理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ES(スタッフ満足度)コンテスト

こんなコンテストがあれば良いなぁ、などと思います。

スタッフ満足度コンテスト。


ここ数年、従業員満足度が顧客満足度に繋がると言われており、

理美容業界でも色々と取り組んでいると思います。

そこでどうでしょうか、成功事例の共通も兼ねて、各ヘアサロンで実際に行なっている

スタッフ満足度の取り組みをコンテスト形式で発表すると言うのは。


いつもお世話になっている岐阜のコンサルタント、ドリーミンの吉村氏が

弊誌サロンオーナー9月号で取材協力してくれた内容によりますと、

東海地区の某ヘアサロンでは、ヘッドスパを行なうアシスタントを「スパニスト」と命名、取り組んでいます。


また、東京・立川の某ヘアサロンでは、シャンプーの良さを顧客に知ってもらうため

シャンプースペースを、シャンプーバーとして、担当するアシスタントをシャンプーソムリエと呼んでいます。


このように、本当に些細な事でもスタッフ自身がスペシャリストをしての自覚を持ち、

それが満足度にも繋がると考えます。


これらの事例を競い合いつつも、自店に見合った内容に落とし込む。

そんなスタッフ満足度コンテストが存在しても良いなぁ、などと思いますが皆さんは、どうですか?