理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンで見た事がない販促物を発見しました 理容室・美容室の販促物諸々

本日の内容【静岡・沼津でヘアサロン販促ミーティング】
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
一昨日の日記でも紹介しましたが、12月の忘年会にご参加いただける方がいましたら
 
以下↓↓↓のリンク先をクリックいただき、詳細をご確認いただきましたら幸いです。
 
 
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
一昨晩からパイナップルを大量投与して
 
早期の口内炎沈静化を目論んでいる理美容教育出版の関口です。
 
 
 
静岡・三島で創業100年を軽く超えている耕文社に行って来ました。
 
内容はヘアサロンで活用する販促物ミーティングの取材。
 
田中さん、耕文社のマーケッターの皆さまAZS!(あざーっす)
 
 
ゆるぅ~い感じの緊張感溢れる会議風景は、こんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
同社マーケッターがA班とB班にわかれて
 
ヘアサロンに必要な販促物を模索・提案するために何回もミーティングを重ね
 
今回も多くのサンプルに対して情報交換を行ないました。
 
どのような販促物かと言うと……
 
(まだ、正式発表ではないので、念のため画像処理をさせてもらいました。ゴメン)
 
 
イメージ 9
 
コレは顧客管理に必要なデータを記録するモノで
 
来店頻度短縮にも繋がる便利なアイテム。
 
初めて見ましたし、今後のヘアサロン経営で必要不可欠だと思いました。
 
 
イメージ 2
 
施術内容を一覧にしてまとめたメニュー表もあります。
 
へぇ。このようにまとめると、スッキリします。
 
メニュー表を作りたいけど、作れない。
 
そんなヘアサロン経営者にオススメかも。
 
 
イメージ 3
 
技術以外のメニュー表も作ってくれました。
 
この切り口の内容によるメニュー表は
 
ほとんどのヘアサロンにありませんので、かなり衝撃をうけました。
 
 
以上の販促物はサロンオーナー3月号、4月号で紹介予定です。
 
ご興味を抱いた方は耕文社へお問い合わせください。
 
 
そうそう。
 
一番盛り上がったのがコチラ。
 
 
イメージ 8
 
チラシを折り込んだモノ(写真・左上)なんですが
 
これは、神奈川・中央林間のcooya-new hair-からいただきました。
 
その時の内容は↓下のタイトルをクリックしていただくと、リンク先で読めますよ。
 
 
 
 
でもって、耕文社の研修生が折ってくれたのが、写真・下と同・右上。
 
そして、思いっきり興味を示したのが、そうです。田中さん(笑)。
 
 
イメージ 4
 
「なんやねんコレ。おもしろいやんけワレ。どついたるねん。怒るでしかし」
 
※ 「怒るでしかし」の意味が分からない方は↓以下のユーチューブをご参考くださーい。
 
(※音が出ますので、ご注意ください)
 
 
関西弁はよくわかりませんので、適当に書いてみましたが
 
要は、販促の専門家が、かなり興味を示し何回も折り方を聞いていたと言う事です。
 
 
「これで、サロンオーナーの特集組めるんとちゃう?」
 
そのような田中さんの一言が、印象に残ったオイラなんですが
 
実は、かなり同感だったりします。
 
 
イメージ 5
 
色んな折り方の提案。
 
あわせて折り込んだ際の紙の重なりを利用した、効果的な内容も紹介。
 
そして、実例ヘアサロンの取組み。
 
 
そんな事を考えていたら、何か面白くなってきました(笑)。
 
っちゅー事で、冒頭で紹介した12月19日(月)の第15回 東京・理容師カフェでは
 
チラシの折り方をテーマにしたいなぁ、などと思っているのですが、いかがでしょうか?
 
と言うか、肝心なゲスト講師がいません(汗)。
 
 
さてさて、どうしましょう。
 
どなたか、適任者がいたら教えていただきますと、すっげー嬉しかったりします。
 
誰か、おしえてー(切実)。
 
 
ところで。
 
一昨日のクイズにご参加いただきました皆様AZS!
 
 
イメージ 6
 
これは、オイラが好きな東京・大泉学園まるふくのおまかせ盛り合わせ。
 
そのお値段を
 
① 880円
 
② 980円
 
この二択で出題させていただきました。
 
 
正解は・・・・・・①の880円でしたー。以下が証拠写真
 
 
イメージ 7
 
フォルトゥーナの柴店長、アーデン山中ビューティカレッジの染矢さん、おめでとうございます。
 
今度、何かプレゼントしまーす。
 
石川さん。鋭いご指摘AZS! 残念賞として、今度何かあげますね。
 
っちゅーか、柴さん当て過ぎっす(笑)。いつも、ご参加いただきありがとね。
 
 
昨日の感謝
 
田中さんAZS! 
 
昨日のミーティングでも、貴重な体験を経験させていただきました。
 
販促物が出来上がる過程に立ち会えて、かなり嬉しいです。
 
 
耕文社のマーケッターの皆さまAZS!
 
その発想力、勉強になりました。
 
今後とも色々教えていただきましたら幸いです。
 
 
本日のワクワク
 
原稿打ちますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和