理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのミーティング

自己紹介の重要性は
 
毎月行なっているヘアサロン潜入取材を通じて理解しているつもりでしたが
 
オイラ自身のブログでは
 
自己紹介欄の記事が少ないことを再確認しました。
 
っちゅーことで、本日は自己紹介を行ないたいと思います。
 
 
毎度どうもっす。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
最近、ハマっているブログは以下なんですよ。
 
 
 
ヘアサロンでも日々行なわれているミーティング。
 
その効果的な方法などを色んな角度から紹介しており
 
多々勉強させていただきています。
 
ありがとうございます。
 
 
最近読んでいて印象深いのが、司会進行役の必要性と言う内容でした。
 
面白いミーティングと、そうでない会議に参加させていただく度に感じるのは
 
司会進行役が、その場の空気感に大きく影響していると言う事。
 
 
第一声が、ため息。
 
続いて、景気低迷や厳しい業界事情など
 
つまり司会進行の言い訳からスタートする会議は、少なくありません。
 
 
言い換えれば、意見が集まり参加者が共有できるミーティングには
 
司会進行役の存在があります。
 
 
同ブログでも書かれていますが、ミーティングを変えた事によって
 
売上げが向上した実例もあり、そのような観点からも
 
今後の理美容業界に必要な人材としては
 
ミーティングの司会進行役をこなせるスタンスであると考えています。
 
っちゅーか、オイラも今後、勉強していきます。
 
 
ミーティングコンサルタントの矢本さんとは
 
以前、一度あいさつさせていただきましたが
 
その時の印象は「何だかもう一度会いたい方」と言う感じでした。
 
 
今後、再会できる機会がありましたら
 
ミーティングについて色々と聞けるとイイなぁと思っています。
 
ご縁を繋いでいただいたライズマーケティングオフィスの田中みのる代表
 
ありがとうございます。
 
 
あ。
 
自己紹介になっていない(汗)。
 
スミマセン。
 
書いているうちに、ドンドン内容が変更するのがオイラの性格なんです。
 
今後とも、お付き合いをいただきましたら幸いです。
 
ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
愛犬・アンディ君がガンガン遊べました。
 
そんな環境にご協力いただきました皆様に感謝です。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
原稿が打ちたいです。がんばろー。 
 
 
【二日遅れの愛犬・アンディ通信♪】
 
 
イメージ 1
 
川で遊び疲れたお友達&お父さん的存在のラルク(写真・右)とアンディ(写真・左)。
 
二人そろって帰宅後にゴハンも食べないで、寝ています。
 
かなり楽しかったんですね。 
 
※写真提供 嫁さん
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 関口和彦 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢