理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

アーデン山中ビューティアカデミー 2011作品展開催

本日の内容【皆さんの学園祭の思い出ってありますか?】
 
 
学園祭の思い出。
 
 
都立南高校の高校生時代は、他のクラスの企画で恐縮ですが
 
校庭一面、大掛かりな櫓(やぐら)を組み
 
当時、放送され高視聴率を生み出していた風雲! たけし城
 
そのパクりで行なわれた「風雲みなみ城」が思いっきり印象深く記憶に残っております。
 
 
なぜか。
 
ハイ。その理由は、周囲の過大な期待とは裏腹に
 
学園祭当日は大雨。
 
 
当然、校庭にある「風雲みなみ城」の櫓が、見事に使用不可能となってしまったからです(苦笑)。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただきAZS!(あざーっす)
 
東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーの作品展の取材に行く際
 
池袋駅から逆方面の山手線に乗ってしまった理美容教育出版の関口です。
 
途中で気が付いたので少しの遅刻で済みましたが、途中は冷や汗でしたよ。
 
 
学園祭の話に戻りますが
 
オイラの母校である中央理容専門学校(現・中央理美容専門学校)の学園際と言えば
 
研究発表やヘアショーなどのイベントの他に
 
スーパーマリオブラザーズのマリオ似の木村先生が行なう餅(もち)つき
 
そして、焼きソバや豚汁など、模擬店で買ったモノを堪能(たんのう)するのが印象深いのですが
 
アーデン校の作品展は、そのような食欲を満たすイベントは一切ございません。
 
 
あくまでも、美容に対する感性ストライク勝負です。
 
でもって、こんな感じですよ。
 
まずはデザインがカタチになるまでの工程。
 
イメージ 1
 
2年生たちが二人一組になり、ヘアデザインとメイクアップをそれぞれ担当。
 
約30分間と言う制限時間内に創りあげます。
 
 
イメージ 5
 
会場内を見回すと保護者の方々や、若い女性たちの姿が多く目立ち
 
スマホで撮影されているケースも目立ちました。
 
オイラも早くスマホにしようっと。
 
 
イメージ 2
 
真剣な表情で、集中力を高めながら黙々と行なうチームや
 
リラックスした表情&トークで会場を沸かすチームなど
 
学生たちの取組む姿勢から、何となく各自の性格と言うか適性が理解できましたよ。
 
でもって、終了後は記念写真撮影。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
達成感と言うのは、その表情からも窺(うかが)い知れるのですが、皆さん良い笑顔です。
 
 
そうそう。
 
個人的には、司会進行のお二人の役割が非常に興味深かったです。
 
まずは窪田さん。
 
 
イメージ 6
 
マイクを手にしているのが窪田さんですが、学生たちのイジリ加減やタイミングなどから
 
司会進行に対する能力、素質の高さが感じ取れました。
 
また、ご自身に対して質問が振られた際の切り替えしも、お見事。
 
就職先のヘアサロンで、ミーティングなどの、まとめ役としても活躍が見込めそうです。
 
 
そして、司会進行のもう一人は高橋さん。
 
 
イメージ 7
 
マイクを手にしているのが高橋さんですが
 
スピーカーから聞こえてくる、その声質の良さにビックリしました。 
 
汗をかき過ぎると言う弱点があるものの、今後、発声方法を意識するだけでも
 
ご自身の強みの1つとして、何かの折に役立つことでしょう。
 
 
このように作品展(学園祭)と言うイベントを通じて、多くの新発見や思い出が作られるのですが
 
皆さんの学園祭の思い出は、どのような内容ですか?
 
 
本日の感謝
 
帰宅途中、小腹が空いたので池袋駅近くのセンベロ系居酒屋で、一人酒を堪能しました。
 
近くの席で話していた酔っ払い同士の会話が面白くて、勉強になったので
 
後日、紹介したいと思います。
 
センベロ系居酒屋、万歳!
 
 
明日の夢
 
ちょっと面白そうな書籍を発見したので、探してみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 サロンオーナー ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和