理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

自店のヘアサロンを繁盛させたい理容室・美容室経営者へ

本日の内容【繁盛ヘアサロンに共通している3つの気配り】
 
ちょっと前にLuce-Hairミサトさん主催による理容師や美容師を対象とした
 
経営力アップセミナーを取材させてもらった時の話。
 
(※ 紹介が遅くなってしまい申し訳ありません)
 
 
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毎度どうもです。こんにちは。
 
口内炎が一向に治らない理美容教育出版の関口です。い、痛い。。。
 
今日もご訪問いただきAZS!(あざーっす)。
 
 
「繁盛しているあの店がやっている3つの気配り」
 
このようなテーマのもと開催された今回の経営セミナー。
 
講師は我らが髭剃り男爵さん
 
 
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ここで、髭剃り男爵氏のプロフィールについて少し触れてみますね。
 
 
理容師資格はありません。
 
まっ。その辺が、オイラ的に好きな部分だったりします。
 
 
2003年。スタッフたちによる共同経営理容店
 
「いつもの床屋・髪千人」の立て直しを依頼され
 
総合マネジメントとしてかかわる。
 
 
その後、カウンセリングを応用した独自の経営方法に取組み
 
結果、6ヵ月後には客数を約2倍の1000人に押し上げました。
 
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まず最初に、自己紹介を行ない
 
「経営とは、スタッフやお客さまの信頼を積み重ねること」と基本的な部分を説明。
 
 
そして、今後の理容店経営の主要客層である40歳前後の男性客を分析した結果
 
「あなたを大切にしています」
 
そのようなメッセージが大きなポイントになると、髭剃り男爵は付け加えます。
 
 
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そして、そのためには3つの気配りが必要であり
 
今回のセミナーのポイントである部分を説明。
 
 
① 近所の掃除とあいさつ
 
② 入店時の笑顔をあいさつ
 
③ 外まで出て見送る
 
 
①は新規客集客に効果的で、同店では9ヶ月間で285人がご来店されたと言います。
 
②は新規客再来店率向上に繋がり
 
③は常連客が優良顧客にランクアップする状況に影響しているとも付け加えました。
 
 
とくに、③に関しては店内にいる限り
 
スタイリストの立場が潜在的に顧客よりも上になっている反面
 
一歩お店を出ることで一挙に立場が逆転して顧客が上になる。
 
そのタイミングであいさつする事が効果的といいます。
 
 
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このように、基本的な取組みに対して見直しながら
 
改善した内容を紹介されると最後に質疑応答となり、終了しました。
 
懇親会も参加させていただきましたが
 
多くの気付きをいただきましたAZS!
 
 
詳しい内容は、弊誌サロンオーナー1月号(12月10日発売)58ページで紹介します。
 
 
本日の感謝
 
ミサトさん。髭剃り男爵さんAZS!
 
セミナー内容は元より、懇親会を通じて皆さまと情報交換ができて
 
参加者のスタンスなど諸々について勉強になりました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
締切日なんですが、さて漏れることなく入稿できるのでしょうか?
 
がんばろうっと。
 
 
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これは自分が編集を担当している雑誌サロンオーナー
12月号で創刊600号!!を迎えた超・老舗のヘアサロン経営雑誌です。
11月10日発売の12月号の特集は年間経営計画について。
当ブログで紹介した内容を、より深く紹介しております。
と言いますか、紹介していない内容の方が多いと言うのが本音。
ヘアサロン経営の情報が欲しい方は、 ご覧いただきましたら幸いです。
お取引先ディーラー(材料屋さん・道具屋さん)に
「サロンオーナーが見たい」と一言いただきますと、すぐに手元に届きますよー。
また、ご購読いただいている方は、ご質問などがありましたらご一報願います。
全力投球でお答えさせていただきます。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
夜な夜な嫁さんが作っている愛犬アンディ&ワトソンのオヤツができました。
コレっす。
 
 
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当家ではジャーキーと呼んでいますが
要はオヤツみたいなモノですね。
 
で、視線を感じて振り向くと……
 
 
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アンディ&ワトソン「ジャーキーちょーだい」
と言う事で、本日はジャーキーの作り方について紹介しますね。
 
 
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原材料はコチラ。
スーパーなどで購入した鶏肉をドゥンドゥンと
地味な感じで叩いて伸ばし、 ワンコがガジガジする棒に巻きつけます。
 
 
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続いて、特性マシーンに乗っけて乾燥させます。
 
並べ方などのレイアウトに対するコダワリは、特にありません。
 
 
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でもってフタをして数時間放置。
 
途中、香(かお)りが漂(ただよ)います。
 
当家の場合は、出勤前にセッティングして帰宅すると出来上がっている。
 
そんな感じです。
 
 
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ハイ。コレが完成品です。
 
市販の同じ商品よりも肉厚2.5倍でしょうか。
 
どちらにしても、アンディ君とワトソンには好評なんですよね。
 
どれ位かと言うと……
 
 
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アンディ「やれば、もらえるんでしょ。やれば」
 
この写真撮影後、すぐに食べたのは言うまでもありません(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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