかにスムーズに行なうのか。
 
 
一方、経営者の仕事で大切なのは
 
最終到達地点(経営ビジョン)と、その実現方法(コンセプト)を明確にすること。
 
この双方を旅行に置き換えると、教えてくれたMaijor7氏の言葉を借りれば
 
どこに行き(ビジョン)、その交通手段(コンセプト)は何かとなります。
 
 
北海道に行くのがビジョン。
 
高級寝台列車カシオペア号で行くのか、パックツアーの飛行機で行くのか
 
青春18切符を活用するのか、新幹線を利用するのか、陸路で行くか。
 
その方法はバラバラであり、だからこそ、そこに経営者の想いが影響するのです。
 
 
客単価を低く設定して客数&回転率を高める。
 
それとも中間価格帯を狙い、ミドルリスク&ミドルリターンを狙う。
 
もしくは、高単価メニューを提供するため、積極的に設備投資を行なう。
 
 
これらのコンセプトを、事前に意識して決めていただくと
 
当日、案外スムーズに進むと考えます。
 
 
で。
 
ここまで、読んでくれた皆様であれば、もうご理解いただいていると思いますが
 
そうです、ヘアサロン経営と一緒。
 
ビジョンとコンセプトを決めて、現場をどう回すか。
 
 
もちろん、アクシデント付き。
 
手塩にかけて育てたスタッフが突然退職したり
 
自然災害の脅威などなど、突発事故も用意されております(邪笑)。
 
同業他社(同じ卓のメンバー)との価格競争も、当然あります。
 
 
どちらにしても、弊誌サロンオーナーを読むのとはまた違う感じで
 
経営について勉強できるのが、来週1月16日(月)に開催する
 
第16回 東京・理容師カフェ。
 
なんか楽しみになってきました!
 
 
本日の感謝
 
原稿、かなり打ち込めました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
今日、公園行かなかったから行くのかなぁ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和