理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なぜ多くの理容店を出店できているのか? 顧客満足度アップと来店頻度短縮ツール 理容室 美容室

本日の内容【人は人によって磨かれる。もちろん、理容師の成長も同じ】
 
日曜日の夜。
 
いつもお世話になっている東京・雑司が谷WEED山口 淳代表
 
福島・喜多方Hair Esthe Ominato の大湊茂雄代表
 
新宿の塚田農場と言う居酒屋さんで飲んだ時の話です。
 
 
イメージ 1
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうざいます。
 
眠気吹っ飛び系なガムが好きな理美容教育出版の関口でございます。
 
 
山口さんと大湊さんは、修行時代にコンテストなどのライバル同士。
 
お互いに切磋琢磨(せっさたくま)した間柄と聞きました。
 
 
そして月日が経ち、お互いに理容店経営者となり
 
理容師カフェに参加された大湊さんの事を山口さんが偶然知り
 
ネット上で再び親交を深めて、今回の再開になったと言います。
 
 
イメージ 2
写真・右が肉巻きオニギリを注文した山口さん。朝ラーメンが大好きな大湊さんは同・左
 
でもって、オイラが誘われた理由を聞けば
 
双方のご縁が繋がる切っ掛けに関与していたからとの事。
 
 
切っ掛けとは、当ブログや理容師カフェなどを指しているのですが
 
いかにも山口さんらしいお気遣いで嬉しかったです。AZS!
 
このような大人のご配慮をいただき、勉強になりました。 
 
 
大湊さんは、福島県内で理容とエステの複合サロンや
 
異業種とのコラボサロンなども手広く経営しております。
 
 
イメージ 3
 
勉強熱心な性格は飲み会の席上でも表れて
 
このようなノートに、色んな話の内容をメモしていました。
 
「翌日に読んでみると、これが参考になったり面白いんです」
 
と、笑顔で話す大湊さん。同感。
 
 
一番面白かったのが「どうして、そんなに店舗数が多いの?」と聞く山口さんに対して
 
しばらく「……」と言う状態が続いた大湊さん。
 
 
恐らく、特に意識して何かを行なったと言う
 
強い意識が記憶されていなから、即答できなかったと思いました。
 
ですから、しばらくして出て来た言葉が「そもそもは、○○さん(個人名)かなぁ」
 
そのような感じです。
 
 
大湊さんとお話をしたり、ブログ記事を拝見して常々感じるのは
 
多くの人と会い、ポジティブ目線で接しながら、相手の良さや強みを見出す姿勢。
 
そして、影響を受けながら、自分自身も成長していく典型的なケース。
 
 
先ほどの真っ白なノートにサラサラとメモをする感じで
 
目の前にいる人の知識や経験を、どんどん吸収していくタイプなんでしょうね。
 
 
俗に言う「人は人によって磨かれる」そのような言葉の通り
 
日々、色々な方から磨かれていることが想像できます。
 
 
ちなみに、自分自身で気付いているのか分かりませんが
 
山口さんも全く一緒です。
 
 
その証拠が、冒頭に触れたオイラにいただいた「お気遣い」そのもの。
 
上から目線で恐縮ですが
 
そのようなご配慮ができる理容師さんは、多くありませんから。
 
 
でね。
 
結局、そのような二人の会話を聞いていて思ったのは、似た者同士なんですよね。
 
多分、その辺も二人とも気付いていないと思います。
 
 
そうそう。
 
山口さんセレクトの塚田農場で面白かったのが名刺。
 
 
イメージ 4
 
ボケていて分かり難いのですが「主任」と言う肩書きと
 
オイラの名前が書かれています。
 
繰り返しますが、これはお店の名刺です。オイラの名刺ではありません。
 
 
裏面を見ると、これまた面白い要素が書かれていましたが
 
まぁ、ご自身で受け取ってもらって見てくださーい。 参考になりますから。
 
参考になったと言えば、コレからもヒントをもらいました。
 
 
イメージ 5
 
お通しに出されたのが、キャベツと味噌ですが
 
その味噌が美味しく、しかもお土産としてプレゼントしてくれました。
 
以前、レシピをお土産にいただいた居酒屋さんがありましたが
 
その応用編になるのでしょうか?
 
 
ここ数日、朝食の際に食べていて気付いたのですが
 
このタッパーは、今後間違いなく再利用しますね。
 
そして、その度に「塚田農場」のロゴを目にする訳です。
 
顧客満足度向上と来店頻度短縮の双方に効果が得られると考えますが
 
皆さんは、どう思います?
 
 
前向きな方たちとの居酒屋さんでの会話。
 
そして取り組みは、やはり勉強になります。
 
 
 
本日の感謝
 
山口さん、大湊さんとのご縁に感謝です。
 
今後ともヨロシクお願いいたします。
 
 
明日の夢
 
東京理容組合新宿支部牛込地区講習会に、お誘いいただきました。
 
時間は約1時間との事で従来の半分なので
 
売上げ3要素【客単価向上】【客数アップ】【来店頻度短縮】
 
これらについて参加者全員で考えて、情報共有することは、できないかもしれません。
 
でも楽しみでーす。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
第14回 東京・理容師カフェ情報はコチラ(←左をクリックするとリンク先に飛びます)
 
会場が確定して、好評につき参加人数も15名ほど増員しました。そのお知らせですよ。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和