本日は、飲み会マーケティング総合研究所でした。
ダブルヘッダーです。
まず第一部は集客コーディネーターの村上氏。
当方の都合によって、1時間限定の飲みでしたが、色んな話ができました。
中でも印象深いのが、先生と呼ばれる事に対する違和感。
弊社出版物の宣伝になってしまい恐縮ですが、村上氏は先般、店販に関する本を出版、
これが、なかなか好評で現在、美容系のディーラーさんから多くの注文を受けています。
アシスタントでも10日で売れる店販の本、確か、そんなタイトルでした。
まぁ、良く分っていないオイラです。申し訳ありません(汗)。
で、本を出版したら今後は、先生と呼ばれると言うルールがあるのか分りませんが、
お互いに、そりゃどうかなぁ、などと言いながら魚介類を肴に冷酒を飲んじゃいました。
短い時間ではありましたが、集客やPOPのコツなど多くの話を聞く事ができましたので、
今後、当ブログでも紹介していきますね。
さて、その後。
移動中に電車を一本乗り過ごしてしまい、次の飲み会に15分ほど遅刻してしまいました(反省)。
ごめん。
待ち合わせ場所に到着し、某美容室経営者の方と、
ラーメン居酒屋と言う不思議な業態で飲んだのですが、また新たな発見の連続です。
なんちゅーか、ある種、新手のホスピタリティなんでしょうか。
店内にはスタッフが一人。ホールがいません。
だから、顧客が飲み物を自分で作り、申請するシステムが構築されています。
ファミレスのドリンクバー、大人版なんですね。
と書いていますと誤解を生じてしまうかもしれませんが、料理が美味しかったりします。
恐るべし、ラーメン居酒屋。
近所なので、今度、嫁さん、甥っ子と行ってみようと思います。
さて、今回のお話は、勇気を出して右足を一歩踏み出すと言う事です。
その経営者の方は経営セミナーを受講する際、最前列に座り、必ず質問をします。
「何か質問ありますか?」と言う問い掛けに「ハイ」と手を挙げる。そんな感じ。
これは、ある意味、義務であるとも思います。
だって、セミナーを受講できるのはスタッフの代表であり、学んだ知識を自店にフィードバックする事で
初めて意味があるのですから。
とは書きつつ、なかなか出来ませんよね。
でもね、だからこそ実行できる人って凄いと思います。勇気があるんですね。
「ひたすら質問していると、そこから不思議なご縁が広がるんです」そのような事も話してくれます。
事実、某有名美容室との繋がりも、その縁で繋がったと言います。
このような話を聞いていますと、やはり「なんのために」そのセミナーを受講したのか、
そこが明確になっている人の行動は違うと思ってしまいますが、皆さんはどうですか?
ちょっと酔っていますので、もう寝ますね。
誤字脱字は明日チェックして修正します。
本日、楽しかったです♪
では。