理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今日のヘアサロンの本だな  意外性があるインテリアが印象に残る 理容・美容室

本日の内容【買い物は人柄を表す】
 
 
以前にも紹介しましたが、朝の情報番組はZIP!派のオイラですが
 
今朝も何気なく、納豆ぶっかけご飯をネチャネチャと食べながら見ていました。
 
そこでは1000円バイヤーズと題したテーマで
 
毎回違うゲストが「1000円以内でハッピーなお買い物」をしながら
 
色々な商品を紹介しています。
 
 
コンバンハ。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
そろそろヘアサロン潜入取材を行ないたい理美容教育出版の関口です。
 
どこか気になるヘアサロンってありますか?
 
 
そー言えば、リクエストによって潜入取材先を決めた事がないので
 
皆さんが着目している候補先があれば
 
教えていただきますと嬉しかったりしまーす。
 
 
さて、冒頭の1000円バイヤーズの話に戻りますが
 
今朝は元・Jリーガーで日本代表の武田修宏氏。
 
 
オイラが勝手に抱いている武田氏のイメージは、物事を深く考えないと言う感じでしょうか。
 
どちらにしても、大変失礼ながら知的と言うイメージとは正反対だったりしました。
 
 
で、アレコレと物色している状況が紹介されているのですが
 
手に取った商品と、その理由が意外だったんですよね。
 
 
例えばクリアファイル。
 
これは、サッカー試合の解説時に使用する資料を整理整頓し
 
常に見やすくできる様に活用していると言います。
 
しかも、チームカラーと同じ色身のクリアファイルを使用しているとの事。
 
 
そして最終的に購入した商品は、エンピツとスケッチブックだったと記憶しており
 
理由は、解説する試合の展開を予測する際、色々と書き込むために使うから
 
そうする事で、第三者に伝えやすいと言う効果も、存在すると付け加えていました。 
 
 
そんな意味だった思うのですが、その時感じたのが
 
以前、何かの書籍にあった「買い物は人柄を表す」と言う言葉。
 
エンピツとスケッチブックの買い物から、仕事に対する姿勢が何となく伝わってきたのです。
 
 
話は、かなり変わります。
 
本日の夕方は埼玉・川口のbase hair(ベースヘアー)にお邪魔しました。
 
小野智幸さん、奥様、お母さんAZS!
 
先月、新規オープンしたヘアサロンですが、外観はこんな感じですよ。
 
 
イメージ 1
 
かなり好立地にあり、人の流れのど真ん中にあるので
 
多くの見込み客に注目されていると推測。今後、着々と忙しくなるんだろうなぁ。
 
 
店内に入ると、このようなインテリアが目に入ります。
 
 
イメージ 2
 
超・巨大なフォトフレーム……と表現して良いのでしょうか?
 
ディスプレイされている写真は、小野さん自身が撮影したとのこと。
 
ちょっと近付いてみましょうか。
 
 
イメージ 3
 
モノクロ写真って、やっぱ独特の雰囲気がありますよね。
 
デジタル以前のフィルム時代、よく使っていたのがスカーラと言うポジフィルム。
 
(スカーラについて今、調べたら既に生産中止との事。残念です)
 
 
そんな事を思い出しながらボーっと眺めていると、右側に本棚を発見!
 
早速、見てみましょうか。
 
 
イメージ 4
 
写真関連、店舗経営&マネジメント、自己啓発、野球関連などなど。
 
小野さん買った書籍のレパートリーから、何となく人となりが伝わってきました。
 
 
そうそう。
 
個人的にはコレを買い揃えているのが、かなり印象深いです。
 
視線を右から左に移動しながら見てくださーい。
 
 
イメージ 5
 
イチローの打撃フォームです。
 
聞けば、小野さんは元・高校球児だったと教えてくれました。
 
全てがそろうまで、ずーっと買い続けていた姿を想像すると……何かウケます(笑)
 
でも、その辺からも、やっぱ人柄が理解できるんですよね。
 
 
何を買うのか。
 
元・Jリーガーの武田氏。元・高校球児の小野さん。
 
この御二人の些細な消費行動から伝わってくる意外性は
 
案外、印象に強く残ると思うのですが、皆さんはどう思いますか?
 
 
であれば、この心理はヘアサロン経営でも活用できると考えますが
 
これまた、どうなんでしょうね。特にレジ周辺あたりで。
 
 
その名も「ちょっとした小物から、スタッフの意外性を顧客に伝えて感動を与える作戦!」
 
な、長いっす(汗)。
 
 
本日の感謝
 
小野さんAZS! また汚い居酒屋に飲みに行きましょうね。
 
とりあえず、川口駅前の立ち飲み屋で待ち合わせしましょうよ。
 
……と、勝手にプランを考えるオイラ(汗)。
 
 
明日の夢
 
2012年の弊誌サロンオーナー半年分の企画が決定します。
 
がんばろーっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 サロンオーナー ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和