理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

経営管理学・入門セミナー取材(前編)

本日は、日本ロレアル株式会社の経営管理学・入門セミナーを取材・受講させてもらいました。

講師は、昨年来何度となく当ブログで書かせてもらっています古田土(土に・)満氏。


まず最初に、同社ビジネスエディケーションの戸谷益三部長が、計数管理の基礎用語を説明します。

「Pは理美容業界の場合パーマになりますが、会計上はプライス(価格)、客単価になりまーす」

変動費はシャンプーなどの材料費、つまり、お客さま一人あたりに発生する費用ですよー」

このような感じで固定費、粗利益、経常利益、損益分岐点などを順次、基礎用語を話してくれます。


そんな時、会場後方で聞いているオイラに対して、横でスタンバイしている古田土講師は

「これ見てよ。新入社員の親御さんから届いた手紙。嬉しいねぇ」と、目を細めながら満面の笑顔。


古田土会計士事務所では、初任給が出た新入社員に対して、同事務所が交通費を負担して帰省してもらい、

そこでは、親御さんにプレゼントを送ったり、親孝行をすると言ったルールがあります。

そして、その際の感想文を同事務所に提出し、今回からは、感想文を親御さんに送る事になっています。

その返事が、前述の手紙です。


僭越(せんえつ)ながら拝読させてもらうと、感謝の言葉と共に親御さん自身が感謝する事の重要性、

そこに気が付いたと言う文言があります。

「感謝する気持ち。まず最初に、自分自身の親に対して感謝の気持ちを伝えないとね」

「そこで初めて感謝する事の大切さを知るんだよ。だから、感謝する気持ちを抱くんだな」

そんな話をされますと古田土講師の出番となりました。

檀上に向かう前に「以前の内容と同じだから面白くないかも知れないよ」

などと愛嬌がある北関東弁で言われましたが、セミナー途中では

「地球より、我が家に欲しい、温暖化」などと自身の家庭での立場を代弁した川柳(せんりゅう)を披露されるなど、

また多くの気付きをいただきました。

家庭では普通のオッサン…失礼、奥様に頭が上がらないお父さんなんですね(汗)

なんとなくですが、必殺! 仕事人の中村主人みたいです。


一昨日の中村文昭氏もそうなのですが、面白いと言いますか勉強になる講師のセミナーでは

毎回同じ内容ではなく、聞けば聞くほど新発見がある事に気が付きました。

これ以上書くと、長文になってしまい読み難くなりますので、続きは、また明日。

では。


古田土会計士事務所
http://www.kodato.com/index.html