理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

第2回 美容道甲子園大会開催 この仕事をしていて良かった

本日の内容【美容道甲子園から知る、私たちの仕事の良さ】
 
 
東京・表参道で開催された日本ロレアル社主催の美容道甲子園に参加してきました。
 
毎度どうもです。今晩は。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
カンブリア宮殿を見た際にメモを書き残すノート
 
オイラ的には「カンブリアノート」と命名しているのですが
 
それが見事に無くなっている理美容教育出版の関口です(泣)。
 
前回の大垣共立銀行の取り組み、かなり勉強になりましたー。 
 
ありがとうございます。 
 
 
さてさて。
 
第二回美容道甲子園の内容に早速触れていきますね。
 
 
イメージ 1
 
全国各地で開催された予選大会。
 
それらを見事に勝ち上がった4サロンのスタッフたちが
 
「この仕事をしていて良かったこと」をテーマに、発表を行ないました。
 
 
イメージ 2
 
「技術を競い合うのではなく、私たちの仕事の「志し」を確認する場所」
 
「それが美容道甲子園」
 
主催者を代表して日本ロレアル社の戸谷益三本部長があいさつ。
 
まず最初は、福井県HAIRLINE be cool(ビクール)の発表です。
 
超・カッコ良いイメージ映像の後、スタッフたちによるプレゼンがスタート。
 
 
イメージ 10
 
楽しむこと。
 
それが、今大会における同店のテーマと説明すると
 
「毎朝行なっている朝礼を、美容道甲子園バージョンにアレンジして発表する」
 
と付け加えて実際に行なわれます。
 
 
イメージ 11
 
「過去、スタッフが退職して3名まで減少した時期もあった」
 
「その時のマスターはワンマン経営者だった」
 
「でも今は違う。6人のスタッフ全員がリーダーだ」
 
そのような発表がスタッフから行なわれていましたよ。
 
続いては、東京予選大会を勝ち抜いた新潟の美容室 紅
 
 
イメージ 12
 
一旦退職した右腕スタッフが、他店で働いた事で同店の良さを再認識。
 
退職して、再就職を願う自分勝手な右腕スタッフに対して暖かく迎え入れた経営者と同僚。
 
その後、右腕スタッフは心機一転、日々のサロンワークに熱心に取組む。
 
 
イメージ 13
 
ある日。
 
同業他社のスタッフが、同店経営者を誹謗していると聞いた右腕スタッフ。
 
すぐに同業他社に行き事実関係を確認。
 
心無い誹謗中傷に対して、真っ向から反論したエピソードも発表されました。
 
三番目の発表は東京の美容室セリオン
 
 
イメージ 14
 
毎日活用している「夢」と書かれたオリジナル手帳を持参。
 
その姿勢からスタッフ全員の一体感が伝わってきます。
 
 
イメージ 15
 
同店のプレゼンの特徴は、サプライズ的な内容が盛り込まれている事。
 
予選大会では経営者に対するサプライズ。
 
今大会では、その経営者が企画した、右腕スタッフに対するサプライズが存在しました。
 
つねに誰かを喜ばすと言うスタンスから、スタッフ満足度の高さが想像できます。
 
そして、ラストは長野の松島美容室
 
 
イメージ 16
 
第1回大会。第2回大会予選と決勝大会。
 
全て最後に登壇しているのですが「それも何かのご縁だと思います」と関代表。
 
 
イメージ 3
 
美容師の仕事とは何か。
 
その基本的な部分を見失っていた時期に、原点に戻る。
 
理念やビジョンを再確認しつつ、スタッフたちへ伝え続けた。
 
「美容師力と人間力の双方を育む環境つくり。それが私の仕事」
 
関代表は、そのように語りました。
 
 
各サロンのプレゼンの合間には、参加者同士のディスカッションもあります。
 
 
イメージ 4
 
また、サロン単位で「何を行なうのか」と話し合う時間も設けてありましたよ。
 
このようなディスカッションが重要だったりします。
 
 
そうそう。
 
冒頭、第1回優勝のビューティアトリエグループ
 
郡司成江代表から優勝カップの返還が行なわれました。
 
 
イメージ 5
 
その際「美容道甲子園は見ているのと、実際に参加するのでは全然ちがう」と述べつつ
 
「メンバー選出の予選を行なった際、開始後1時間が過ぎた頃から、ある変化が生まれた」
 
「それは、スタッフたちが本音で話すようになった」と実体験も語っていました。
 
会場内をウロウロと移動していると……
 
 
イメージ 6
 
最近、ウイッグ販売でウハウハ状態の美容室 草流の西本進司代表(写真・左)
 
そしてカメラマンとして激写し続けていたのは、この方。
 
 
イメージ 7
 
 
さて、審査員たちの投票が終了すると、第2回の優勝サロンが決まります。
 
 
イメージ 8
 
今回の優勝は、松島美容室。
 
で、関代表らしい配慮が、ここで感じ取れました。
 
 
イメージ 9
 
自分のあいさつは関係各位へのお礼だけにして、その代わりに
 
終始裏方として活躍した右腕スタッフに、スポットライトが当たる状況を作ります。
 
このような気配りが一事が万事で、関代表の経営スタンスが垣間見えた瞬間でした。
 
 
美容道甲子園からは、毎回多くのヒントをいただいています。
 
自分たちの仕事の良さを考えて共有する。
 
その大切さを再確認しました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
本日の感謝
 
美容道甲子園主催者の皆様。
 
参加されたヘアサロンの皆様。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
 
久し振りなので楽しみでーす。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
※一日遅れてしまい申し訳ありません。
 
 
甥っ子次男がサッカーの練習試合に出場。
 
忘れ物を届けたついでに、近くの公園に行ってきました。
 
イメージ 18
 
アンディ&ワトソンたちには、分かち合うと言う精神は皆無。
 
必ず、このように奪い合いが行なわれます。
 
似たような枝なんか、そこら辺にたくさんあるのに。
 
でもって、しばらくすると疲れる。
 
 
イメージ 17
 
ちなみに、写真・左がワトソン君で、同・右がアンディ君ですよ。
 
ワトソン君は、まだまだ大きくなりそう(汗)。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和