理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

好印象を与える「あいさつ」のポイントとは とある居酒屋で聞こえた会話から学ぶ

本日の内容【あいさつの基本】
 
 
東京・池袋のセンベロ居酒屋の代表格大都会で一人酒をした時の話。
 
(※ センベロ居酒屋とは、1千円でベロベロになる位、酔っ払える激安居酒屋さんのことです)
 
 
イメージ 4
 
 
チケット制のセンベロ居酒屋では、1千円札を入れると「生ビール3杯+まぐろのお刺身」
 
もしくは「生ビール4杯+おつまみ」のチケットを購入する事ができ
 
非常に迷った結果、今回は前者を選択しました。
 
次回は、後者にチャレンジしてみますね。楽しみっす♪
 
 
店内は、中央部分にあるオープンキッチンを囲むカウンター席と
 
誰にも話しかけられたくない状況の顧客に適している壁際のカウンター席
 
そして、テーブル席があります。
 
 
iPadを見ながらボーっと飲みたかったので、迷わず壁際のカウンターへ一直線です。
 
お通しを食べながら、生ビールをグイグイ飲んでいると
 
近くのテーブル席に座っている60代前後、男性二人組みの会話が聞こえてきます。
 
 
警備会社に勤務している管理職と一般社員でしょうか。
 
管理職と思われる方が一方的に大声で話しており、適当に相槌を打っている一般社員。
 
そのようなシチュエーションで、管理職の方は何回も同じ事を繰り返していました。
 
 
これをオイラ的には、リピート状態と勝手に命名しているのですが
 
各テーマごと、平均して3リピート位していましたよ(笑)。
 
人の振り見て我が振りなおせですね。
 
 
イメージ 5
 
 
とは言え、くだらない話をリピートしているのではなく
 
思わず「なるほど!」と参考になるお話も多々聞こえてきます。
 
例えば、あいさつ方法について。
 
 
管理職「あいさつと言うのは、相手が気持ち良くなるように行なうんだよ」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「じゃー、どうすれば相手が気持ち良くなると思う?」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「その前にダメなあいさつは、アレだな」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「ボソボソと何を言っているのか訳分からないあいさつ。○○(個人名)がそうだ!」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「あいさつってのはコツがあるんだよ。コツが」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「最初の『お』をしっかり強く発生すれば大抵は相手に認識されるんだ」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「だから『おっ!』…はようございます。そのように心がけるだけでも全然違う」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「あいさつがダメな○○(個人名)は『おっ!』が言えてないんだよ『おっ!』が」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「○○(個人名)は、そこが分かっていない!」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「だから、あいさつと言うのは、相手が気持ち良くなるように行なうんだよ!」
 
一般社員「うん。そうですね」
 
管理職「いいか。あいさつには、コツがあるんだよ。コツが!」
 
一般社員「うん。そうですね」 
 
 
---この後3リピート---
 
 
このように力説する管理職のお話が聞こえてくるのですが
 
あいさつの際に『おっ!』を意識するだけで印象が違ってくると言う内容
 
かなり勉強になりました。AZS!
 
 
管理職と一般社員の話からは、もう一つ参考になる内容をいただきましたが
 
その話は、いつになるか不明ですが後日、改めて紹介しますね。
 
 
いやぁ~。居酒屋っていいですね。
 
 
 
昨日の感謝
 
偶然居合わせた管理職と一般社員の方に感謝です。
 
酔っ払いのオッサンたちの話から勉強になりました。AZS!
 
 
本日のワクワク
 
愛犬・アンディ君とワトソン君と遊びましょう。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ・ワトソン通信♪】
 
とある敷地にて……。
 
イメージ 1
※グリーンの首輪(写真・左)がアンディ。ブルー(写真・右)はワトソン
 
 
ワトソン「兄ちゃんさぁ~、何してるの?」
 
アンディ「何って? 穴掘っているんだよ。お前も手伝え!」
 
 
イメージ 2
 
 
ワトソン「ねぇねぇ。穴掘ったら何が出てくるの?」
 
アンディ「そんなモノない! 穴掘りはワンコのロマンだ!」
 
 
イメージ 3
 
 
ワトソン「わぁ~い! 兄ちゃん顔真っ黒だよー」
 
アンディ「お前もなぁー。ハハハハハ」
 
 
そのような光景を見た嫁さんは当然
 
「キィィィィィィィィィィィ!!! どぉーしぃーてぇーそんなに真っ黒なの!!!!」
 
と、激怒した事は言うまでもありません(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和