理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

年末の来店頻度短縮方法 とあるヘアサロンの取組み

本日の内容【スタッフ7名。約1ヶ月で店販売上げ200万円を記録したヘアサロン】
 
 
※先ほど更新した以下のお詫び内容をご覧いただきましたら幸いです。
 
皆さまへお詫びです(←左をクリックすると、リンク先に飛びます)
 
 
毎度どうもです。コンバンハー。
 
今晩もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
少しはスマホに慣れてきた、理美容教育出版の関口です。
 
 
いつもお世話になっている東京・江古田のカティングエッジ
 
オイラが好きなヘアサロンの一つなんですが
 
「池田さん(同店代表)と最近、飲みに行ってないなぁ。ちょっと顔出してみよう」
 
と思い、いつもの通りノーアポでフラっと行きました(スタッフの皆さんゴメン)。
 
 
イメージ 1
 
店内は、年末恒例の風船どっかんキャンペーンが開催されています。
 
風船どっかんキャンペーンとは
 
天井に飾られている風船を顧客に割ってもらうイベント。
 
 
風船の中には、景品の内容が書かれた用紙が入っており
 
1年間の感謝の意味も込めて、顧客へプレゼントすると言う趣旨です。
 
 
景品の内容は、以下の通り。
 
 
イメージ 2
 
写真・左がお店としての商品で、同・左はスタッフの皆さんが考えた個人賞。
 
個人賞の内容を見ると、何となく性格がうかがい知れます(笑)。
 
 
この風船どっかんキャンペーンは
 
11月に店販品の購入を「予約」した段階で、風船を割ります。
 
そして、翌12月中に「商品引渡し&料金支払い」の際にも、再度、風船を割る。
 
合計2回割ると言うシステムなんです。
 
 
ですから、店販品を購入するまでに「合計2回」風船を割る事になり
 
興味深い部分は、景品が11月と12月では違うと言う事。
 
 
つまり、もしかしたら1等が2回も当たる可能性も存在するのです。
 
 
ちなみに、今回からは11月の景品はモノですが
 
12月に関しては、施術メニューの体験チケットと言います。
 
 
イメージ 3
 
想いも紹介しており「さすが!」の一言です。
 
だからこそ、この時期の店販売上げが200万円を超えるのでしょうか。
 
 
「あと1ヵ月ありますから、最終的には250万円を目標としています」
 
「あわせて、来店頻度(来店回数)も11月と12月で各1回となります」
 
「だって、11月に予定した店販品を12月に受け取りに来店する際、『ついでに、カットも』となるからね」
 
 
客単価と来店頻度が同時に高まるイベントが
 
この風船どっかんキャンペーンなんです。
 
 
風船が割れる効果音が当事者のみならず、周辺の人たちの興味をひき
 
それがまた、キャンペーン内容を紹介できる切っ掛けになるタイミングにもなります。
 
うぅ~ん。奥深いかも。
 
 
今回も勉強になりましたAZS!
 
 
 
本日の感謝
 
本村さん、アーデン校の皆さん、イドヤの関本さん、大陸の吉田さん。
 
今日も一日、楽しく勉強させてもらいましたーAZS!
 
 
明日の夢
 
CNCヘア技術集団の情報ネットワーク局の皆さまと情報交換します。
 
楽しみ♪
 
 
今日の歩数
 
1万5272歩
 
 
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12月19日(月)に開催する忘年会と理容師カフェ。
 
 
↑クリックすると詳細を紹介しているリンク先に飛びます。
ご都合が合う方は、ご参加いただきましたら幸いです。
 
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