理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容室と理容室 そのミーティング内容の違いを感じた1日

本日の内容【開店前の美容室。開店後の理容室。それぞれのミーティング内容】
 
 
今朝は、都内の某美容室で行なわれた販促ミーティングに参加してきました。
 
個人売上げ数百万円を売り上げていた店長の円満退職後、初のミーティング。
 
今回もオープン前の時間を利用して行ないましたよ。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
山手線内回り最後尾車両に乗ると、御徒町駅でトンコツラーメン臭が異様にするので
 
密かに毎回、その理由を知りたいと思っている理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
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ワクワクミーティングでは女性スタッフ1名がお休みなので
 
マッチョな男性スタッフの新メンバー(写真・右)を加えた合計5名で行ないます。
 
テーマは、コレ。
 
 
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店販品の伝え方です。
 
聞けば、洗い流さないトリートメントを購入された場合
 
シャンプーとトリートメントがプレゼントされるキャンペーンがスタートしていると言います。
 
 
今回は、この商品の良さの伝え方をスタッフ全員で共有すべく、意見を出し合いました。
 
とは言えスタッフの皆さんは、この商品に対する知識が豊富なので
 
オイラに教えてもらうと言う感じでスタート。
 
 
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久し振りにワールドカフェ方式で、意見を書いてもらいます。
 
全然関係ありませんが、ワクワクミーティングで使用しているノートが
 
ボロボロになりつつあり、その辺からもスタッフの皆さんの取組む姿勢が感じ取れました。AZS!
 
 
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でもって、ペタペタと鏡に貼りつつ、書かれている内容に対してオイラが質問。
 
そして、応えてくれたりアドバイスをもらうと言う繰り返し。
 
 
・香りの種類が豊富
 
・場合によっては、異なる種類のシャンプーとトリートメントを使い、香りに深みが生まれる事もある
 
・髪質やデザインによって対応できる種類が異なる
 
・異なる種類を組み合わせる使用方法も効果的
 
・スタッフが実際に使用しており、応用方法を独自に行なっている
 
 
少し聞いただけでも、ざっとこのような感じの内容を教えてもらったのですが
 
それらの情報をきちんと伝えると、さらに売れる可能性が向上すると感じました。
 
 
プロフェッショナルが普通と思っている情報でも
 
顧客側からすると非常に貴重な情報である事は結構多い。
 
その双方の溝の埋めつつ、情報発信方法は角度を変えてみると案外、面白い。
 
その辺を再確認して欲しかったのが、今回の裏テーマだったりします。
 
 
最後に、各種類ごとに担当者を決めて
 
次の定休日までに、改めてPOPを製作する事が決定。
 
かなり楽しみです。
 
スタッフの皆さんAZS!
 

 
夜は東京・新宿のザンギリショップJUNに伺いましたよ。
 
閉店後に開催された第3回POPミーティングに参加する為です。
 
 
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話し合う内容と、順番(各タイトルの右側に書かれている数字)があり
 
司会進行「まーくん(写真・左)」の仕切りによって進められました。
 
 
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11月のタイ古式マッサージキャンペーンでは、11月14日(月)時点で68名の反応があり
 
このペース配分が安定すると、目標の120名はクリアするなど嬉しい報告もありました。
 
 
今晩、ちょっと早めに同店に到着したオイラ。
 
ゆう君と雑談していると、このようなネームプレートが気になり、ついつい質問します。
 
 
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「おススメのラーメン屋さんって、どこ?」と。
 
教えてもらった店名は忘れてしまいましたが、ゆう君の次の言葉が印象的でした。
 
「昨日も何人かのお客さまから、同じ質問されたんですよね」
 
……。
 
あ! これ、何か物凄いヒントかも。
 
 
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ちなみに写真・左が、ゆう君。福島・南相馬出身です。
 
同・右の女性が、店内POPや店頭看板などのイラスト製作を担当する、あやちゃん。
 
絵のセンスも、かなり凄いんですよ。
 
今度、全理連POPイラストコンテストに作品出展しましょうよ。
 
 
毎週1軒はラーメン屋さんに行くと言う、ゆう君ですが
 
雑談中に徐々に固まったのが、西新宿からスタートして
 
界隈のラーメン屋を紹介する地図を作るという事。
 
 
これは、いつもお世話になっているZeal BARBER(ジールバーバー)
 
相馬雅和代表から教えてもらった堀の内ラーメンマップで行なわれている
 
色分け分類による紹介などを参考にさせていただきます。
 
相馬さんAZS!
 
 
また、同時にラーメンマップに関して以下の事が決定しました。
 
 
・ネームプレートに来店軒数を書いていく(ラーメン探訪、只今001軒中みたいな感じ)
 
・同時進行としてブログでも紹介
 
・毎週1軒の場合、1年間で50軒を目標。週2で100軒!
 
・ラーメン屋さんで働くスタッフの髪型がカッコ良かったら、理容師としてのコメントも載せる
 
 
大体、こんな感じですが、そこにオイラ的な提案としては区切りの良いタイミングで
 
「ラーメン屋100軒訪問中の『ゆう君』30軒突破記念キャンペーン」
 
みたいな理由をつけて、ゆう君がメインとなって行なうオプションサービスイベントの企画・実行です。
 
 
とりあえず、来年の年間テーマが決まって良かったですね、ゆう君。
 
そうそう。
 
毎年恒例12月の同店のイベントは、コチラ。
 
 
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お客さまに感謝の気持ちを使える為に手渡す、オリジナルの宝くじ。
 
12月に来店されるお客さま全員にお渡しするとの事。
 
当選発表を1月から2月までの2ヵ月間として
 
年明けに鈍るであろう、来店回数の促進を促すのも目的と言います。
 
 
でもって、サンプルが出来上がっているので
 
翌日から、そのようなイベントを告知する事も決定しました。
 
年末の同店は、恒例の感謝イベントは、これだけではありません。ハイ。
 
 
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スタッフ達が銭洗い弁天で洗ったお金を、お渡ししているとのこと。
 
些細な金額かもしれませんが、何と言いますか、このような配慮は結構嬉しかったりします。
 
 
昨年の夏、名古屋のヘアーステーション アカホリ赤堀代表からも
 
同様お気遣いをいただき、かなり印象に残っております。
 
赤堀さんAZS! もちろん、まだまだお財布の中にあります。
 
 
その他としては、来年の1月と2月のキャンペーン、もしくはイベントも決まりましたが
 
また次回のPOPミーティングで触れていきますね。
 
 
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「イエス」or「ノー」クイズと表現すれば良いのでしょうか。
 
そのようなシャレがきいたクイズ形式で、オプションメニューを紹介するツールも考え中。
 
手のひらマッサージのPOPも、あやちゃんの反応から
 
少しニュアンスが伝わったと思いますが、もう少し先の話ですね。
 
 
どちらにしても、このように色んなイベントを
 
様々な角度から皆で考えると、やっぱ楽しくなるもんです。
 
その証拠に、今回の議事録は前回の倍の分量ですから。
 
ザンギリの皆さんAZS!
 
 
本日の感謝
 
同じ日に、美容室と理容室のミーティングに参加できると言うタイミングに感謝。
 
それぞれに特徴が存在しており、勉強になりました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
原稿をガンガンまとめますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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